僕の妻は発達障害1巻あらすじネタバレ感想

「僕の妻は発達障害」1巻について書きます。

  • 1巻のあらすじが知りたい
  • ネタバレありの感想は?
  • 次回の展開って?

なんて気になっている方に向けて書いていきます。

まりまり

今回印象が強かったのは、学習障害の話。すごい考えさせられたわ

「僕の妻は発達障害」の1話から最新話・完結までのまとめ記事も併せてお楽しみくださいね。

>>「僕の妻は発達障害」1話から最新話・結末まであらすじネタバレ感想まとめ!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「僕の妻は発達障害」1巻あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

1巻は、1話~7話まで収録されています。

1話「凸凹夫婦」あらすじネタバレ感想

あらすじ

漫画家アシスタントの北山悟は、夜勤明けに手土産を持って帰る。家に帰りつくと、妻の知花が倒れていた。

漫画家アシスタントをする北山悟。
夜勤明けに、自分はできた旦那じゃないけどと思いながら、妻の知花に手土産の金平糖を買って帰った。
そうゆうのが、できた旦那だと思う。
ステキな旦那さんだなー。
自宅に帰ると知花は、ぶっ倒れていて、飼い猫2匹(かしこ♀、ベラ♂)がおろおろしている。
知花は、苦しそう。
どうやら、発達障害の新しく処方された薬が合わなかったみたい。
体が火照って、頭が回転(?)ってことはめまいかな?
飲んでみないと合うかわからないから、辛いところだ。
知花は、お喋りが多くて、話の内容もとびとびになる。
それを悟は楽しんで聞いているのが、微笑ましい。
ずっと話続ける知花に「こんなときは連絡して」というが、迷惑をかけるからという。
知花だって、自分が発達障害で迷惑をかけるのが嫌なんだよね。

悟は、知花と出会ったときのことを思い出す。
はじめて出会ったのは社会人サークルで、眼力の強い大人の女性という印象。
ほんと知花は美人だわ。
何回か会ううちに、それは知花なりの自己防衛だと分かる。
それくらいに、気合を入れて人と会うのは疲れるだろうな。
綺麗なひとなのに、結婚後はいろんな取り繕っていたものが剥がれて、まるで子供のよう。
とても、可愛い印象になった。

お土産の金平糖を見た知花は、中身を全部振りまいて猫と一緒にはしゃぐ。
凸凹夫婦だけど、互いに思いやって素敵な夫婦みたい。

2話「出会いの話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

お喋りが止まらない知花。それを楽しいと感じる悟。悟は、出会ったときも独特な感性で話す知花に引きこまれていったことを思い出していた。

部屋にまき散らかされた金平糖で飼い猫のベラが遊ぶ。
この猫たちの描写がすごく可愛い!
妻の知花がそれを見て手足をバタバタさせながら笑う姿は幼児のよう。
絵だとそれもまた可愛くて、どんどん話に引きこまれる。

前回からの続きで知花が、薬の副作用で辛いのに、お喋りが止まらない。
コントロールができない時があるらしい。
悟は、知花のお喋りが面白いと感じているので、長引いてしまう。
そんな二人は合っているんだね。
楽しみながら過ごせることが大事だよね。

悟は、はじめて知花と出会ったときに、知花の独特な感性の話しぶりに引きこまれていたことを思い出す。
回想シーンで知花が、猫の話をするけど、私も猫好きなので、いっしょに語りたいと思ったw
悟との会話で、知花が悟を面白いと笑うのがとても嬉しそう。
ちょうど悟は、自分の漫画が酷評されていたから。
漫画賞に落ち続け、行き詰っていた時に知花と出会い、面白いと言われた。
これはスキになると思う。
その後、偶然2人が出会うんだけど、そのタイミングもなかなか良い。
悟がたまたま行った百貨店で知花が働いていた。
綺麗なお辞儀をする知花が輝いて見える悟。
気になっている人の意外なところが見えると、より一層惹かれるよね、わかるわー。
だけど、知花はまた失敗をしてしまう。
その日から連絡を取り合うようになった2人。
グッと距離が近くなっていって、次回はいよいよ知花が悟の家に遊びに来る。

3話「普通って何」あらすじネタバレ感想

あらすじ

悟の家に知花が遊びに来ることになった。
待ち合わせ場所に行くと、そこには知花ではなく渡辺(社会人サークルの知り合い男性)がいて、困惑する悟。

前回の続きから、知花が悟の家に遊びに来るということで、悟は部屋を片付けている。
知花を待ち合わせ場所まで迎えに行ったら、知花ではなく同じ社会人サークルの渡部(男性)がいた。
なぜ!?Σ(・□・;)???
30分後に遅れて知花がやってくるんだけど、悟の凹みようがハンパないw
知花は無自覚に罪な女ね。
悟の家で、渡部と知花はVRで遊ぶ。
複雑な気持ちの悟w
そりゃ、知花が渡部に肩を抱かれたり、顔が近づいたりしているのを見たらイヤだよね。
悟はそれが気に入らず、唐突に間に入って告白してしまう。
即OKで、そのまま結婚するという!

