モラハラ夫漫画ランキング

モラハラとは、モラルハラスメントの略語。

モラル(道徳)による精神的な暴力・言葉・態度による嫌がらせのことです。

夫婦でのモラハラは、案外起こりがち。

妻だからとか、養ってもらってるから、と我慢してませんか?

まずは、モラハラがどういうもので、どのように解決するのかを漫画で読んでみてくださいね。

ランキング形式で紹介します。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

6位:凪のお暇【モラハラ彼氏と別れて人生リセット!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 凪のお暇
  • 著者:コナリミサト
  • 出版社: 秋田書店
あらすじ

主人公は大島凪、28歳のOL。
場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れてしまいます。
仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。
元手100万、人生リセットコメディ!!

ドラマにもなったこの漫画はネットでも、高評価です。
主人公・凪の彼氏がモラハラ気質
凪はそんな彼氏からも逃げ出して人生リセットを実行!
本当は彼氏は、凪のことが大好きなので追いかけてきて、なかなか関係を断つことはできません。
仕事も恋愛も、人の顔色を見ながら生きて行くことも全部やめた主人公が潔い。
凪が我慢をやめて変わることで、モラハラ彼氏との関係性も変わっていくところも見ものです。
主人公の他にも、魅力的な登場人物たちがたくさん登場するので、それぞれの生き方もあわせて楽しめると思います。
この漫画は2話までkindle unlimited対象作品です。

5位:夫の扶養から抜け出したい【モラハラ夫に我慢せず、自分で稼いで生きて行こう!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 夫の扶養からぬけだしたい
  • 著者:ゆむい
  • 出版社 : KADOKAWA
あらすじ

WEBサイト「ママの求人」連載。
Twitterで波紋を呼んだ話題作「ふよぬけ」が単行本化されました。
専業主婦のももこは出産・育児を機にマンガ家になる夢を諦めました。
収入がないことに引け目を感じ、言いたいことを我慢する日々。
扶養から抜け出し自立することを決意します。

話題になった有名な漫画です。
ネットでも口コミの数が多く、良い評価と良くなかったという感想とはっきり分かれています。
良くなかったという感想は、被害者意識が強い妻にも見えるというもの。
それでも、主人公が一念発起して扶養から抜ける様は、読んでいて「自分も頑張ろう」と思えますよ。
離婚をしない選択をした漫画です。

4位:虐待被害者母子を助けて~シェルター~【モラハラ夫から逃げて人生再スタート!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 虐待被害者母子を助けて~シェルター~
  • 著者:あまねかずみ
  • 出版社 : ぶんか社
あらすじ

主人公は、女性弁護士の桜本弥生。
同じく弁護士の夫と事務所を構え、ふたりの娘にも恵まれた傍から見れば幸せな奥様だが、夫からの言葉の暴力に苦しんでいます。
逃げ場のない女性や子供を助ける避難場所“シェルター”で繰り広げられる人間ドラマをベテラン人気作家、あまねかずみが描いています。

逃げ場がないと苦しんでいる方に、”シェルター”という選択があることを知ってほしいです。
モラハラを受けていても、「自分が悪いから」「本当は良い人なんだ」と思い込んで、辛いことを我慢していませんか?
まずはモラハラに気がついて!
この漫画では、さまざまな環境でモラハラの被害にあい「助けを求める」女性たちが描かれていますよ。

kindle unlimited対象作品です。

3位:今日も拒まれてます~セックスレスハラスメント 嫁日記~【モラハラだと気がついて!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~
  • 著者:ポレポレ美
  • 出版社 : ぶんか社
  • 既刊:7巻
あらすじ

Vコミで連載中の話題作。
「最近してねぇんだよな」
編集者の彼氏と同棲9年目になる主人公ポレ美はセックスレスに悩んでいました。
夫の浮気、セックスレス、モラハラをリアルに描いています。

