離婚してもいいですか?翔子の場合~全話ネタバレ・感想~

野原広子さんの『離婚してもいいですか?翔子の場合』を読んだのでレビューします。

  • 『離婚してもいいですか?翔子の場合』のあらすじって?
  • ネタバレありの感想が知りたい
  • 見どころは?

と、気になる方に向けて書きます。

「離婚してもいいですか?翔子の場合」を特におすすめしたい方は、夫よ離婚を考えている人。

『今』離婚を考えている人が読むことによって、登場人物を客観的に見れるので、気持ちの整理に繋げられます。
誰にも言えず、頭の中でひとりで悩んでいるあなたにこそ読んでほしい漫画です。

ここでわかること
  • 作品紹介
  • あらすじ
  • ネタバレ感想
  • 動画(YouTube)キャスト

『離婚してもいいですか?翔子の場合』は、kindle unlimited対象作品なので、アマゾンの読み放題で読めますよ。
※2021年4月6日時点の情報ですので、公式サイトをご確認くださいね。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

注:この記事は、ネタバレがあります。

「離婚してもいいですか?翔子の場合」作品を簡単に紹介する

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 「離婚してもいいですか?翔子の場合」
  • 野原 広子 (著)
  • 出版社 : KADOKAWA
あらすじ

夫も子どももいるのにこんなに寂しい――。
“いつかこの人と離婚できますように”と願う、専業主婦・翔子の物語。
リアルなつぶやき、夫婦の姿に読者の深い共感が集まっています。

「離婚してもいいですか?翔子の場合」は、雑誌のレタスクラブで連載されて大反響だった作品。

内容はタイトル通りで、幼い子供を育てている専業主婦が離婚を考えたときのことが描かれています。
この作品が注目を浴びたのも「離婚を考えた母親がひとりで稼いで子どもを育てるという選択をできない」という大変な世の中だからじゃないでしょうか。

たくさんの賛否両論あるので、口コミを読むのも楽しめます。

アマゾンkindleで読む→離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)

「離婚してもいいですか?翔子の場合」登場人物の紹介

「離婚してもいいですか?翔子の場合」登場人物の紹介です。

  • 主人公:翔子
  • 主人公の夫:淳一
  • 翔子と淳一の子ども:花(長女6才)優(長男4才)
  • 翔子の弟:ナオ
  • 淳一の同級生:室井さん(シングルマザー)
  • 淳一の姉:佳織

専業主婦の翔子を取り巻く、人達がどうかかわっていくのかが見どころです。
翔子だけではなく、夫・子どもや義理姉の視点からも描かれていました。

1章「私は夫っが大嫌い」あらすじネタバレ感想

1章「私は夫っが大嫌い」あらすじ

翔子は2人の可愛い子どものママ。
専業主婦で夫にも気を使いながら生活をする。
そんな翔子だけど、実は夫が大嫌い。

1章「私は夫っが大嫌い」ネタバレ感想

翔子は、専業主婦で幼い姉弟の面倒をみながら家庭を守っています。
節約をしつつ、栄養のバランスの取れたメニューを考えて夫の好物は必ず入れる。
小さい子どものお世話をしながら、夫を気遣える翔子は偉いと思う。
私も専業主婦の経験あるけど、本当に大変だもん。
翔子みたいに、なかなかそこまでできないよ(;´・ω・)

ただ、翔子は夫が大嫌い。
誰が見ても『幸せな家族』のはずなのに、翔子の心の中では淳一へのわだかまりがたまっていく。
この夫がね、ちょいモラハラ系よね。

ひとり働いて家族を養っている淳一が大変なのもわかるよ。
でも、翔子だって子育て家事とお金にはならない仕事を頑張っているのに。
専業主婦だからって、認めてもらえず辛い。
それを押し殺して笑顔でいる翔子をみると悲しくなるね。
夫の機嫌を損なわないように、大嫌いな夫のために料理を作る。

1章は、そんな翔子の毎日が描かれていました。

2章「私なんてラクなほうなんだって思えば思うほど悲しい」あらすじネタバレ感想

2章「私なんてラクなほうなんだって思えば思うほど悲しい」あらすじ

6年前の長女が生まれた日に遡る。
産院で赤ちゃんを抱っこする翔子を淳一の母と義理の姉が囲んでいます。
義理の姉の言葉に少しチクッとしながらも、淳一に仕事を辞めることを伝えました。

2章「私なんてラクなほうなんだって思えば思うほど悲しい」ネタバレ感想

6年前の長女が生まれた日にいったいなにがあったの?