2人のなれそめを夢に見た悟は、また現実へ戻る。
玄関のドアを飼い猫2匹がカリカリと音を立てながらひっかいている。
なにか意味深!?
そこには「さがさないでください」という手紙が!
怖い!なんで!?
慌てて探しに行く悟は、今までのことをまた思い出していた。
実は知花は結婚後に自殺をしようとしたことがあった。
幸せばっかりの結婚生活じゃなかったんだ。
知花はすごく悩んでたんだね。
必死に探す悟は見つけられずに、家に帰るとそこには笑顔の知花がいた。
買い物に出かけただけだった。
何事もなくて本当によかったね。
最後の幸せそうなオチに声に出して笑ったわw
猫好き必見です!

4話「仕事の話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

発達障害と診断された後、知花は再就職をした。しかし、そこでまた知花は重大なミスをしてしまうのだった。

悟はスマホが気になってしょうがない。
知花が、久しぶりに仕事に行ったから、心配している。

知花は発達障害と診断された後は引きこもりになっていた。
そろそろ再就職をするために派遣会社に登録していた。

接客業で働くことになった知花。
派遣先の店長は、知花の経歴を見て店を転々としているのに気が付いた。
知花は真剣に仕事に取り掛かる。

家に帰った知花は久しぶりの仕事でスッキリしている。
悟は、なぜ接客業を選ぶのか聞いてみた。
その答えは、ちゃんとするためだという。
過去の経験から、接客業の方が自分の勉強になると考えてのことだった。
回想シーンの知花の格好を変だとは思わないんだけど・・・。
むしろ可愛と思ってしまった。

知花は、仕事でまたミスをしてしまう。
ひとつのことしかできない知花は、裏方に回ることになった。
そこでも、また重大なミスをして、お店の従業員は大慌て。

次の日、知花は解雇される。
なぜ解雇されたのかわからないと泣く知花。
悟は、そんな妻に寄り添う。
知花の職場の人達が、怒るのももっともだと思う。
仕事の手間が逆に増えたり、嫌な思いをして我慢が増えていたから。
そこは合わなかったということで、もっと知花に合った仕事が見つかった話も読みたいな。
(これからかもしれませんね)
少しずつ2人で前に進もうとする夫婦は最高です。

5話「家事の話」あらすじネタバレ感想

あらすじ

知花は、悟の徹夜の仕事がなくなってから、毎晩ご飯を作るのを頑張っている。次第にやつれていく知花を心配した悟は、手伝おうとするが逆に怒られる。困った悟は、知花の主治医に相談しに行くことにした。

悟の職場で、漫画家の先生から徹夜なしだと伝えられた。
みんながその間の給料について質問するけど、先生ムシw
漫画家さんって大変なんですね(;’∀’)

知花は、毎日頑張って晩御飯を作っている。
晩御飯のバリエーションが豊かで美味しそう!
それに伴い、どんどんやつれていく知花w
悟は心配なんだけど、手を出すと知花が怒るからどうしていいかわからない。
だから、知花の通うクリニックに相談しにいった。
それが一番良い選択肢だと思うす、やっぱり思いやりがある旦那さんだな。
クリニックの先生は、「手伝う前にもっとよく観察してみて」と言われる。
痛いところをつかれたと思った悟は知花を観察することにした。
こんなに観察してくれる旦那さんって相違ないと思うのは私だけかしら。

観察していると、知花の行動には順番があることがわかった。
悟は知花の行動を全部メモを取り、自分も協力しようとするんだけど、知花がまた怒る!
仕事も家事もできないと、自分には何も価値がないという。
そんなに思っていたなんて、泣ける。

2人で話していると、知花は飼い猫のベラの様子がおかしいことに気が付いた!
すぐにベラを動物病院に連れて行って事なきを得た。
よかった!( ;∀;)
水の飲みすぎでもどすって、猫あるあるw
病院の先生にすりすりされて嫌がるもう一匹の猫・かしこが可愛いw
ちょいちょい猫エピソード入れてくれるところが萌えるw

悟は、猫のことも良く見ていて、できないことを一生懸命に頑張る知花を尊敬していると言った。
2人で尊敬してると言いあう夫婦がほんわかして、読んでいるだけで幸せになりますね。
次の日は、悟が知花が気か付かないくらい自然にお手伝いして一件落着。
悟と知花と猫ちゃんは、何回読んでもいい話です。

6話「お出かけの話①」あらすじネタバレ感想

あらすじ

悟と知花は3回目の結婚記念日ということで、上野公園でデートをする。
楽しい時間が過ぎていくと思いきや、知花の症状が現れて大変なことになる。

冒頭からお留守番をする猫たち
癒されます( *´艸`)

