Shrink~精神科医ヨワイ~」2巻あらすじネタバレ感想

漫画「Shrink~精神科医ヨワイ~」2巻について書きます。

  • あらすじは?
  • ネタバレ感想が読みたい
  • 次回の展開は?

なんて、気になっている方に向けて書いていきます。

「Shrink~精神科医ヨワイ~」2巻あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • Shrink~精神科医ヨワイ~
  • 七海仁 (著), 月子 (著)
  • 出版社 ‏ : ‎ 集英社
  • 既刊6巻
作品の簡単なあらすじ

隠れ精神病大国と呼ばれる日本。精神病患者の数自体は、少ないが自殺率は先進国の中でも最も多い。それだけ、悩んでいても“精神科に通っていない人がいるということ…。精神科医・弱井は、そんな日本の現状を変えていき、一人でも多くの“心”を救いたいと思っている。

6話「大人の発達障害②」あらすじネタバレ感想

あらすじ

真美は、自閉症スペクトラムだと診断された。これからどうやって生きていくのか。

真美に弱井が診断結果を伝える。発達障害について、弱井の説明が分かりやすい。
ASD、ADHD、LDとどれも聞いたことはあるけど、どんなものなのかはわからなかった(´・ω・`)

弱井は、決して患者を責めない、守る感じが安心できる。今までうまくできなかったことは自分のせいじゃないって言ってくれる弱井。ずっと悩んでいた人が、この言葉を聞いたら救われると思う(´;ω;`)ウッ…

でも、発達障害は治らないんだよね。上手く付き合っていくしかない。
不安になる真美に、精神科として就労支援と生活指導をしてくれるという。本当にこんな先生身近にいたらいいのにー。

弱井は、真美から子どもの頃の話を聞く。回想シーンが描かれているけど、どうも母親がくせものっぽい。やっぱり人間関係がうまくいかなくて、登校拒否にもなっていた。
社会人になってからも、ストッキングの巣材が嫌だったり、電話がダメだったりと、日々我慢していた。
弱井から転職の提案をされる。真美はわがままじゃないかと困惑。真美は、真面目だから余計に悩んでしまうんだと思うわ。
弱井の、雨と傘の比喩が素敵。苦手なことを避けてもいい。自分に合わせた生活にしようというのが、心に刺さった。

弱井から真美へひとつ宿題が出された。それは、ストレスの原因を探ること。

この後、真美の本当のストレスの原因が判明する。弱井に、怒り狂って電話をかけてくる人物緒とは…?

2話「大人の発達障害③」あらすじネタバレ感想

あらすじ

真美は、一人暮らしをすることにした。うまくやれるのか?不安だけど、ひとりで自分と向き合っていく。ここからが、真美のスタートだ。

母親が真美を追い込んで、部屋から出てこなくなってしまった。
一番、身近にいて助けてほしいのに、押し付けられたらたまらない(>_<)
弱井は、すぐに真美の家に来てくれて、母親と話してくれる。

真美は、自立することに決めた。

弱井が、真美に障害者枠で働くことを勧める。発達障害だと公開して働くという選択肢もあるんだ(・∀・)
だけど、それは一種の賭けでもあると。必ずしも良い職場に出会えるとは限らないこともある。

真美は、引っ越し祝いとして弱井からもらったノートに日記を書く。自分と向き合う時間って大事なんだ。今までの本当の気持ちに気づいて、苦手なこと得意なことも見えてきた。

無事に転職も成功して、新たな道に進めた真美。理解してくれている上司や同僚に出会えて、読んでいる私の涙腺崩壊した(´;ω;`)ウッ…
弱井の夢で、過去に関係のある女性が出てたんだけど、今後の展開にどう影響してくるのかが楽しみです。

8話「双極性障害①」あらすじネタバレ感想

あらすじ

ラーメン屋のさざ波屋の店長・谷山玄は、休みなしで働いている。ある日、背中の痛みを感じて…。

ガタイも良くて、元気のいいラーメン屋の店長。忙しくて休みないのは、よくある話。ある日、玄は背中の痛みを感じる。でも、病院には行かない。現場だけではなく、本店の上司との会議もこななしていて、一見エネルギッシュに見えるけど、疲れがかなり溜まっていそう(´・ω・`)

本部の上司がヤバイ人で、わざわざ玄にイヤミを言いに店に来ている。ほんま、コイツ店の売上上げる気あるんか(-_-メ)客も従業員もどん引きで、ほんまに大学出た賢い人なの?玄のストレスの原因こいつやん(-_-;)

ついに、玄はなにもできないようになってしまう。やっと玄が重い腰を上げて精神科に行ったというのに、先生がポンコツすぎた(;´・ω・)玄の症状は悪化する(´・ω・`)
弱井いわく、うつじゃなかったって…。

今度の双極性障害ってどんな病気なんだろ?

