妻が口をきいてくれません

野原広子さんの最新作「妻が口をきいてくれません」のあらすじネタバレ感想です。

”よみタイ”で連載されていた作品で、野原先生の新作ということで話題になっていました。
気になる結末は、2020年11月26日に発売するコミックで分かるようになっています。

結末を予想していたのですが、最後まで読んだら意外な展開に(゚Д゚;)!
なので、この記事を追記&修正しました。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「妻が口をきいてくれません」の作品紹介

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 妻が口をきいてくれません
  • 著者:野原広子
  • 2020年11月26日に単行本が発売予定
あらすじ

妻と娘と息子の四人家族ごく平和に暮らしていると思っていた夫。
しかしいつの日からか、妻が口をきいてくれなくなる。なぜ妻は不機嫌なのか。
夫は理由もわからず、ただただ過ごしていくのですが・・・。結末はどうなる!?

アマゾンkindleで読む→妻が口をきいてくれません

この記事はネタバレを含みますので、読みたくない方はここまでで(。-人-。) ゴメンネ

「妻が口をきいてくれません」登場人物

「妻が口をきいてくれません」登場人物

  • 主人公・夫:中村誠(40才)
  • 妻・美咲(35才)
  • 娘・真奈(6才)
  • 息子・悠人(4才)

「妻が口をきいてくれません」夫 誠の章 

妻が口をきいてくれません

「妻が口をきいてくれません」夫 誠の章です。

3日目「妻が口をきいてくれません」あらすじネタバレ感想

「妻が口をきいてくれません」3日目あらすじネタバレ感想

3日目のあらすじネタバレ感想です。

3日目「妻が口をきいてくれません」あらすじ

妻が口をきいてくれなくなって3日目。
いつもどうりの日常なんだけど、口をきいてくれないのはなぜなんだろう?
夫は考えます。

3日目「妻が口をきいてくれません」ネタバレ感想

妻が口をきいてくれなくなっても、お弁当を作ってくれることに安心して、自分が折れるしかないと思う主人公の誠。
なんにも分かっていないと思う。
3日も口をきいてくれないなんて、非常事態ですよ!と教えてあげたくなる。
と思っていたら、家に帰って謝るのではないことに驚いた。
会社であったことを話したり、夕食でスプーンが無いから嫌味を言うあたり、残念すぎる。
美咲の後ろ姿から、怒りを感じる絵が凄く上手くて、リアル。
今までの喧嘩と思っている誠は、いつまで余裕でいられるのか、気になります。

2週間目「妻が口をきいてくれなくなった」あらすじネタバレ感想

妻が口をきいてくれなくなった」

「妻が口をきいてくれなくなった」2週間目あらすじネタバレ感想です。

2週間目「妻が口をきいてくれなくなった」あらすじ

妻が口をきいてくれなくなって2週間目。
毎日、お昼の弁当は作ってくれるけど、まったく口をきいてくれない。
俺は一体何をやったんだろう?

2週間目「妻が口をきいてくれなくなった」ネタバレ感想

そろそろヤバイと感じてきて焦る誠w
トイレで頭を抱え込んでいるのがウケルw
何をやったのかいろいろ思い返してみるんだけど、やっぱりどうしてなのかわからない。
いやいや、妻が気に入ったものにケチをつけてるやん。
怒ってばっかりの妻しか思い浮かばないみたいだけど、積み重ねだからな!
最後に良いこと思いついた誠。
実践できるかな( *´艸`)?

1ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」あらすじネタバレ感想

妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた

「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」1ヶ月目あらすじネタバレ感想です。

1ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」あらすじ

誠は美咲が口をきいてくれるように頑張ることにした。
会社の女の先輩からも助言をもらって、妻にアプローチしていくのだが・・・。

1ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」ネタバレ感想

妻のために頑張ることにしたんだけど、空回りしてる(´・ω・`)
すごく気持ちわかるけど、それじゃない感がスゴイある。お礼をいう、贈り物やスキンシップ。
逆に怒りを買っている誠。
ほんまもうあかんやん。
誠、そろそろヤバイことに気が付いたね。

2ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」あらすじネタバレ感想

2ヶ月目

「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」2ヶ月目あらすじネタバレ感想です。

2ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」あらすじ

なんとかなるだろうと考えることにした誠だが、会社の先輩に「ケンカしなくなったら終わり」と聞いて、悩む誠。
今度は仲直り作戦にでるけど・・・。

2ヶ月目「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」ネタバレ感想

誠は美咲がご飯の用意をしてくれて、家事もしてくれているから、大丈夫だろうと思うけど、そうじゃないんだなー”(-“”-)”
妻は心根が優しいし、って怒らせたらこわいよ。
会社の離婚している先輩に「ケンカしなくなったら終わり」ということを聞いて悩む。
誠は面と向かって美咲に自分の気持ちを言ったら、子どもたちが泣きだしてしまった。
それでも、妻は無視。
そうやって自分の気持ちばかり押し付けるからダメなのに、早く気づけー。

3カ月目「妻が口をきいてくれません」あらすじネタバレ感想

「妻が口をきいてくれません」3カ月目ネタバレ感想

「妻が口をきいてくれません」3カ月目あらすじ、ネタバレ感想です。

3カ月目「妻が口をきいてくれないから家に帰りたくありません」あらすじ

妻が口をきいてくれなくなって3カ月目。
癒してくれるはずだった家なのに、家に帰りたくないようです。

3カ月目「妻が口をきいてくれないから家に帰りたくありません」ネタバレ感想

3カ月経って、非常事態にやっと気が付いた誠。
誠が話しかけても、無視かうなずくようなしぐさで返事。
誠はすごく辛くなっていて、その心情が描かれています。
帰るのがこわかったり、話しかけるときに勇気がいる誠の気持ちも分かるけど、それ以上に妻の気持ちが分かりすぎます。
それだけ限界を超えているということ。
妻だって傷ついているんだよ、誠!
それに気がいついてほしい!と思ってしまう。
帰宅後に子どもからの手紙が凄く泣けます。
お父さん、子どもに為にも頑張って妻の気持ちを取り戻してほしいです。

1年目「妻が口をきいてくれなくてもそれでも日々は続く」あらすじネタバレ感想

1年目

妻が口をきいてくれなくてもそれでも日々は続く(1年目)あらすじネタバレ感想です。

1年目「妻が口をきいてくれなくてもそれでも日々は続く」あらすじ

妻が口をきいてくれなくても日々は続いていくことが分かった。
必要なことはLINEが来るけど。会話はない。

1年目「妻が口をきいてくれなくてもそれでも日々は続く」ネタバレ感想

妻が口をきいてくれなくなった1年が経つ。
それでも家庭は続いていく。
会話がなくても子どもたちとの会話もあるし、なんとかしのげている感じ。
心のよりどころがアイドルになって、コンサートに行くのが楽しみって(;´・ω・)
もうちょっとなんとならんもんかね。
まぁ、理由がわからないからモチベーションは自分であげるしかないか。

5年目「妻が口をきいてくれないからあの2文字がよぎります」あらすじネタバレ感想

5年目

妻が口をきいてくれないからあの2文字がよぎります(5年目)あらすじネタバレ感想です。

5年目「妻が口をきいてくれないからあの2文字がよぎります」あらすじ

妻が口をきいてくれなくなって5年。
だれもそれに気が付かない。案外やっていけるもんだと思っていたけど限界。
離婚を切り出してみた。

5年目「妻が口をきいてくれないからあの2文字がよぎります」ネタバレ感想

妻からムシされていても、妻の実家にも行ったり、子どもの行事もいったりして、案外偉いと思うけど。
5年もよく耐えたなってかんじ。
会社の女性の同僚が離婚して、話を聞いた誠。
同僚が「地獄だった」という結婚生活を聞いて、自分に当てはめてるけど、その同僚の言葉は妻からの言葉だと思ってほしい( ;∀;)
居場所ないこの家庭。
子どもからも疎まれ始めた?
ついに離婚をきりだすけど、妻からは意外な返事が返ってきたわ。
私が誠でも混乱する。どうしろと?