産院で赤ちゃんを抱っこする翔子を、淳一の母と義理の姉が囲む。
義理の姉は、翔子の胸にチクッと刺さることを言う。
まだ初々しい翔子は我慢することしかできない(´;ω;`)

翔子は、思い切って淳一に仕事を辞めることを伝える。
仕事を辞めて育児に専念できることに幸せを感じる翔子だけど、淳一はそうでもなさそう。
淳一って、はっきりと自分の思っていることを言えない性格なのかも。

案の定、翔子の思惑どうりの性活にはならずに、物語は進んでいく。
翔子が仕事を辞めることで収入が減ったのに、淳一は子どもが生まれる前と同じようにお金を使う。
子どもの面倒もみない。

翔子がやんわり手伝ってほしいことを伝えても、すぐ不機嫌になりひたすら無視とか。

これは翔子の立場になると辛いわ。
そりゃ夫の機嫌を損なわないようになってしまうかも。
女性が収入ないと、夫に遠慮をして言えない典型的なパターンに見える。

そのまま二人目の妊娠、出産(;´・ω・)

翔子が、楽しくなるはずって思っていた期待が裏切られてしまう。
やたら出張、残業が多くなった淳一。
産後すぐから2人の幼い子供を休みなく世話をする翔子の大変さがわかるはずもなく。
翔子は自分の髪すら満足にシャンプーできてないのですが、淳一は気がつかないらしい。

淳一は、仕事で外にばっかりいるから、部屋が汚いことに目がいってしまう。
子どもと家にいるのが楽そうに見えるから、文句をいうんだよね。

子どもの世話を一日中しながら、掃除とかムリやし(;´・ω・)
淳一は、一人で子どもの世話をやったことないからないわな。
こうして、翔子のモヤモヤは溜まっていく(´;ω;`)

後日、義理姉が子供を連れて翔子を訪問するけど、またなにか余計なことをいいそうな予感。
義理姉は、翔子が仕事をしてないから楽して羨ましいみたいなことを言っちゃったし。

みんな大変なのに、他人の芝生は青くみえるというやつなのかね?
こんなに不満いっぱいで疲れている翔子が羨ましいとか。
逆に、なんでも言えるこの義理姉のほうが羨ましく見えるけど?

翔子も自分が悪いんだって、気持ちを閉じ込めちゃって、読んでいて辛い。
淳一も味方になるわけじゃなく、見下してる感じがするしさ。
吉出すなら手伝えってーの。

2章では、翔子の周りとの関係性がわかるんだけど、最後に娘の花とのやりとりが尊い。
子どもは母親を一番近くで見ているんだよね。

3章「妻の笑顔にムカつくのはオレだけだろうか?」あらすじネタバレ感想

3章「妻の笑顔にムカつくのはオレだけだろうか?」あらすじ

淳一は、会社で気を使っている。
上司に怒られたり、同僚や先輩に慰められたり。
家族のために頑張っているけど、翔子と先輩を比べてしまう。

3章「妻の笑顔にムカつくのはオレだけだろうか?」ネタバレ感想

夫の淳一の話がメイン。
会社では、周りに気を使っいながら、仕事を頑張っている。
淳一は、先輩の桃井さんと翔子を比べてしまうんだよね。

桃井さんは、子どもを2人育てながら働いているワーママ。
子どもが大学生で家事に育児に仕事に大忙し。

いやいや、大学生がいる桃井と小さい子どものお世話をする翔子を比べたらいかんでしょ(;´・ω・)

桃井さんをみながら、家にいる翔子を想像する淳一は、性格悪っ!(; ・`д・´)

妻をいじめたくなるって、それどうなんだろ?

翔子が、不妊治療で辛い思いをしてきたってわかっているのに、優しくなれない。
出会った頃は可愛いと思っていたところが、どんどん目についていく。
しかも、本人に直接言えないときた。

淳一の心の中の葛藤がよくわかる。

もうちょっと二人は歩み寄れないもんかね?

淳一から見たら、家事と育児だけをすればいい翔子にイラついているんだよね。

なんでわかってくれないんだって?
だから、どうしても子持ちで働く女性を見ると翔子と比べてしまう。

そんな時に、淳一に新たな出会いが訪れる。
シングルマザーの室井さん。
子育てしながら働いているから、淳一にはキラキラと輝いて見えるらしい。

心に思ったままじゃ、伝わらないのにね。

3章は、一家を支える淳一の苦悩でした。

4章「私はなんでいつも笑っているんだろう」あらすじネタバレ感想

4章「私はなんでいつも笑っているんだろう」あらすじ

翔子は、淳一が誰かと比べているのを感じ取っていた。
いったい誰と比べているの?
聞きたいけど、聞けない。

4章「私はなんでいつも笑っているんだろう」ネタバレ感想

翔子は、保育園や淳一に気を使い疲れる毎日。
とくに、淳一への不満が溜まって、おかしくなりそう。
毎日、嫌でも会うから逃げられないもんね。

淳一って、休日はいつも一人で出かける。
なにかを感じる翔子。
いっしょに暮らしていたら、夫の変化には気が付くよね。
でも、聞きたいけど、聞けないから辛い。

翔子に、1人で生きて行くという選択肢が現れる。

でも、仕事してないしお金もない。
さらにいうと翔子には自信がないっていう。

実際に、専業主婦が夫との離婚を考えたら、まずは仕事から見つけないとだもんね。
だから、今はこのまま黙っているしかないんだって。
そんな不安な気持ちがすごく分かる。
ひとりで稼いで、子どもの世話をするって、本当に大変だと思うよ。

