アラフォー女子あるある漫画

アラフォー女子におすすめの漫画をランキング形式で紹介します。

アラフォーの年齢は、38歳から42歳以下です。

まだまだ若いと思いつつ、アラサーの時に比べて疲れやすくなったり、涙もろくなったりと心身ともに大人の女性へと変化しています。

若いときに比べると、人生経験が豊富になるため、恋愛や人生についても悩みはさまざま。

そんなアラフォー女子に贈るおすすめ漫画を紹介いたします。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

10位「シジュウカラ」40歳からの夢と仕事、愛と恋の物語!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • シジュウカラ
  • 作者:坂井恵理
  • 出版社::双葉社
  • 全6巻
あらすじ

主人公は売れない漫画家綿貫忍(39才)。
家族で夫の実家に引っ越してきた忍は、これを機に漫画家を辞める決意を固めていました。
しかし、過去の作品が電子書籍でヒットして、新作を描くことになります。
そこでアシスタントを募集したところ、応募してきたのは橘千秋という22歳の若い青年なのですが、実は・・・。
40歳からの夢と仕事、そして愛と恋の物語です。

「シジュウカラ」のネットでの反応は、共感できる派とできない派とはっきり分かれる漫画です。
家事に子育てと家庭を守っている主婦が、自分の夢のためにもう一度頑張る姿は、同じアラフォーとして応援したくなります。
共感できない派の方は、やはりアシスタントの青年との関係だと思うのですが、私は共感できました。
もう”お母さん”になってしまって、女性扱いされなくなってしまった寂しさや、40才での夢を目指す不安。
それでも、主人公は悩みながらも前を向いて歩いて行くストーリーは面白いと思いました。
登場人物の心理描写など表現がリアルなので、引き込まれること間違いないです。

9位「大人スキップ」見た目は40才で中身は14才!?大人になり切れない物語

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • 大人スキップ
  • 作者:松田洋子
  • 出版社: KADOKAWA
  • 全2巻
あらすじ

主人公の日野希子(ひのきこ)は中学2年生の14歳です。事故で眠り続けていた彼女は、40歳で目覚めます。 中身は14歳の子供のまま、見た目は中年になった希子。
青春時代ふっとばしていきなり「大人」になって、親ももう亡くなっています。
「大人」って一体何!?
希子は良い「大人」になれるのか!?
 『ママゴト』(NHKBSでドラマ化)『私を連れて逃げて、お願い。』の著者が、中身は子どものままで大人になり損ねたすべての人たちへ贈ります。奇跡的な突貫成長コメディ!

ドラマ「ママゴト」で松田洋子さんを知っている方も多いのではないでしょうか?
松田さんの描く漫画って、思いもよらない展開・ストーリーでぐいぐい引き込まれます。
ネットでの評判も星4.5と高く、面白いという感想が多かったです。
中身が14歳という子どものままで、中年の責任能力のある大人の外見は、騙されたりなど危険がいっぱいの社会。
読んでいて希子の甘さにイライラ・ハラハラしてしますのですが、衝撃の結末。
作品の紹介では「大人とは?」と書かれていますが、これからの人生をどう生きるかということを登場人物に照らし合わせて考えるきっかけになるのでは?と思いました。
おすすめしたい作品です。

8位「そもそもうちには芝生がない」アラフォー女子3人の人生劇!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • そもそもウチには芝生がない
  • たちばなかおる
  • 出版社: 双葉社
  • 全5巻
あらすじ

アラフォー女性3人の人生劇!
スミは、男の子3兄弟(小4・小2・年中)を育てています。
恵子は、認知症気味な姑の面倒を見ています。
マキは、その日暮らしの年下男と同棲中。
育児、介護、独身と、それぞれが不安と不満を抱えて日々を過ごしていたある日、思いもよらぬ人生の転機がきた!?
エッセイコミックで人気の作者が描いています。
アラフォーあるあるも満載です!