「妻が口をきいてくれません」妻 美咲の章

妻 美咲の章

「妻が口をきいてくれません」妻 美咲の章です。

「妻はそのセリフを許せない」あらすじネタバレ感想

「妻はそのセリフを許せない」

「妻はそのセリフを許せない」あらすじネタバレ感想です。

「妻はそのセリフを許せない」あらすじ

口をきかなくなってから5年後、離婚を切り出された美咲。
お前がそれを言う?
怒り心頭のはずなのに、出てきた言葉は思いとは違うものだった。

「妻はそのセリフを許せない」あらすじネタバレ感想

美咲が怒るのもムリはない、とは思うけど、気持ちを言わないと伝わらないよね。
離婚を切り出されて、怒る美咲。
まさかの言葉が出て、自分も混乱w
ここまで我慢してきたのにって。
離婚したってパートで生活できる?
子どもの未来は?
自分の未来は?
美咲がこの話の最後に呟いた言葉がすべてを物語っている気がする。
お前のママじゃないって。

「夫の背中に妻はつぶやく」あらすじネタバレ感想

夫の背中に妻はつぶやく

「夫の背中に妻はつぶやく」あらすじネタバレ感想です。

「夫の背中に妻はつぶやく」あらすじ

11年前のことを妻が思い出しています。
マイホームを手に入れて、赤ちゃんも生まれた。
幸せになると思っていたのに、少しずつモヤモヤが溜まっていくのはなぜだろう?

「夫の背中に妻はつぶやく」ネタバレ感想

11年前の誠と美咲が凄く仲が良いいし、赤ちゃんも生まれて幸せいっぱいに見えます。
毎日仕事に忙しい夫だからこそ、自分も頑張っている美咲なのに、誠の行動の一つ一つのせいで、変わっていくのがリアル。
誠は育児を手伝っているつもりなんだろうけど、物を置いている場所を覚えなかったり嫌味をいったり。
2人の小さい子どもを面倒見るのって大変なのに、レンチンのご飯でも文句を言うなー!
掃除もしてないところを見たり、洗剤が高いとか、洗濯物がまだやってないとか、うるさいよ!
名言まで言っちゃって、誠は一体なんなの!?
見たいテレビ見て、話したいことを話して。
横になりたかったら寝れるって、子育て中の主婦にはできないことなんだから、もうちょっと言葉にも気を付けてほしいもんです。
小さい事と思っているかもだけど、育児中にやられたことは忘れないからね!

「妻は期待して失望して、そして「あの日」が訪れた」あらすじネタバレ感想

妻は期待して失望して、そして「あの日」が訪れた

「妻は期待して失望して、そして「あの日」が訪れた」あらすじネタバレ感想です。

「妻は期待して失望して、そして「あの日」が訪れた」あらすじ

期待していたあの頃は、夫は無自覚にどんどん酷いことを言ったりした。
その夫の言葉や行動は妻を傷つけて、「無」になるほど追い詰めていった。
そして、ついにあの日が訪れる。

「妻は期待して失望して、そして「あの日」が訪れた」あらすじ

誠がどれだけ美咲の期待を裏切ってきたのかが良く分かる。
そして、どれだけ傷つけて我慢させて泣かせてきたことか。
これってモラハラじゃない?
口をきかなくなってから、妻がしてほしかったことをするようになった。
しかも、花とかケーキをプレゼントしたり、お礼を言ったり褒めたり。
そして、スキンシップ。
これは「夫 誠の章」での「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」2ヶ月目の話とリンクする。
誠がどんな思いで美咲にしたか。
美咲がどんな思いで誠からのプレゼントを受け取ったのか。
それだけ、失望されていたってこと。

「妻は夫がかわいそうかな、などと思ってはみるものの」あらすじネタバレ感想

妻は夫がかわいそうかな、などと思ってはみるものの

「妻は夫がかわいそうかな、などと思ってはみるものの」あらすじネタバレ感想です。

「妻は夫がかわいそうかな、などと思ってはみるものの」あらすじ

妻は夫をムシしていて「夫がかわいそう」と思い始めた。
でもね、ついに夫が自分の気持ちを言い始めたよ。
やっぱりね、この男には話しても伝わらない。

「妻は夫がかわいそうかな、などと思ってはみるものの」ネタバレ感想

夫をムシし始めて、ちょっとかわいそうかなとは思う。
誠の章での「妻が口をきいてくれるよう頑張ってみた」2ヶ月目とリンクするところで、誠からしたら面と向かって気持ちを伝えることにしたけど、妻は?
妻からしたら、自分の気持ちを伝えてもわからなかったのに、今さらって感じよね。
かわいそうと思い始めていたのに、やっぱりダメだなー。
ほらね、やっぱりねってなるわね。
口をきかない妻だって、すごく苦しんでいる心情が描かれていて、辛い。
好きで結婚したのに、どうして伝わらないかな。
しかも、急に夫の態度が機嫌がよくなり、ひとりで出かける日が増えた。
浮気?って疑うのもムリはないか。

