「ママ友がこわい」あらすじネタバレ感想!

「ママ友がこわい」あらすじネタバレ感想です。

野原広子さんが描いた幼稚園でのママ友との関係の話。
結末がホラーだと感想があったので、実際に読んでみました。
あらすじ、ネタバレ有の感想を書いていきます。

※ネタバレがあるので注意してください。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

ママ友がこわい 登場人物

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

「ママ友がこわい」の登場人物です。

  • 主人公:田中サキ(32歳)
  • 主人公の娘:ミィちゃん(5歳)
  • サキの夫(33歳)
  • 久保田リエ(35歳)
  • リエの娘:ののちゃん
  • 後のサキのママ友:井上さん(37歳)
  • マリアのママ:リエの取り巻き
  • せいちゃんのママ:リエの取り巻き

ママ友がこわい 1話 あらすじネタバレ感想

ママ友がこわい1話

1話「いったいなんでこんなことになってしまったんだろう」あらすじ

今日は幼稚園にいつもより遅く着いてしまった。
ほらね、あの人に会っちゃった。挨拶しても聞こえているのに無視。
一体どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

1話「いったいなんでこんなことになってしまったんだろう」ネタバレ感想

サキは幼稚園に行くために、ミィちゃんを急かす。それには理由があるんだけど、子どにはわからないよね、大人の事情。
いやだな、と思いながらも幼稚園で世間話をしている保護者に挨拶をする。
けど、リエはサキを無視した。
いるよね、こんな大人げないヤツが。
きっと私の悪口を言っていると、サキは思っている。

いったいどうしてこんなことになったのか?
サキは思い出す、リエと出会った時のことを。
名前で呼び合うほど仲が良かったサキとリエ。もともとは子ども同士が仲良かったのがきっかけだった。

幼稚園の保護者会で、隣同士になってしまったサキ。リエはスッと立って別の人の席に替えた。
しらじらしいわ。
リエは、わざとサキが係になるように意地悪く言う
サキはリエのことを意地悪だと思うけど、サキがいう「あんなこと」って一体なにがあって意地悪されるんや?

ママ友がこわい 2話 あらすじネタバレ感想

ママ友がこわい2話

2話「幸せなはずなのにどうして孤独だと思ってしまうんだろう」あらすじ

保護者会の係になったサキは買い出しに行く。
わからないことがあるけど、相談できるママ友がいない。
あの人に聞く?いや、やめておこう。

2話「幸せなはずなのにどうして孤独だと思ってしまうんだろう」ネタバレ感想

サキは、幼稚園の保護者会での買い出しで、紙コップの色ありかなしかで迷っている。気軽に「どっちがいいんだろー」ってすぐに聞けるママ友がいない
一瞬、リエが浮かぶけどやめたサキ、保護者会だと自分の子どもが関わってくるから悩むわな。
ある意味、”女の園”か”大奥”かって感じだもんね。

またサキは、リエはリーダーシップで料理上手で一緒にいて楽しかったとか。
リエと何があったのか余計気になる(; ・`д・´)

サキは、コップのことが気になってリエじゃなくて、委員長に電話した。
しかし、委員長は子どもの世話と家事に忙そうで余計に自己嫌悪になってしまった。

結局のところ、サキが買ったコップに難癖つけるリエなんだけどね。
またサキの回想シーンで、サキとリエになにがあったのか判明する。
子ども同士の会話から娘の、サキが言った一言がリエの癇に障ったらしい。
でもこれは、サキからの視点からのやつね。
それから無視されたり、遠回しないじわるをされ始めた。
仲が良かった時に、どんなにリエが大切な友達だったかを思い出して泣く。

サキにとって「子育ての辛さをはじめて共有できたママ友」だったから、余計に辛いんだね。夫は仕事ばっかりで気が利かないし、サキは胸に色々溜まって泣き出してしまう。
うちに籠ると、どうしても視野が狭くなってしまうから、わかるわ(´・ω・`)
義理母から二人目要求されたり、夫はご飯がないとか愚痴るし、地味~にストレス溜まってくる。

