僕の妻は発達障害2巻あらすじネタバレ感想

「僕の妻は発達障害」2巻について書きます。

  • 2巻のあらすじが知りたい
  • ネタバレありの感想は?
  • 次回の展開って?
  • 前話のあらすじは?

なんて気になっている方に向けて書いていきます。

まりまり

今回印象が強かったのは、学習障害の話。すごい考えさせられたわ

「僕の妻は発達障害」の1話から最新話・完結までのまとめ記事も併せてお楽しみくださいね。

>>「僕の妻は発達障害」1話から最新話・結末まであらすじネタバレ感想まとめ!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「僕の妻は発達障害」2巻あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

2巻は、8話~13話まで収録されています。

8話「普通じゃない後輩の話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

指輪を失くした知花にモヤモヤする悟。そんな深夜に突然、後輩が来た。どうやら、彼女に追い出されたらしい。

結婚指輪を失くした知花にモヤモヤしている悟。
冒頭から涙してしまいました(´;ω;`)ウッ…
先にベッドで横になっている。
そんなときに家のインターフォンが鳴る。
知花はインターフォンが苦手なので、いつもは悟が出るんだけど、動かず。
悟は分かっている。小さい意地悪をしている自分の事を。
一生懸命に用意した指輪を渡したその日のうちになくされたら、モヤモヤもしょうがないかも。

時間を確認すると0時過ぎている。
家に来たのは、悟の後輩の河口君だった。
どうやら、彼女に家を追い出されたらしい。
荷物持って泣いている河口君が可愛いw
どこにも行くところがなくて悟の家にやってきた。
漫画家の先生が明らかに居留守しているのがうけるw

河口君が彼女に追い出された理由は、彼女がお気に入りの傘を失くしたこと。
それを発端に今までの不満が爆発したんだと。
知花が河口君に話しかけると、河口君が驚いて大きな声を出してしまった。
びっくりした知花は別の部屋に隠れる。

河口君と知花の行動は似ていて、性格なのか発達障害なのか分かりずらい。
やっぱり、紙一重なんですよね。発達障害と診断されなくても忘れっぽい人がいるのも事実ですもん。
悟は、河口君に夫婦喧嘩中と話し始める。
河口君は、部屋から出てきた知花に結婚指輪を失くしたことをズバッと聞いた。
その後、自分のことと重ねて、どうして失くしてしまうのか、と落ち込む。
すごく伝わってくるこの悲しい感情が( ノД`)
知花は、悟に泣きながら土下座をして謝った。

悟は思い出していた。
知花が発達障害の検査を受けると聞かされた日のことを。
知花が「悟と一緒にいたいから、自分と向き合うときめた」と言った。
もうね、涙腺崩壊ですよ。
覚悟が違うよね。

そんな2人のやりとりを見た河口君は、感動して彼女にもう一回ちゃんと謝りに帰ることにする。
最後に余計な爆弾を落として・・・。
指輪は謝ってすまないよね?
いらんこと言うなやー(゚Д゚;)
って思ったら、言われてショックを受ける知花にウケた悟。
そこから2人のじゃれ合いに突入する。
ほんわかしますねw
気持ちを隠さず、正直にいくのが一番いいのかもしれない。
ずっと誰かのためにと一緒にいるのは疲れますよね。
支え合ったり、悩んだり、怒ったり。
最後には笑いあえる2人の関係がすごく良いと感じました。

9話「いろんないいねがある話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

知花は悟が働いている漫画家の先生やスタッフたちと飲み会をすることになった。
緊張した知花は、空気が読めずに周りが引く態度をとってしまう。

3年前、悟は漫画家の夢に高い壁を感じていた。
漫画家の先生に、リアリティがないとダメ出しをされる悟。
厳しい世界だから、余計に壁が高く感じそう。
先生は、出会いがないからか、と言うので、悟は結婚することを伝えた。
妻が発達障害かもしれないということも。
先生はいいねとお祝いに少し昇給してくれた。
先生の表情が意味深だったけど後半でその意味が分かる。
ここのくだりがなんか好きだな。

現在に戻って、ある日、漫画家の先生と悟とスタッフたちは知花もいっしょに飲み会をした。
緊張している知花に、読んでいるこっちがハラハラしてしまう。
知花は、案の定、空気を読めずに先生に「夫は漫画家に慣れる見込みはあるか」と聞いてしまう。
よく喋る知花に、周りの人が引いていくから、ヤバいんじゃないのー!?
先生は、知花に優しい顔で「ある」と言ってくれたおかげで、空気が和んだ。
一安心もつかの間で、先生がうっかり知花が発達障害ということを皆の前で言ってしまい顔面蒼白。
あわあわと焦る先生w
悪気なかったんだよね。
知花は悟をにらむ。
悟は知花に言ってなかったので、焦るけど、ここは正念場。
場がざわっとなるけど、知花と悟は「今後ともよろしく願いします」と頭を下げた。
二人の息ピッタリ。
悟は3年前に先生に言われたことが今なら分かると思う。
知花が発達障害ということで、一方的に守ろうと考えいていたけど、それは違っていた。
知花は、芯が強く自立した女性だから。
悟と知花を受け入れた漫画のスタッフたち。
すごく良い雰囲気で良かった( ・∀・)イイ!!
先生、にげっちゃてるしねw