悟と知花は3回目の結婚記念日に上野公園にお出かけする。
発達障害の知花は嬉しくて、衝動を抑えきれないでいる。
喜びの舞いがとても可愛い!
そんな知花を見守る悟、いいな、こんな夫婦。
お弁当をいっしょに食べようとするが、箸を忘れたことに気が付いて、悟が貰いにいく。
その間、知花は社会人モードをオン!
おじさんに道を聞かれても、知花は完ぺきに教えた。
知花の早変わりがすごいw
悟が戻ってきたら、可愛らしい女の子にまた戻る。
知花は、人の多い場所での会話が苦手。
そんな知花のために公園でちょっと豪華なお弁当を食べることにしたのだった。

結婚式も結婚指輪もまだの2人。
悟は漫画家にもなってないし、お金がない自分は結婚できないと思っていた。
そんな悟に、知花が漫画家になったときも「ここにいるのかな?」っていう。
このシーンがすごく胸にグッときた。
独特な生き方で、後ろ向きになる時もあるけど、悟は知花がそばにいればいいんだね。
知花の無邪気に笑う姿を愛おしそうに見る悟。
すごいイイ!

美術館に行くことにした2人。
知花は、美術館で障害者手帳を見せる。
その美術館は、「障害者手帳を持っている方と付き添いの方は無料」だった。
悟は、自分が介助者になり無料になるので、世間の真心を感じている。
そこまで、考えられる悟に好感が持てる。

さて、ここから大変なことになっていく!
悟が絵画に夢中になっているので、知花は気を使ってひとりで歩き回る。
学校の絵で昔のトラウマを思い出した。
このシーンはほんと辛い。
他の絵を見ていくけど、突然のチック症が始まる。
早く悟よ、気が付いて!

悟が気が付いた時には、知花は傍にいなくて、代わりにスマホに居場所がかかれたメールがきていた。
慌てて迎えにいくと、疲れた表情の知花がいた。
ヤバイ!このシーンは涙が出そう(´;ω;`)ウッ
と心構えをしていると全然なく要素なかった。
悟が僕の前では「隠さなくていい」( ー`дー´)キリッ
っていうのに、知花が噴き出して笑った。
つられて、読んでいるこっちも声に出して笑ってしまった。
お涙ちょうだい的なマンガじゃないから、ほんとスキです。

7話「お出かけの話②」あらすじネタバレ感想

あらすじ

悟と知花は、上野公園でデートをしていたのだが、知花がカバンをなくしてしまう。
物忘れが多い知花を優しく見守る悟だったが、今度は大切なものを失くされてしまうのだった。

どうしても物忘れが多い知花。
美術館にかばんを忘れて、知花は落ち込む。
そんな知花に悟は、2人で補っていこうと優しい。
今度は、動物園に行くんだけど、途中でボソッと「帰りたい」という知花。
ここで知花も悟のために我慢していることもあるんだろうな、と思う。
そもそも外が苦手っぽいのにこんなにたくさん歩き回っていいのかな?と。
学生時代の2人の回想シーンで、真逆の2人の人生。
少し変わっているということで目立っていた知花と、目立たなかった悟。
違う2人だから、個性を尊重しようと考える悟に惚れそう・・・と、思ったんだけど、事件が起こる(´;ω;`)ウゥゥ

悟は知花に、サプライズで結婚指輪をプレゼントをする。
感動のあまり泣く知花。(私ももらい泣きした)
知花の感覚過敏が出たらすぐに外せるようにと工夫をした指輪だったが、すぐに知花が無くしてしまった。
あんなにいつでも優しかった悟が知花と距離を置いた。
帰り道は会話もなく、家に帰ってからも先に寝室へ行く悟。
どうなっちゃうの!?

アマゾンkindleで読む→僕の妻は発達障害 1巻【電子版限定おまけマンガ付き】: バンチコミックス

「僕の妻は発達障害」の次回2巻の展開は?

後輩が家に来る話。指輪を失くした知花にモヤモヤする悟。そんな深夜に突然、後輩が来た。どうやら、彼女に追い出されたらしい。

>>「僕の妻は発達障害」2巻あらすじネタバレ感想まとめ!8話~13話まで

「僕の妻は発達障害」コミックは?お得に読めるサイトはココ!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 僕の妻は発達障害
  • 著者:ナナトエリ・亀山聡
    監修:四宮 滋子(しのみやクリニック)
  • 既刊3巻
  • 連載:月刊コミックバンチ
    あらすじ

    北山悟(30)は漫画家のアシスタント。
    妻の知花(32)は発達障害。
    ふたりの生活はいろんな問題があるけど、毎日を過ごしている

    「僕の妻は発達障害」をお得に読める電子書籍のサービスはこちらです。

    まりまり

    まんが王国は2巻までなので、ebookjapanがおすすめです。

    より詳しく書いたお得な電子書籍サイトの記事も併せてお役に立ててくださいね。

    お得なクーポン・割引あり!おすすめ電子書籍サイトはココ!ランキング形式で紹介!

    さいごに

    今までいろんな発達障害の漫画を読んできましたけど、「僕の妻は発達障害」のように当事者と見守るパートナーからの2つの視点で構成された漫画は見たことが無かったです。すごくわかりやすい漫画ですね。絵も可愛いし、お気に入りの漫画です。