自分をわかってくれる人がいないとプチ家出するサキ。その中で出会ったのは、新たなママ友になる人かもしれない。

ママ友がこわい 3話 あらすじネタバレ感想

ママ友がこわい3話

3話「こんなことで自分をなくすなんてもったいない」あらすじ

体調不良のサキ。なんどかミィちゃちゃんを保育園に連れて行く。
そこで、ののちゃんからリエが妊娠していることを聞いてしまった。
私はこんなに苦しいのに、あいつは笑ってる。

3話「こんなことで自分をなくすなんてもったいない」ネタバレ感想

サキは腹痛に苦しむ。
保育園では、妊娠かと聞かれるけど違う。
リエが二人目を妊娠したことを知って、ドロドロの感情がこみあげてきた。
体調不良もあってか、よほどリエのことが好きだったんだね。
憎しみと愛情が裏返った感じで、大好きだったからこそ、真っ黒い感情がドロドロとこみあげてくるんだと思う。

先はリエと映っている写真を真っ二つに切って、リエの写真を燃やした!こっわ(゚Д゚;)

部屋で燃やしたから火災報知器が鳴るし、止めようとして上った椅子から転げ落ちたサキ
ご近所さんも驚いて様子を見にきたみたい。
ご近所さんの大学生のカップルがキラキラと見えて、とくにきれいなネイル!
これで、自分を取り戻したサキ。

写真燃やしたのも、隣の大学生が来たのも、全部意味があって描いてたんだと気が付いた。
これで大好きだったリエとは、本当の意味で決別できたということだね。
のみこまれるもんか、と必死なサキを応援したくなる。

ママ友がこわい 4話 あらすじネタバレ感想

ママ友がこわい4話

4話「あなた幸せなんだからすこしくらいぶつけてもいいでしょ」あらすじ

リエからの視点。二人目ができたことを喜んでいる。
そして、”あの人”に勝った、と。
リエから見た”あの人”とは、サキのことだった。

4話「あなた幸せなんだからすこしくらいぶつけてもいいでしょ」ネタバレ感想

リエは、誰かと自分がどっちが上か下か常に比べる人
リエは、ずっとサキに負けていると感じていたから二人目ができて、サキに勝てたと喜ぶ。ストレスからも解放された。
年齢、外見、二人目のこと。リエは対抗意識を少しずつ燃やしていたんだね。
サキは、そのことに全く気が付かず、何気ない言葉でリエを追い込んでいく
最初から合わない2人だったようだ。

リエは、自分の子どもがサキより下になるのが許せなかった。
子どもにまで優劣をつけてしまうリエ
こういう人いるわー。リエの腹の中が真っ黒すぎるわ。
些細なサキの発言を、自分の子どもから聞いてリエは爆発してしまったけど、それが無くても遅かれ早かれいずれはこうなっていたと思う。

一方、サキは夫が優しくなった。
その理由は、プチ家出だったり、ひょっとして管理会社から火災報知器の作動で連絡がきたのかな?
まさかサキが自殺しようとしてたなんて考えてないよね?
それでもさ、サキを大切に想ってくれているから、話を聞いてくれて義理母にもちゃんと言ってくれて、良かったんじゃないの。
新たなママ友もできたし、子どもも大きくなったから少しだけ自由ができたもんね。ネイルもパートも始められるやん。
これでサキも割り切れたということか。
それにしても、サキとリエの関係めんどいわ(´Д⊂ヽ

ママ友がこわい 5話 あらすじネタバレ感想

ママ友がこわい5話

5話「子どもがいなければ絶対仲良くならなかった」あらすじ

サキは、井上さんに教えてもらった弁当屋さんで働くことになった。
怒られるけど、仕事って楽しいな。もっと早くこうすればよかった。

5話「子どもがいなければ絶対仲良くならなかった」ネタバレ感想

サキが、井上さんが教えてくれたお弁当屋でパートで働くことになった。
ネイルもできず、怒られたりもするけど、結構楽しそう。
井上さんとの関係も良好。
幼稚園でミィちゃんのお迎えに行くと、美味しい匂いがするとミィちゃんとその友達が駆け寄ってくる。その姿がめちゃくちゃ可愛い!
ただ、リエの娘・ののちゃんはなんだか不貞腐れた様子。
どうしたんだろう?
それに最近、リエは一人でいることが多い気がする。