10話「おしゃべり対策をする話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

話しすぎる知花。悟は、少し一人になって漫画を描きたいという。そこで「北山家 邪魔しないアラート」を発動させた。

前回の飲み会から一晩明けた。
知花は、よく喋る。
話もあちこち飛んでしまうけど、悟は知花からの視点は面白いと感じる。
しかし、ずっと話しているので悟も疲れてしまって、2人は”のたれ寝”。
悟は漫画を描きたいから一人になりたいという。
知花は「北山家 邪魔しないアラート」を発動させた。
これは知花が悟と接触しないための対策。
忘れっぽい知花だったが、悟の部屋には「アラート発動中」と張り紙があるので思い出させてくれる。
悟と話したい知花は必死に耐える。
かなり我慢しすぎて憔悴するが、悟が漫画を描いている音は心地よいらしい。
発動中に知花は、主治医に会いに行った。
昨日の飲み会であったことを話す。
主治医は楽しく話す知花を見て、幸せそうでよかったとほほ笑む。
知花は、どうしても悟の邪魔をしてしまうことや自分に自信がないことを話す。
主治医からなにかを始めたら?と言われても、これまでのことを思い出して、なにもないという。
なにをしても迷惑になることを心配する知花。
そんな知花に主治医は「迷惑かけるのはお互い様。個性的でいい。あなたらしくいてもいい」という。
それは素直に納得できなかった。
悟からアラート解除の連絡を受けて、急いで悟の元へ帰る知花。
その顔は、とても幸せそう。
信頼し合っているからこそ、2人の距離感はうまくいくようです。
悟も笑顔で知花を迎えます。

11話「結婚当初の話①」あらすじネタバレ感想

あらすじ

数年前の結婚当初は、共働きで家事は知花がやっていた。
しかし、少しずつ知花の行動に気になるところが出てきていた。

今の悟は知花が唐突な笑顔を見せるときは悩んでいるときだってことを知っている。
知花が映画のDVDを悟に一緒に見ようと、笑顔で声をかける。
病院でなにかあったのかな、と気に掛ける悟が優しいなと思う。

数年前の結婚当初の始まった。
2人は共働きで、悟は今と同じ漫画のアシスタントだった。
忙しい朝から知花のイタズラが可愛すぎてほっこりする、さすが新婚www
この時は家事は知花がやっていたんだけど、無理している感じが濃厚にでいる気がする。
仕事から帰ってきた知花は、玄関先で倒れこむ。
本当に疲れたんだろうね。
このときから、知花の忘れ物が多いことが気になってくる。
スマホ忘れたり、鍵を忘れたり、約束も。
よく怒り、感情の起伏が激しい。
文句言いたいところもあるけど、悟は我慢している。
夫婦って難しい。

いつも手に取る映画のDVDは、同じやつ。
二人が出会った頃のものかな?
回想シーンが微笑ましい。
映画の途中に、知花は悟に映画の内容をちょこちょこ聞いてくる。
これはうざい。
ちゃんと見てっていうと怒るし、ゆっくり見れないんだなー。

悟は、知花の母親と電話をしている。
悟と知花の母親との会話で、知花が家事のことなどちゃんとできているのか心配している。
結婚前にその話をしなかったのかな?と疑問に思ってしまう。
それとともに、やっぱり家事とか無理して頑張っていたんだね。
悟が知花に母親が心配していることを話すんだけど、知花はそれを遮って、自分が発達障害じゃないかという。
このころから、知花は自分の事を発達障害じゃないかと疑っていたんだね。
悟に見せたスマホの画面には「大人の発達障害の生きずらさ」について書かれていた。
知花は仕事なんかでも、大変そう。
生きずらさを感じているところなんだよなー。
そんなはずない、自分の話を聞いていたか、と言ってしまう悟の気持ちも分かるけど、もうちょっと話聞いてほしいね。
少しずつ喧嘩も多くなり、冷蔵庫には消費期限が切れたもので溢れだした。
部屋は散らかって、知花は仕事を辞めたことを言わずに部屋にいた。
積み重なる出来事に、どうしたらよいのか困惑する新婚さん。
続きが気になります。