アラフォー女子3人のそれぞれの日常が描かれています。
育児に介護に独身とリアルな悩みが、共感できること間違いなし!
アラフォーともなれば、自分の気持ちだけではなかなか解決できないこともあります。健康面や金銭面、親族・子ども、介護関係など、若いころに比べると避けて通れない悩みも出てきます。
女子3人の会話を愚痴ととらえるか、共感できるかで見方も変わってくると思います。
ネットでの評価も高かったので、ポジティブな登場人物たちに共感できる方が多かったのかもしれませんね。

7位「女の曲がりカド プレ更年期がやってきた」

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • 女の曲がりカド プレ更年期がやって来た! ! (BAMBOO ESSAY SELECTION)
  • 作者:安斉かなえ
  • 出版社: 竹書房
あらすじ

40才を過ぎて以下の項目に1つでもあてはまりますか?

  • 急激なネガティブ思考&イライラ
  • 生理がなかなかやって来ない
  • 肌のかさつきが気になる
  • 何故か眠れない日が続く

それはひょっとしたらプレ更年期かも!?
40歳を過ぎてから突然やってきた急激なネガティブ思考・些細なことによるイライラ・生理不順・肌のおとろえは、アラフォー世代に起きる体調変化・プレ更年期によるもの。
プレ更年期は女性ホルモンに関係あり、 というわけで、元看護師の経験を活かし、食事・スポーツ・禁煙・ホルモン剤・サプリメントなど独自の方法でプレ更年期の解消に挑むという内容です。

アラフォー女子あるあるで多いのが、体調の変化。
年を重ねるごとにいろいろな体調不良に悩まされるのですが、少々のことでは病院には行かないですね。
この作品を読んで、「もしかしたらプレ更年期かも」「病院へ行こうと背中を押された」という感想もありました。
もし、落ち込んだり、悩んだりしている方がいればぜひ読んでみてください。
更年期の話ばかりではないので、面白いです。

6位「1日2回」アラフォー未亡人と出戻り幼馴染の物語

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • 1日2回 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
  • 作者:いくえみ綾
  • 出版社:集英社
あらすじ

主人公の園田れみ(39)は、夫と死別し母と娘と3人暮らし。
ある日、隣に住んでいた鍵谷季(かぎたにとき)(39)が離婚して戻ってきました。
ふたりは小さいころから一緒に過ごしてきたがそれぞれ別の人と結婚し、今はどちらもひとり。
過去のふたりの記憶の中にはいつも、ここにいないある人がいました。

作者のいくえみ綾さんは、この漫画の他にも「あなたがしてくれなくても」という人気作品も描いています。
今回の「1日2回」は、恋愛ものかと思いきや、そうではなく主人公とその幼馴染の日常を淡々と描いたもので、二人の子供時代からの成長が描かれています。
まだ連載中なのですが、アラフォーの2人が歩んできた道のりと抱えているもの、失ったものなどが胸に刺さります。
いくえみ綾さん独特のイラストで、スッキリと読めるので、今後の展開が期待大!おすすめです。

5位「ハイパーミディ 中島ハルコ」ズバズバいう美しいオバハンが面白い!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • ハイパーミディ 中島ハルコ
  • 作者:東村アキコ、林真理子
  • 出版社:集英社
  • 全3巻
タイトルが入ります。

菊池いづみは38歳・独身で、しがないフードライター
。不倫関係はすでに10年経ち、割り切っていたつもりが割り切れないでいます。
そんないづみがパリで出会ったのは最高にパワフルでとんでもなく型破りな女社長でした。
彼女の名は中島ハルコ。ハルコは停滞するいづみの人生に嵐を巻き起こす!? 【同時収録】おまけマンガ

好きと嫌いとはっきり分かれる作品です。
ネットでの評価は、星4.5と高評価です。
東村アキコさんと林真理子さんの最強タッグ。
面白くないわけがない!
ズバズバいうオバハンに爽快だという感想が多めでした。
セリフは多めなのですが、勢いもテンポ良しで、ぐいぐい読んでいけます!
オバハンと言えど、美しいオバハン(笑)
理想です!