「妻は夫の心がいったいどこにあるのかわかりません」あらすじネタバレ感想

妻は夫の心がいったいどこにあるのかわかりません

「妻は夫の心がいったいどこにあるのかわかりません」あらすじネタバレ感想です。

「妻は夫の心がいったいどこにあるのかわかりません」あらすじ

最近、機嫌が良い夫の浮気を疑う妻。
夫を尾行するとそこは・・・。
自分が育児、家事、パートで忙しいのに、なにひとりで楽しんでんだ!?

「妻は夫の心がいったいどこにあるのかわかりません」ネタバレ感想

夫を尾行する妻。
夫は趣味のアイドルグループのライブに行っていたんだよね。
浮気を疑って尾行までするんだから、多少やっぱり夫への気持ちはある?
妻は育児、家事、パートで忙しくて、”その日”のためにお金を貯めている。
自分には新しい服も買わずに。
妻からしたら、何やっとんじゃ!?(# ゚Д゚)
ってなるわなー。
妻のママ友と夫の話を言いあっていて、ママ友から冗談で「もらっちゃうよ」って言われた妻。
びっくりした顔してるんだけど、この表情はどっち!?
まだ気持ちありそうよね?
妻だって苦しいんだ。
恋愛時代の思い出がよみがえる。
もし、夫から離婚を切り出されたらどうする?

「妻が口をきいてくれません」夫婦の章

夫婦の章

「妻が口をきいてくれません」夫婦の章です。

「妻の心の内がわかりません」あらすじネタバレ感想

妻の心の内がわかりません

「妻の心の内がわかりません」あらすじネタバレ感想です。

「妻の心の内がわかりません」あらすじ

離婚を切り出した夫。妻から出た意外な返事。
意味が分からない。誰に相談してもわからない。
だって、妻にもわからないんだもん。

「妻の心の内がわかりません」ネタバレ感想

夫が離婚を切り出したときに、妻からの返事が予想とは違っていた。
「はぁ!?」
ってなるけど、一番「はぁ!?」ってなっているのは妻なんだよねー。
妻もママ友と話して、自分の気持ちや夫がどうなのか考えたりして。
夫から相談された離婚している先輩も「?」って。
このことから、夫側の気持ちを考えたことなかったって、また考える。
まだ間に合うのでは?
夫婦のことなんて、当事者にしかわからないことだけど、妻の気持ちはまだあるのではないかしらね?

「妻の決意は5年の時を経て」あらすじネタバレ感想

妻の決意は5年の時を経て

「妻の決意は5年の時を経て」あらすじネタバレ感想です。

「妻の決意は5年の時を経て」あらすじ

離婚を決意した誠。
自由になれると思っていたけど、子どもから意外な事実を教えられます。

「妻の決意は5年の時を経て」ネタバレ感想

誠の揺れる気持ちが描かれています。
まだ愛が残っているのか?
地獄から抜け出したいから離婚をするという誠。
5年もよく頑張ったと思うよ、妻がね。
子どもたちは、ママのことちゃんとわかっていました。
ここでもう読んでいて号泣してしまいました。
誠が子どもにママは酷いんだと訴えたけど、子どもたちはママの本当のことを言う。
当時は、子ども2人が小学生になる前に離婚をしたかったママを子どもが泣きながら止めるんです。
そして、ママと子ども3人が泣いている描写が胸をえぐるほど辛い。
子どもに泣いて止められたから、ママは頑張っていたんでしょうか。
5年も。
それを知って苦悩する誠なんだけど、家に買ってきたら真っ暗でついに誰も家にいない展開で、誠が泣きながら叫んでいるけど、もう遅いよー!