4章では、翔子が離婚を考えたきっかけでしたね。

5章「本当の私はいったいどんな人間なのかな」あらすじネタバレ感想

5章「本当の私はいったいどんな人間なのかな」あらすじ

翔子は、自分の体調不良に気が付いた。
表情、めまい、動機。
これっていったいなんの病気かな?

5章「本当の私はいったいどんな人間なのかな」ネタバレ感想

このごろ翔子は自分が変だと感じて心療内科へ行く。
顔の表情、めまい、動機…?
風邪じゃないよね。

そこで、翔子にとって素晴らしい出会いがあって良かった。
翔子は、自分でも気がつかなった本当の気持ちを知ることができたから。
今まで、素直に自分の気持ちを話すことってできなかったもんね。

翔子が出会った医者は名医じゃない?
心も体もダメになる前に自分を守れって。
このシーンは、マジで泣けます。
自分の気持ちを抑え込んで、頑張り続けている人に読んでほしい!

翔子は、医者とのやり取りから、目を逸らしていた過去を思い出す。
前に進むためにひとつずつ、クリアにしていく翔子が力強い。

淳一から小言を言われるたびに、翔子の決心は固くなっていく。
自分に力をつけるために、必死で踏ん張る!
なんか自分と重なって泣ける(´;ω;`)

なかなか決まらない仕事も、子どもの保育園のことも一生懸命考える。

離婚をするために!

ついに翔子は目標に向かって走り始めました!

5章は、翔子が自分を見つめ直して、一歩ずつ前に進む姿が描かれています。
負けるか!って踏ん張る姿を見れば、読んでいる私も一緒に踏ん張っている気がしました。

6章「自分の気持ちを確認して声に出してみる」あらすじネタバレ感想

6章「自分の気持ちを確認して声に出してみる」あらすじ

働き始めた翔子。
職場の人達との出会いに影響されて、どんどん考え方が変わっていく。

6章「自分の気持ちを確認して声に出してみる」ネタバレ感想

働き始めた翔子。
職場の人と出会い、話すことで考え方が変わっていく。
いっしょに働くと、みんなそれぞれ事情を抱えているのが見えてくるもんね。

翔子は、モラハラ夫と離婚した先輩と話したときに教えてもらう。
自分の気持ちを言葉に出して確認することも大切だって。

翔子が、頑張りたいことを口に出して言うんだけど、どんどん力強くなっていく気がする。

6章で、職場の人達との関りから、生きるヒントを見つけていく翔子が描かれていました。
良い職場ばかりじゃないけど、確かにいろんな人の話を聞くのもいいかもですね。

7章「私お母さんみたいな人になりたくない」あらすじネタバレ感想

7章「私お母さんみたいな人になりたくない」あらすじ

翔子は資格を取ることを決める。
淳一は、翔子が仕事をしてもしなくても嫌な顔をする。
職場の優しい男性を見て、この人が旦那だったらって思う。

7章「私お母さんみたいな人になりたくない」ネタバレ感想

資格をることを決めた翔子は、淳一にも話す。
けど、嫌な顔をする淳一。

仕事をしてもしなくても嫌な顔をする淳一。
なんでなん!?

職場にいる優しい男性を見たり、他の誰かを羨ましく思ったり。
なんで、旦那とうまくいかないんだろうね(´;ω;`)

必死に自転車をこいで子どもたちを迎えに行く姿が泣ける。

子どもが本当に翔子にとって救いだわ。
資格も無事に取れて、できることが増えてきて未来を確信する翔子。

翔子は頑張っている!!

翔子が、子どもたちを連れて実家へ帰省したときに過去のトラウマを克服する。

父親は怒鳴って自分の言うことを聞かせるタイプ。
母親は我慢して、ニコニコしているタイプ。

どちらも翔子にとってはイヤだったんだね。

翔子が子どもの頃の夢を見て、父親へ思っていることを伝えることができた。
翔子は確実に変わってきていることがわかる。

そんなある日、大事件が起こった!
翔子が怒鳴るほど、酷いことが!