4位「うどんの女」年の差ラブコメディ!妄想が止まらない!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • うどんの女
  • 作者:えすとえむ
  • 出版社: 祥伝社
あらすじ

「好きです」……うどんが。
バツイチ出戻りの村田チカ(35)の仕事は学食の「うどんのおばちゃん」。連日、うどんオンリーの男子学生・木野(21)と目が合うようになり、年上女と草食男子の、年の差ラブコメディ。

えすとえむさんの作品もハズレが無いと言われています!
独特の世界観がめちゃくちゃ面白いと思います。
ネットでの評判も星4.5と高めの評価。
妄想と少し下要素もあり、大人の女性におすすめの作品です。
予想がいの発想で、こんな物語はじめてかも、と思いました。
漫画を読んで、脳内で登場人物たちの間合いが最高です。

3位「愛すべき娘たち」よくある日常の母と娘のエピソードがグッとくる!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • 愛すべき娘たち
  • 作者:よしながふみ
  • 出版社: 白泉社
あらすじ

「女」という不思議な存在のさまざまな愛のカタチを、静かに深く鮮やかに描いた傑作の連作集。
オトコには解らない、故に愛しい女達の人間模様5篇。

さすが、よしながふみさんの作品!
”愛すべき娘たち”の本当の意味が分かる、とでもいいましょうか。
読み手の年代や、これまでの経験・生き方によってこの漫画の受け取り方が変わるのではないでしょうか。
よくある日常の母と娘のエピソードが、何度読み直しても面白いです。

2位「連結部分は電車が揺れる」アラフォー女子の気持ちを代弁してくれている漫画

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • 連結部分は電車が揺れる
  • 作者:内田春菊
  • 出版社: 祥伝社
あらすじ

内田春菊がアラフォーを描く!描きおろしエッセイマンガも収録されています。
四十にして惑いまくり?
若さと可愛さに執着するルナちゃん(38)、若い男とキスまでしか出来なかった人妻(43)、セックスレスの悩みを抱える良子(40)。
彼女たちの心に巣くう悶々モヤモヤは、止まらない。

アラフォーが読んで思う、「アラフォー女子の気持ちを代弁してくれている」と。
内田春菊さんも、独特の世界観でハマりますよね。
登場人物たちに「こんな人いるいる」と思いながら読みました。
アマゾンプレミアムでも見れるのですが、映像化されています。
映像化の評価は低めですが、漫画は星5と高評価!
内田春菊ワールドもおすすめです。

1位「スキップするように生きていきたい」人生をできるだけご機嫌に生きていきたい!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品詳細
  • スキップするように生きていきたい 

  • こやまこいこ
  • 出版社:コルク
あらすじ

主人公の山椒ぴりこは、5歳の娘こつぶと、出版社営業勤務の夫 しびれさんとの3人家族です。
そんな主人公たちを天国のおばあちゃんがいつも空から観察しています。
かけがえのない平和な毎日。
悲しいことがあっても、まるで「スキップするように」人生をできるだけご機嫌に生きていきたい。
そんなぴりこの日々を、優しい絵でじっくり描きます。
心はつねにご機嫌で。

優しい絵が印象的。
ネットでの評価は星5と高く評価されています。
おばあちゃんのナレーションに癒されるという感想も。
ほのぼの系で幸せになれる漫画。
忙しい毎日で心が疲れた時の特効薬になりそうな、そんな漫画でした。
一気に読むもよし、ゆっくり日数をかけて読むもよし。
アラフォー女子におすすめしたい作品です。

さいごに

アラフォーにもなると、よく心身ともに若いころとは変わってくると言われます。
疲れやすくなったりと体の変化だけじゃなく、自分たちを取り巻く環境が怒涛の如く変化する年齢だともいえますね。
親の介護だとか、子どもに孫ができたり、はたまた独身だったら今後の人生の岐路にも立たされたり。
体形も崩れ始め「おばさん」と呼ばれるようにもなります。
でも、実際にアラフォーになってわかるのですが、心の中ではまだまだ”女性として扱われたい”と思う。
いろんな変化に対応しきれない、というのが本音じゃないでしょうか。
そんなアラフォー女子の皆さんにおすすめしたい漫画を厳選して読んでみました。
どれもネットでの評判も踏まえたうえで選んだので、ぜひお役に立ててくださいね。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/