12話「結婚当初の話②」あらすじネタバレ感想

あらすじ

悟は、知花ができない理由が分からず困惑。
知花は悩んだ末、発達障害の検査を受けることにしたのだった。

台所や、部屋は片づけられていないまま。
悟は、仕事を転々とする知花に「また」と思っているけど、それを知花に直接言わないところが優しいと思う。
遠回しに知花に職場で何があったか聞くけど、やっぱり知花は気が付いているよね。
「知花が悪いと思っている」と怒って別室に行ってしまった。
知花だってどうしてできないのか悩んでいて、悟も。
これは2人とも辛い。
悟は、知花のメンタルクリニックの診察カードを見つめる。
知花が、小さいころから入眠剤を飲んでいると言っていたのを思い出す。
自分に相談してほしいのに、と思っている悟が知花を想っているのがよくわかる。
けど、やっぱり専門家に相談する方が確かだよね。
それを知花は知っていて、発達障害の本も読んでいるし、検査も受けるという。
気にしすぎだよ、と悟はため息をついて発達障害の本を手に取った。
思い当たるところがあるみたい。
これまでのいろんなことが思い出す悟は、本当に知花のことが好きなんだな。
知花の発想はとても面白い!
椅子の上に登って、悟と自分の見方が違うことを伝える。
悟に伝えようと一生懸命に行動するところが本当に可愛いw
知花の発達障害の試験の日に、悟はこれからどうすればいいのか悩み落ち込む。
その姿は、見ている方も悲しく感じる。
理解したいけど、どうすればいいのかわからない。
悟はスマホの写メを見て、今までの知花を思い出す。
悩んでいるのは知花も同じことだと悟が気が付いてくれた、よかった
理解してほしいけど、どうすればいいのかわからない。
どうやって生きて行こう。
知花だって悩みながら、試行錯誤しているんだよね。
悟と知花がどんな選択をしていくのか、すごく楽しみです!

13話「結婚当初の話③」あらすじネタバレ感想

あらすじ

知花の検査結果が分かる日。夫はそわそわして落ち着きません。
ついに、発達障害と診断されるのだが、夫婦の反応は?

悟は仕事でも上の空。
なんと今日は、知花の検査結果が出る日だった。
それにしても、漫画家の先生のデータを消したり、先生がかわいそうwww
知花から発達障害だったとLINEがきていた。

後日、知花の主治医に改めて説明を聞きに行く二人。
悟が泣いた。
色んな思いが出てきて、知花がどれだけ辛い思いをしてきたか考えてくれる悟って、ホント良い旦那さん( *´艸`)

そんな悟を見た知花は、ポカーンw
二人の考えることは違っても、互いに思いやる気持ちは変わらない。
知花は悟が思っているよりももっと、いろいろ考えているんだと思う。
知花は、悟が知らないところでもっと悩んでいるけど、それを悟には見せない(´;ω;`)ウゥゥ
悟がひと段落したと思っているけど、これからいろんなことが出てくる予感。
でも、二人一緒にいる幸せな日と時があるから、前を向いて歩いて行けるのかもしれないね。

アマゾンkindleで読む→僕の妻は発達障害 2巻【電子特典付き】: バンチコミックス

「僕の妻は発達障害」の次回3巻の展開は?

飼い猫の”かしこ”がカーテンを爪でひっかいて破ってしまった。”かしこ”と知花の猫と人間のガチバトルが始まった!もともと保護猫だった”かしこ”と”ペラ”の出会いを描く。

>>「僕の妻は発達障害」3巻あらすじネタバレ感想まとめ!14話~19話まで

「僕の妻は発達障害」の前回1巻のあらすじは?

漫画家アシスタントの北山悟は、夜勤明けに手土産を持って帰る。家に帰りつくと、妻の知花が倒れていた。
「僕の妻は発達障害」1巻あらすじネタバレ感想まとめ!1話~7話まで

「僕の妻は発達障害」を簡単に紹介する

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 僕の妻は発達障害
  • 著者:ナナトエリ・亀山聡
    監修:四宮 滋子(しのみやクリニック)
  • 既刊3巻
  • 連載:月刊コミックバンチ
    あらすじ

    北山悟(30)は漫画家のアシスタント。
    妻の知花(32)は発達障害。
    ふたりの生活はいろんな問題があるけど、毎日を過ごしている。

    「僕の妻は発達障害」は月刊コミックバンチで連載しています。
    最新話を読みたいと思う方は、月刊コミックバンチを読むとイチ早く読めます。
    月刊コミックバンチは、アマゾンの読み放題kindle unlimited対象作品だから、お得に読めます。
    過去の作品…だいたい1年くらい前まで追加料金なしで読めましたよ♪

    月刊コミックバンチをアマゾンで見てみる→「月刊コミックバンチ

      「僕の妻は発達障害」をクーポンでお得に読めるサービスはこちら!

      クーポンでお得に読む方法

      この記事で「僕の妻は発達障害」の表紙は、アマゾンで紹介しています。アマゾン以外の電子書籍サイトをお探しの方に向けて、お得に読めるサービスを紹介します。

      まりまり

      まんが王国は2巻までしか配信がなかったので、ebookjapanがおすすめです。

      より詳しく書いたお得な電子書籍サイトの記事も併せてお役に立ててくださいね。

      お得なクーポン・割引あり!おすすめ電子書籍サイトはココ!ランキング形式で紹介!

      さいごに

      とにかく絵が私好みで可愛らしい!さらに、猫エピソードまで描いてくれて、めちゃくちゃ好きなマンガです(∩´∀`)∩月刊コミックバンチは、好きなマンガばかりなので、毎月読んでいます。アマゾンの読み放題kindle unlimited対象作品なので、ぜひ見てみてくださいね。

      月刊コミックバンチをアマゾンで見てみる→「月刊コミックバンチ