7章では、翔子の過去のトラウマがなんだったのかに触れられていました。
事件が起こったことで、どんな展開になるのでしょう。

8章「離婚して私一人で子ども育ててみせてやる」あらすじネタバレ感想

8章「離婚して私一人で子ども育ててみせてやる」あらすじ

翔子は、子どもを連れて家を出た。
ついに淳一にブチキレ!?
父親は翔子を説得しに来るのだが・・・。

8章「離婚して私一人で子ども育ててみせてやる」ネタバレ感想

子どもを連れて家を出た翔子は、弟のナオのところへ居候。
逃げる場所があるって良いよね(∩´∀`)∩

翔子の父親がきて、翔子を怒鳴って責める。
でも、もう前の翔子じゃない。
父親に自分の気持ちを言えて、わだかまりも解けることに成功。

淳一は、ひとりで部屋で考えている。
これまでのこと、翔子が怒ったこと、これからのこと。

淳一は、離婚したくないと思っているみたいだけど。

翔子と淳一が会ってしまうというハプニングが起こる。
そこで淳一が翔子に事件の真相や、自分の気持ちを話す。
えげつない淳一の心の内を、まぁ聞いてやりましょうかね(;^ω^)

翔子の気持ちは変わるのか?

8章では、翔子は父親に自分の気持ちをいうことに成功。
淳一の気持ちも描かれているけど、翔子はどう判断していくのでしょう。

9章「私の心と子どもの心を守れればそれでいい」あらすじネタバレ感想

9章「私の心と子どもの心を守れればそれでいい」あらすじ

その後、淳一は家事をするようになった。
翔子にも気を使っているように見える。
幸せになれた?

9章「私の心と子どもの心を守れればそれでいい」あらすじネタバレ感想

その後、淳一は家事をするようになって、一見、うまくいっているような淳一と翔子。
あれれ?離婚はどうなった?

保留?

離婚する準備をしていたけど、なかなか思うように見つからない。
そんな時、翔子は実母が昔家を出ていったことを知る。
実母だって黙ってニコニコしていたわけじゃなかったんだよね。
実際に、やってみてわかるんだ。

ひとりで子どもを育てるということがどういうことなのか。

小さいころの翔子が出てくるんですけど、過去を克服したってことでしょうかね。
翔子は今回のことで、淳一のどこが好きになったのかを思い出す。

なぜ結婚したのか…考えてみることで見えてくることもある。

翔子も変わって、淳一も変わった。

なにもかもが変わったように見えますが翔子はなにを思うのか?

それから5年後のエピソードは、翔子の娘からの視点。
翔子や淳一に対して、娘はどんな風に見えるのか?
娘が思っていることを読むことで、また違って見えます。

続きはアマゾンkindleで読む→離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)

「離婚してもいいですか?翔子の場合」動画って?

※追記:YouTubeのコミックエッセイ劇場で動画配信始まっています。

「離婚してもいいですか? 翔子の場合」の動画は、

  • 野村真琴さん
  • 加藤優さん
  • 章翔サリナさん
  • 柴太雅さん
  • 和泉ゆいのさん

が声優として出演しています。
この動画も併せてみると面白いですね(‘ω’)ノ

「離婚してもいいですか?翔子の場合」まとめ


この漫画は非常に面白いなと思った点は、起承転結とわかりやすく分けて書かれているところ。
翔子と淳一の生活の中で、夫婦の立場がどんどん変わっていくようにも見えます。

しかし、それは本人の頭の中だけで感じることであって、ずっとかわらず対等なのです。

だから、翔子がはっきりと自分の気持ちを伝え前に進み始めたときに淳一は変わろうと努力し始めました
諦めないで、自分の気持ちを伝えるって大切ですね。

わたしは自分に取り柄がないので、翔子の気持ちがすごくわかります!
昔の自分とそっくりなのです。
夫の顔色ばかりみて、ひとりで稼ぐことも自信がなくて泣いてばかりでした。
最後に不満が大爆発して離婚しちゃいましたけど!

今から思えば、そうなる前に自分の気持ちを伝えてみれば良かったかな。

翔子が別れを選ばなかったことを批判する意見もたくさんあります。
それとともに共感する意見もたくさんあります。

それぞれの性格や環境、状況が違うからいろんな意見があるのは当然のこと。

離婚としてもしなくても正解は本人たちにしかわからない。
それも、何年か経った後じゃないとわからないことです。

離婚と再婚を経験したおばはんが偉そうなことを言って申し訳ないですが。
離婚を考えてる人に言いたいのは、後悔しない道を選んでほしい。

この翔子のように、自分自身の気持ちと状況を考慮し、自分と子どもにとってより良い選択をしてくださいね。
そんな気持ちをこめて『離婚をしてもいいですか?翔子の場合』のネタバレ有の感想を書きました!

ひとりで悩んでるママが本当の笑顔になれますように!

ぜひ、漫画でお楽しみください!
最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/