4人兄弟育て中 個人事業主の母

個人事業主2年目!ワンオペ育児で働いてみた本音を書く

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

おはこんばんにちは!まりです。

ついに、背中まであった長い髪を切ってショートにしました!

まじで、スッキリです!!

mari
でもアイコンはそのまんまという・・・。

さて、そんなことはさておき、個人事業主として二年目になりました。

 

その間に妊娠、出産と、もうひとつの仕事を退職し本業一本にしました。

 

ゆっくり休んだのは、出産して入院してた5日だけという超ハードな経験をしたにも関わらず、めっちゃ綺麗ごとを書いてしまったな、と反省し、本音の記事も合わせて書くことにしました。

 

→綺麗ごとを書いた記事はこちらクリック

 

綺麗ごとといっても、成功している起業家の方の意見も参考にしつつ書いた記事なので、あながち嘘でもないです。でも、ごめん!

 

しかし、私の場合は時間を有効に使えなくて大変でした!

mari
本音でいくぞー!

 

良かったこと

  • 延長時間のままでいれた保育園
  • 時間の融通

良かったことは産前産後も延長保育でいられたことです。

なので、保育園は18時40分まで延着できました。

 

mari
出産前日まで働いていたから、めちゃ助かった!しかも超忙しい時期だった。

 

次に、時間の融通がそれなりにきくことです。

会社勤めではないので、会社の都合に合わせなくていいところがよかったです。

子供が病気したとき、学校の面談、親の病院に付き合うなど、自分の都合を優先させることができました。

 

mari
もうひとつの仕事をやめた理由が、上司から目をつけられて何回も呼び出しされて、しょうもない時間に縛られたからな。 めちゃくちゃ迷惑やった!

 

悪かったこと

  • 収入が不安定
  • 社会保険や税金がすべて自己負担
  • 仕事が終わらなかったら睡眠時間削ってでもやる

収入が不安定で、常にお金がいついくら入るか心配でした。もうハゲそうなくらい!

mari
すんごいストレスで白髪めちゃ増えた!

 

産前産後、育休がない。

会社員であれば、お金がもらえるのに個人事業主はもらえないのです。

業種によって、自分が加入してる健康保険組合でもらえるのもあるんだけど、私は国保だったからなかったです。

mari
これはほんとに後悔した。産後の体調がよくないわ、仕事の量こなせないわ、税金くそ高い!

事業税も払わないかんし。

払えずGメン2人見に来たし!分割にしてもらった!

国保も住民税も税金高過ぎて、支払いが大変でした。(涙)

 

仕事も期限があったので、産前産後は出産後の入院5日だけでした。

とにかく仕事を終わらせるために、必死でした。

下の子供を背負い、小さい二人の子供は最低限のお世話をしました。

「ちょっとまって。」ばかり言ってました。

子供にはかわいそうでしたね。

毎日が休みだけど、休みじゃない。

mari
臨月の時も仕事で架橋の下で写真撮ってた!

あれはハシゴで下に降りたけど、辛かった

 

 

ずっとワンオペ育児

 

子供の面倒もほとんど自分でみました。

保育園の送り迎えも出産の入院している5日だけ休み、あとはほとんど私ひとりです。

 

mari
さすがに自分の親と長男にも合間に助けてもらった。

旦那は日曜にちろっと 車出すくらいかな。

 

産前産後は安静にしないといけないと言われてます。

私は気合いで乗り切りましたが、更年期にどっときそうで怖いです!

mari
あ!子供が生後2ヶ月の時に書類出す時もタクシーで行って、

書類渡す間はタクシーの運転手さんにも助けてもらった!ありがとう!

 

資格の試験も受けた

ちょうど妊娠9ヶ月のときに、資格試験を受けました。

全然勉強する時間がとれず、早朝3時間だけ勉強しました。

実技は落ちたけど、筆記試験だけは受かりました!

mari
実技は再度受けたけど、まだ結果出てない。受かってますように!

 

 

全然おしゃれできなかった

個人事業主になったら、カフェでノートパソコン開いておしゃれな感じを想像してました。

が、その反対でした。

ずっと家にいるので、ジャージ。

書類を持っていくときだけ着替えました。

しかし、渡すだけなので次第にすっぴんにマスクとジーパンでした。

おしゃれのかけらもないですわ。

mari
おしゃれなママさん目指してたけど、現実にはおしゃれより睡眠時間がほしかった。全然寝れなかった。ワハハ

 

仕事がはかどらない

4男は、まだ保育園に入れてなかったので、子供の面倒をみながらの仕事です。

仕事も泣いては中断、お世話で中断、常に中断!

書類は急かされる、子供にもお世話を急かされるで発狂しそうでした。

mari
子供の面倒見ながらの仕事は、集中できない!ミスだらけで笑うしかないわ!見返しをする時間すらなかった。

 

まとめ

個人で仕事をしたときのメリットは産前産後も通常通りに延長保育園ができることと、時間が自由。

 

デメリットは、仕事の責任はすべてが自分なので、お金の管理と社会保険や税金の支払いが大変。

 

仕事と家事、育児に追われ、おしゃれする暇もない。

 

全部ひとりでやるのに、ほんとにハゲができそうなくらいストレスが溜まりました。

 

きっと、誰かの援助(お金も)があればこんなことにはなってなかったです。

旦那や親の援助、経理は税理士に頼んで家事代行やベビーシッターなど、やり方はいくらでもありましたね。

そんなことを考える間もなく時間が過ぎていきました!

 

妊娠出産が絡んでいたのも、からだが辛かったです。

 

何度も会社員だったら、社会保険半分出してくれて安定したお給料がもらえると嘆いたことか。

 

成功してるひとのブログを見ると、綺麗にしていて「おすすめですー」って言ってるのを見るとまじか!って思いますけどね!

羨ましい!

 

まだまだ個人事業主の仕事は続けていくので、3年目はもうちょっと上手にできるように頑張ろ!

これが本音です!

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.