マリアのママは、リエと仲が良くていつも集まっては誰かの悪口をいっていたはずなのに、サキに近づいてくる。めちゃくちゃ感じ悪い人(; ・`д・´)でも、いるわー、こんな人。
結局、リエと仲が悪くなっちゃったからサキのところにきて、今度はリエの悪口を言う。せいちゃんのママも呼び止めて、大人げない。
サキはサッとその場から立ち去った。
賢明な判断だと思う。サキはリエのことでママ友はこりごりだと想っていて、子どももひとりで良いと思うように考え方を変えた。
二人目生んだら、また1からになる、と。

田中さんとサキが話していて、かつてサキもリエたちのグループの一員だったことを振り返る。リエとは、ケイタイで連絡を取り合い深い話もする仲だったけど、田中さんとはその逆。
互いにケイタイも知らないし、深い話もしない。それでいいと思う。

ここからリエの視点からの話になる。リエは、マリアちゃんママは二人の子どもがいるから自慢していると思っていた。せいちゃんママのことは地味だと。
子どもがいなかったら絶対に友達にならなかったと、リエが思うのと一緒にマリアちゃんママもせいちゃんママもそう思っているに違いない。
ののちゃんは、リエが妊娠したことで情緒不安定になっているけど、見かねたサキが話しかける。ののちゃんのために。
リエとサキは、また仲良く話すけど、もう以前のような関係ではない。

サキは、早く子供が成長してくれたら、幼稚園のように母親同士が会わないですむと思っていた。しかし、サキは2人目を妊娠してしまう。
計算するとリエの2人目の子どもと同じ歳になる。
産婦人科でサキはリエと偶然に出会うのだが、最後のリエの表情と発言がまさにホラー。
なぜ、このマンガの結末がホラーだと言われるのか読んでみてわかった(゚Д゚;)
これは、恐怖でしかない(; ・`д・´)
ヤバイ、ママ友に関わっちゃったとしか言いようがない。
ぜひ、この結末は漫画で読んでみてくださいね。

アマゾンkindleで読む→ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望 (コミックエッセイ)

「ママ友がこわい」の口コミ・評判は?

ママ友がこわい口コミ

「ママ友がこわい」のネット上での口コミ・評判をまとめました。

悪い口コミ・評判
  • ネガティブすぎて主人公に共感できなかった
  • こんな親いやだ
  • 夫もモラハラで、気分が悪い
良い口コミ・評判
  • ママ友たちの行動や言動が女子のあるあるだった
  • 終わり方が衝撃だった
  • ドロドロだけど、共感できるところがあった
  • ママ友の難しさがわかりやすく描かれており教訓になった
  • ママ友だけでなく会社や普通の友達でもありうる話でリアルな描写に引き込まれた

アマゾンでは、星4.1と高評価でした。
悪い口コミでは、ネガティブな主人公や周りに共感できないという感想が多かったです。
良い口コミでは、女のあるあるがあり、共感できるところもあったという感想でした。
このマンガに出てくるママ友たちの関係は、やはり独特だと思います。
ママ友に深入りをすると、痛い目みるかもよ、と警告してくれているのかもしれませんね。
ママ友に重きを置いている人は読んでみてもいいかもしれません。

さいごに

ママ友がこわい感想

「ママ友がこわい」の結末がホラーだと書きましたが、ホラー映画のような見るからに怖いものではありません。
あの有名なタモリさんが出ている「世にも奇妙な物語」に近いかな、と思いました。
せっかく抜け出せると思ったママ友のループを物語る最後。
サキの今後を想像するとホラーですね。

このマンガをおすすめしたい人は、

  • ママ友地獄で悩んでいる人
  • ドロドロのママ友の漫画を読みたい人
  • 野原広子さんの漫画を読みたい人

という方です。

無料でお試しもありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

アマゾンkindleで読む→ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望 (コミックエッセイ)

野原広子先生の他に漫画をまとめた記事も併せてお楽しみくださいね。

>>「離婚してもいいですか?」作者の野原広子のマンガランキング!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/