9話「双極性障害②」あらすじネタバレ感想

あらすじ

玄は、うつ病と診断されて薬を飲んでいる。しかし、弱井は、うつではなく双極性障害だと感じていた。

玄は、うつ病ではなかった。最初にかかった精神科の先生は、玄の話をさえぎって自分の本の紹介をしていたから、気が付かなかったんだね(-_-;)
いろんな先生がいるもんだ。

弱井いわく、うつの薬は玄の病気を悪化させることのあるんだとか。
玄の仕事への情熱は、目に見えて度を越えている。従業員もどん引き。
さらには、性欲も強くて毎晩違う女性を連れ込んでいる。これか妹もたまったもんじゃない。すぐに怒鳴ったり、以前の玄とは違っていた。

妹は、弱井に相談したことで玄が病気だとわかる。

もうね、玄のどうしようもない心の中が辛い(´;ω;`)ウッ…
止められないイライラ。怒りたくないのに、腹がたつとか…。
ついに、大切な妹まで傷つけてしまって、行方不明になってしまう。

弱井は、玄を強制入院させるために迎えに行く。玄が、絶対に断れないように用意周到にしていくところが、優秀すぎる( *´艸`)

反発し、攻撃的な玄は、病院で注射を打たれる。薄れゆく意識の中で思った玄の言葉に泣けた(´;ω;`)ウッ…

10話「双極性障害③」あらすじネタバレ感想

あらすじ

玄は強制入院をさせられるが、なかなか自分が病気ということを受け入れられない。早くラーメン屋に、復帰したいと妹に本の差し入れを頼むのだが…。

玄は閉鎖病棟に入院させられた。それだけ、症状が重いってことだけど、他の患者のようになりたくないと思っている。
自分のことがよく分からなくなるくらいだから、病気のことを理解するのも時間がかかるのかも…。(´・ω・`)
両親の代りに妹を育ててきたっていうのもあって、自分がおかしいって受け入れるのは辛いよね。

イライラが治まらない玄の描写が、これが病気のせいだと思っても怖い。
玄は、他の患者との関りながら考えを変えていく。トラブルを起こしたり、キツイことを言われたり…それは自分が他の精神疾患のある患者を見下していたことに気がつかされる。

玄が、病気を受け入れていく過程を見ていると、こんなに辛い思いを乗り越えなくてはいけないのかと、見方が変っていく。知らなかったら、ただ怖いなって思うだけだったな。

症状が落ち着いた玄は、退院して次のステップに進むことになった。

11話「双極性障害④」あらすじネタバレ感想

あらすじ

症状が落ち着いた玄は、生活訓練施設に通うことになる。

玄は、病気や気持ちのコントロールをするために生活訓練施設に通う。
弱井は、玄に通いながら過去を振り返ることを提案している。
病気がでてくるきっかけを知り、予防していくという目的で。

玄は、真面目で頑張りすぎる性格。人に頼れないんだね。
とくに高学歴の人への闘争心がある。生活訓練施設で出会った高学歴の男性に「負けたくない」という気持ちが強い。客観的に見ていると、どんどん玄が悪化していくのがよくわかる。

だけど、主治医の弱井、妹、師匠、生活訓練施設で出会った高学歴の男性と話すうちに、病気との付き合い方を見つけていった。
ひとりじゃないって、安心できるね。
気がつかないうちに、ひとりで頑張っていると思い込んでしまってたんだな。

玄のような、病気との付き合い方と、思うようにいかない現実との戦い方があることを知れた。無理をしない生き方を見つけていくのが大事なんだね。

アマゾンkindleで読む→Shrink~精神科医ヨワイ~ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

他にもお得に読める電子書籍のサービス

※2021年9月の情報ですので、公式サイトでご確認ください

まりまり

あなたに合った電子書籍のサイトを選んでくださいね。

より詳しく書いたお得な電子書籍サイトの記事も併せてお役に立ててくださいね。

お得なクーポン・割引あり!おすすめ電子書籍サイトはココ!ランキング形式で紹介!

「Shrink~精神科医ヨワイ~」次回3巻の展開は?

青木佳凛鈴(26才)は、弱井のクリニックの看護師・雨宮の友達。4年ぶりに再会した二人だけど、どうも青木の様子がおかしい…。
「Shrink~精神科医ヨワイ~」3巻(12話~16話)あらすじネタバレ感想!

「Shrink~精神科医ヨワイ~」前回1巻のあらすじは?

雑誌編集者の北野薫子(32才)は、電車の中で胸が苦しくなって倒れてしまう。息がしづらくて辛い。そこで出会った男性に助けてもらうのだが…。
「Shrink~精神科医ヨワイ~」1巻(1話~5話)あらすじネタバレ感想!

さいごに

息子が発達障害なので、真美の話はわかりやすかったなって思いました。どんな風に向き合うのがいいのか?とても難しいんですよね。
双極性障害も、知り合いにいて怒り出すと大変なんです。手が付けられないというか‥(´・ω・`)
「Shrink~精神科医ヨワイ~」は、患者さんの気持ちもけっこうリアルに描いていると思うので、面白いだけじゃなくて役に立つと思いました。

また3巻を読んだら更新いたしますね。

他にも発達障害やボーダーの漫画の紹介記事も併せてお楽しみくださいね。

「僕の妻は発達障害」1話から最新話・結末まであらすじネタバレ感想まとめ!

「ケーキの切れない非行少年たち」漫画1巻~最新巻まであらすじネタバレ感想!

漫画『「子供を殺してください」という親たち』1巻から最新巻まであらすじまとめ!