「夫の遺言」あらすじネタバレ感想!

「夫の遺言」あらすじネタバレ感想です。

「いつかティファニーで朝食を」でもおなじみのマキヒロチ先生の作品です。

年上の夫が、遺言書を残さずに亡くなってしまった。
そのときに、愛人発覚、元妻・子どもたちの存在、借金、相続はどうなってしまうのか?
残された妻が手にするものはいったい何が残るのか?

読んでみると、考えさせられることがたくさんあったので、記事にします。

※ネタバレを含みます

「いつかティファニーで朝食を」のあらすじネタバレ感想も併せてお楽しみくださいね。

>>「いつかティファニーで朝食を」全話あらすじまとめ!レビューを紹介します

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「夫の遺言」あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 夫の遺言
  • 著者:マキヒロチ
  • 出版社 : 集英社

マキヒロチさんらしい絵で、主人公の絹代は美人で頼りない感じ。
登場人物たちのセリフや行動がリアルに描かれていて、物語にスッと入っていけます。

監修が弁護士ドットコムなので、物語の終わりに絹代が直面する問題に対しての解説があるので、モヤモヤが残りません。
すごく役に立つ漫画なので、おすすめです。

「夫の遺言」あらすじ

結婚1年半、31歳にして年上の夫に先立たれた絹代。
ろくに働いたこともない“箱入り”の彼女が悲しみのどん底で受け取った亡き夫の遺言書は自分と出会う前に書かれたものだった。
財産分与先は、隠し子と愛人…!?
 “終活”を怠った夫が彼女に残したもの、そして彼女が見つけた「幸せ」とは? 女性の生き様を描く。

▼ネタバレがあります。

「夫の遺言」ネタバレ感想

1話~6話で完結。

1話 ネタバレ感想

1話は、夫の葬式から始まる。
31歳で未亡人になった絹代。
まともに働いたことが無くて、夫が亡くなったら一人じゃ生きて行けないと思う絹代が悲しい。
結婚するときは亡くなる時のことなんて考えないもんね(>_<)

夫の後見人の弟の家で、相続や遺言のことを聞くことになる。
しかし、そこでは絹代の思ってもみなかった事態になっていた。
前妻・子ども、前の恋人との子ども、現在の愛人の存在が明らかになる。
夫が亡くなって知る現実は、悲しみに浸る時間すら与えてくれないんだね。
お金がないと生活できないけど、絹代は遺産を受け取れるんか?

最後に、弁護士ドットコムのコラムで婚外子の「認知」について書かれています。
事実婚をしている人にも役に立つ話でした。

2話 ネタバレ感想

ショックを隠し切れない(´Д⊂ヽ
もう何ももらえないし、夫がいなくなったら生きて行けないと自殺をしようとする絹代。
妻だったらもらえるから!!!

タイミングよくきた隠し子のおかげで、自殺はやめた。
良かった!
隠し子も絹代と歳も近そうだし、良い関係を築けそう。

弁護士ドットコムでは「相続分と遺留分」について。
知っていると安心の法律です。

3話 ネタバレ感想

絹代は、夫の弟といっしょにお墓を決める。
そのシーンがなんかリアルで、亡くなった後ってなかなかゆっくりはできないものなんですよね。

仕事なしで、どうやって生活をしていけばいいのか?実家に帰ってみるものの、親からは結婚を勧められる。
母親が結婚をすれば安心のように言うから、絹代はこうなったのかもな(;´・ω・)
結婚したって、幸せになれる確証なんてないのに。

絹代は男友達を集めて飲み会。
みんな絹代のこと好きだったのかな(;´・ω・)
女友達はちらほらしか登場しなくて、しかも、なんか見定めているみたいだったもんな。
絹代は親身になってくれる友達いないんだね。

本当に一人になってしまったことを実感する絹代。
最後のシーンで腹をくくった感じがわかる。
夫が亡くなっても自分は生きている。悲しいけど、前に進まなきゃだね。

弁護士ドットコムのコラムでは「お墓」について書かれています。

4話 ネタバレ感想

絹代がカフェのバイトの面接に来ている。
そのやりとりが、悪い意味で「こんな人いるわー」と感じさせる。
週5日はムリ、週3日で5日分の気持ちで頑張るとか、私なら採用しないわ(;´・ω・)
マンガだから絹代が何を考えているのかが分かるけど、実際にいたら、ふわふわした感じに見えると思う。

絹代は勧められた「パートナーを失った悲しみを癒す会」に参加する。
互いに、失った人の思い出を語っていく。
そこで、絹代は同年代の女性と出会う。
同じように夫を亡くした女性は、夫が亡くなる前に終活をしてくれていて助かったという。
絹代とはまったくの正反対。
亡くなった悲しさ、なにも残してくれなかった絶望、この後に夫が残してくれた女性の話を聞くのはとても辛い( ;∀;)
きっとこの女性も話がしたかっただけかもしれんけど、絹代にとったらしないほうが良かったね。

結局、バイトの面接は全部断られて、最後に行くのは夫の愛人の夜の店。
辛い気持ちを抱えた絹代を少し楽にしてくれたのは、あの隠し子だった。
ちゃんとみてくれている生きた人間と話す方が前向きになるよね。
絹代が、少しずつ前向きになっていく姿が読んでいて共感できる。

弁護士ドットコムのコラムでは「相続と税金」について。不動産を所有している人はとくにおすすめの話でした。

5話 ネタバレ感想

夫が闇金で借金していた。
支払い明細を見ると、利息だけ払って元金が減っていない。
そんなときに、闇金の取り立て屋がきて、お金を支払ってしまう絹代。
ダメだよ、お金支払っちゃ(゚Д゚;)

夫の弟に任せることになったけど、絹代の夜のバイト先にまで来た取り立て屋。
ここでも隠し子が登場して、大事にならなくて良かった。
最後の弁護士ドットコムで、「借金の相続」について書かれています。
借金取りが来てもすぐに支払わずに弁護士に相談する方が良いですね。

絹代と前妻との娘の関係が良いものへと変わっていく。
絹代は少しずつ一人じゃなくなっていってる(´;ω;`)

最終話 ネタバレ感想

夫が亡くなってから3年がすぎた。
絹代は、法律事務所で働いている。
夫の隠し子、前妻の子どもたちとといっしょにご飯を食べる仲になっていた。
すごい変化!!
あの何にもできないと泣いている絹代はもういない。
前妻とも良い感じで話ができるようになった。
最後に絹代が「幸せ」と感じるエンディングになって良かったです。

夫は何も残さなかったわけじゃない。
最終話では、夫が絹代に残していった「妻が幸せになるもの」が描かれています。
それは、このマンガの中の絹代が感じたもので、もし、性格が違うかったら「何も残らなかった話」になったんじゃないかな。

弁護士ドットコムでは、「遺言書の条件」について書かれていました。
終活チェックリストもあり、弁護士ドットコムについても書かれていたので、とても役に立ちました。

ぜひ、読んでみてくださいね。

アマゾンkindleで読む→夫の遺言 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

さいごに

結婚すれば幸せになれると思っている絹代。
実際、私もそうでした。
でも、結婚するだけでは幸せになれませんよね。
パートナーとの関係や生活していくためのお金も必要だし。

絹代にふりかかったことが他人ごとじゃないと思って、さっそく買って読んでみました。
役にも立つけど、主人公が成長していく過程や最終話で絹代が見つけた「幸せ」もすごく良かったので、ぜひ読んでみてくださいね。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/