「妻への思いは星空に響く」あらすじネタバレ感想

妻への思いは星空に響く

「妻への思いは星空に響く」あらすじネタバレ感想です。

「妻への思いは星空に響く」あらすじ

「その日」がきた。
待っ暗い隣の部屋で、夫が大きな声で泣いていた。
妻が見に行くと、夫は妻に泣いてすがった。
愛していると。

「妻への思いは星空に響く」ネタバレ感想

夫が帰ってきて部屋が暗いと思ったら、なんと隣の部屋だったとかwww
ここの話ね、すごくイイ!
めっちゃ泣けるよ(´;ω;`)ウッ…
大切なものを失ったことに気が付いた夫が、子どもみたいに泣きじゃくる。
妻の顔はめちゃくちゃ怒っていて、近所の人は見に来て大惨事なんだけど、夫の心の声がたまらん( ノД`)シクシク…
ヤバイくらい気持ちが伝わってきて、泣ける。
これが妻の待っていた「その日」なんだって。

「妻のつぶやきは5年の壁を砕く」あらすじネタバレ感想

妻のつぶやきは5年の壁を砕く

「妻のつぶやきは5年の壁を砕く」あらすじネタバレ感想です。

「妻のつぶやきは5年の壁を砕く」あらすじ

夫が部屋を間違えて大惨事だった日。
妻が小さく呟いたことを聞き逃さなかった夫。
その言葉とは・・・。

「妻のつぶやきは5年の壁を砕く」ネタバレ感想

ご近所さんも巻き込んでの夫婦の仲直り劇ってか。
娘からも恥ずかしいって怒られて、妻も怒っているけど、もう口をきいてくれる。
ホッとした夫の顔を見ると、一件落着ってかんじかな。
あの日、夫に呟いた妻の言葉は、小さい声だけど夫にとっては響いたと思う。
子どもにとっても、良かったね。

妻の回顧「あの日」あらすじネタバレ感想

妻の回顧「あの日」

妻の回顧「あの日」あらすじネタバレ感想です。

妻の回顧「あの日」あらすじ

5年前の”あの日”のことを思い出す。
きっかけはなにがあったのか?

妻の回顧「あの日」ネタバレ感想

5年前の”あの日”のことを思い出す。
きっかけはやっぱり夫の一言!
忙しい主婦がね、一生懸命に作ったご飯にケチつけちゃったんだよね。
些細なことだと思う?
いやいや、これ夫が積み重ねた結果だから。
結局、夫も5年間口をきいてもらえなくて、辛い思いをしたけど、妻だってそれ以上に我慢していたってこと。
夫婦にとって5年間はムダじゃなかった。
普通の日々が幸せなんですよね。
あの夫婦での冷戦と違って幸せな雰囲気がとても印象的でした。

アマゾンkindleで読む→妻が口をきいてくれません

「妻が口をきいてくれません」結末の予想がおもしろい!

結末の予想

結末の予想がネットにたくさんありました。

  • 離婚
  • 現状維持
  • 再構築
  • 妻死亡説
  • 夫死亡説

いろんな見解で結末予想が書かれていたのですが、やはり私としては再構築希望ですね。
読んでいて、子どもたちからも見放されている主人公の誠ですが、2人とももう一度見歩み寄ってほしいと思いました。
現実的に考えると、難しいかな?とは思いますが、離れてみると、見えないものに気が付かされたりもしますから。
再構築希望です。

野原広子さんのインタビューでは、「現実は想像を超えている」と語っていますので、どうなるのかは11月26日に読んでみたいと思います。

さいごに

まとめ

結末が幸せなものでホッとしました。
このマンガを描くきっかけは知人の話だったそうです。
このマンガを描いていて口をきいてくれない謎が解けたそうですよ。
私は、作者の意図が分かるのであとがきを読むのが楽しみです。
ぜひ、この漫画を読むときは「あとがき」までお楽しみくださいね。

まりまり

「妻が口をきいてくれません」の特別番外編も公開されていましたよ。まだ読んでない方は下の記事からどうぞ~

>>「妻が口をきいてくれません」特別番外編とは?どこで読める?あらすじは?

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/