ネットでも話題になっていて、好き・嫌いの別れる漫画です。
セックスレスが主かと思いきや、典型的なモラハラ夫の話
「君のためだよ」と言いながら、妻を追い込んでいく様がとてもリアルで怖いです。
夫に強く言い返せずに、モヤモヤが溜まって限界を迎えます。
それでも妻がモラハラに気がつくのは後の方。
読んでいると、「はやくモラハラに気がついて!逃げて!」と主人公に言いたくなりました。
これほど話題になるということは、このモラハラ夫に悩む方がたくさんいるのではないでしょうか?
アマゾンkindleでは1話が無料なので読んでみてください。

1話を無料で読む→今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~(分冊版) 【第1話】 (ぶんか社コミックス)
※公式サイトの更新により無料期間が変更されることがあるので公式サイトで確認してくださいね。

2位:バラ色の聖戦 The Futyure is in our Hands!【踏みにじられた女のプライドを取り戻せ!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • バラ色の聖戦 The Futyure is in our Hands!
  • 著者:こやまゆかり
  • 全20巻
あらすじ

専業主婦・真琴(30歳)は、夫・敦司の浮気相手の仲人をさせられます。
主婦として全力で頑張ってきた毎日。でも夫からは女として見てもらえす、プライドはズタズタ!
式の当日、背筋を伸ばして入場する真琴の姿は、妻の最後のプライドです。
その姿は新婦すら圧倒するオーラを放ち、皆を魅了します。
真琴が、女としてのプライドを取り戻すためにトップモデルを目指すのですが・・・。

モラハラ夫の浮気、セックスレス。
夫を愛している主人公は、もう一度女として見てもらうために、モデルを始めます。
しかし、夫は妻を女として見ることはもうありませんでした
さらに、妻が働くことに大反対してモデルを辞めさそうとします。
夫への想いが報われず、家事育児だけをしろと言われる真琴が、生きた屍のように感じてとても悲しいです。
主人公が自問自答しながら悩み苦しむシーンは、泣けます。
専業主婦からトップモデルへの道を切り開いていく主人公からは、一歩前に踏み出す勇気がもらえると思います。

1位:離婚してもいいですか?翔子の場合【一人で悩まなくていいんだよ】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 離婚してもいいですか?翔子の場合
  • 野原広子
  • 出版社 : KADOKAWA
あらすじ

主人公は、夫の顔色を伺いながら生活する専業主婦の翔子。
離婚したいけど、2人の子どもを育てる自信がなく、悩む日々。
そんなある日、現状を招いたのは幼いころの自分に原因があるのがわかり、少しずつ、前を向いて歩き出す。

ネット上では高評価で、読んだ人の好き・嫌いがはっきりと分かれる内容です。
良くなかったという感想では、主人公・翔子に共感できないというものが多いです。
翔子は、幼いころの父親の影響から人の顔色を見ながら生活するようになっていました。
夫や義理母・姉にも言われたい放題でニコニコして、自分の気持ちをグッと押えます
モヤモヤする気持ちを持て余していたのですが、ついに精神的に限界が!
専門医のカウンセリングを受けることで、過去のトラウマを克服し、”今”の状況を整理することができました。
ゆっくりでも一歩ずつ確実に前に進む翔子に勇気づけられますよ。
野原さんの前作も人気です。
こちらは、共働きの夫婦のストーリーです。

この漫画の前作を読む→離婚してもいいですか? (コミックエッセイ)

さいごに

最近、モラハラ夫のコミックも多く出版されていますね。
それだけ需要があり、悩んでいる方も多いのだと思います。
「自分が悪いから」「仕事をしていないから」と我慢するよりも、もっと心身ともに健康的な方法を探してほしいです。
私が紹介した漫画は、離婚を選択しない漫画も選んでいます。
それは「離婚」をしてひとりで子どもを養うことは本当に大変だからです。
周りに流されず、あなたの状況に合った方法を選択してほしいです。
救いようのないクズ・DV夫だと別れたほうがましですが・・・。
実は、私も過去にモラハラで離婚しシングルマザーでした。
また、数年後には元夫と再婚するのですが。
自分の実体験も踏まえて、悩んでいる方が少しでも明るい未来のために一歩踏み出せるよう、背中を押してくれる漫画を選びました。
ぜひ、お役に立ててくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。