離婚漫画ランキング

離婚をする理由はひとそれぞれですね。

今までの結婚生活に終止符を打ち、夫婦だった二人が新しい道へ進むために、離婚を選択せざるを得ない時があります。

離婚はなにから準備したらいい?
別れて新たな幸せになるには?
子どもを傷つけてしまわないだろうか?

悩みもでてきますね。

離婚を考えたとき、離婚で話し合いをしているとき、離婚をした後。

そんなときに読めば悩みが解決する漫画を探してみました。

離婚経験者が選んだ離婚の漫画をランキング形式で紹介します。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

5位:慰謝料上手にとれるかな?【泣き寝入りしてない?】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 慰謝料上手にとれるかな?
  • 著者:うえみあゆみ
  • 出版社 : KADOKAWA
あらすじ

慰謝料請求には多くのストレスを強いられるもの。それなのに、手にする額はスズメの涙程度。
慰謝料獲得に挑んだ5人の体験談。驚きのエピソード満載で大好評をはくしたWeb連載が書籍化されました。
書籍化特別描き下ろしでは、著者自らが夫の浮気相手に慰謝料請求を試みる!その結末は?!

慰謝料を取るだけじゃなく、とられる側の話もあります。
ネットでの評判も良いのですが、こちらの漫画が合わないという感想もありました。
読む前に、試し読みをされることをおすすめします。
泣き寝入りしないエピソードは、本当に悩んでいる方の背中は背中を押されたという感想も。
5人の体験談なので、慰謝料を考えている人には参考にはなると思います。

4位:不倫サレ日記。 結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた【よくある話で済ますな!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 不倫サレ日記。 結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた

  • 著者:ななしなあめ子
  • 出版社 : KADOKAWA
あらすじ

もし最愛の夫に不倫され、日常が崩壊する絶望をつづった、著者渾身の実録ノンフィクション。
ネットで話題の本作に、描きおろし「遺書として。」を加え、豪華大ボリュームの単行本化。

夫に浮気されて、離婚するまでの内容です。
ネットでも話題になった作品。
もともとアメブロで連載されていたようですね。
浮気は、”された”方の心を壊しますね、うん。
ネットでは、作者さんに共感できないという感想もあったのですが、実際に浮気されたら「自分を責めたり」「相手を責めたり」心がぐちゃぐちゃになってしまうのは仕方ないことだと思います。
読んだ感想で多かったのが、証拠集めの方法などわかりやすく参考になったというものも。
また、最後の〆のセリフに共感できます。
よくある話ですますな!と思いますね。

3位:イラストと図解でよくわかる!前向き離婚の教科書【後悔しない離婚をするために!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • イラストと図解でよくわかる!前向き離婚の教科書
  • 監修:森元みのり
  • 出版社 : 日本文芸社
あらすじ

心の整理の仕方から、お金や子どもの問題をクリアする方法、離婚手続きの仕方、離婚後の生活設計までを漫画と図解を組み合わせてわかりやすく解説しています。

夫婦生活に疲れを感じたり、「離婚」がふっと頭をよぎったらこの本を読むのをおすすめします。
いつもの生活の中ですれ違いから始まり、離婚後の生活までを描いた「離婚の教科書」
離婚ってまず何から手を付けたらいいのだろう?
離婚の種類や、段取りが詳しく描かれていて、漫画もすごく分かりやすいので、イメージがしやすいです。
すぐに「離婚を!」という内容ではなく、自分の心の整理もできるので、もっと客観的に自分の事や家族のことを考えれると思いました。
kindle unlimited対象作品なので、ぜひ読んでみてくださいね。

2位:子どもの幸せを守る 円満離婚のカンドコロ【離婚後も幸せな母子であるために】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 子どもの幸せを守る 円満離婚のカンドコロ
  • 著者:高橋健一
  • 出版社 : 飛鳥新社
あらすじ

年間総額35億円の養育費をシングルマザーに授けた救世主高橋健一さんが手がけた「離婚の実用書」。
離婚の犠牲者となる子ども達を守るための公正証書の作り方をはじめ、円満離婚のノウハウの1冊。

「子ども」のことを考えて離婚に踏み出せない人にもおすすめです。
例えば、

  • 養育費
  • 学費の取り決め方
  • 住宅ローンが何十年も残った家に住むリスク対策
  • 一般的に難解とされる強制執行(差押え)
  • 面会交流ついて など

ネットでの評価も高い書籍です。
とくに「子ども」を中心としたことが描かれています。
内容が薄いという感想もあったのですが、ひとそれぞれの考え方もあると思います。もし、お子さんのことで悩んでいるのなら、読むと今まで気が付かなかったことも見つけられるんじゃないかな、と思いました。

1位:捨てられ女の処方せん

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 捨てられ女の処方せん
  • 著者:うえみあゆみ
  • 出版社 : ワニブックス
あらすじ

浮気されて、離婚して……泥沼を味わった女性たちが、もがきながら相手と現実を受け入れ新しい自分と幸せを見つける“再生”ストーリー。
一度は捨てられてひと皮むけた女性たちから学ぶ、心の修理する処方せんです。
カマかけたらクロでした (コミックエッセイ)の著者が贈る、“浮気されちゃった”みんなの実録エピソード集! 

浮気された人の体験談を漫画にしています。
夫と別れる前に辛く苦しんでいた気持ちから、別れた後にスッと楽になった妻の気持ちも描かれています
いろんな方のエピソードがあるのですが、共感できる体験談も見つけられると思います。
浮気で別れた人だけじゃなく、他の理由で別れた人にも、まだ分かれてない人にも、おすすめできる漫画です。
ぜひ、この処方せんを試しに読んでみてください。

うえみあゆみさんの作品で、

こちらはkindle unlimited対象作品です。
読んだ感想は賛否両論あるのですが、こちらも話題となった漫画でした。

さいごに

離婚は心身ともに疲れます。
結婚からそこに至るまでにいろいろ積み重なって選んだ道だからこそ、これからは幸せになりましょう。
私も離婚経験者ですが、疲れますね。
終わりじゃない、離婚からスタートです。
長い人生の道のりの通過点。
読めば元気が出る、悩みが解決できる、ということを重視して選びました。
ぜひ、お役に立ててください。

まりまり

読み放題はkindle unlimitedがおすすめ!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/