花魁(おいらん)の漫画おすすめランキング!

おすすめの花魁(おいらん)の漫画をランキング形式で紹介します。

純愛、愛憎劇、ギャグ、ファンタジーなど。
ネット上でも評価が高く、かつ面白いと思った作品を紹介しますね。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

10位:おいらん姐さん【ハートフル吉原遊女ロマン】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

 

作品紹介
  • おいらん姐さん

  • 鈴木 あつむ (著)
  • 出版社 : 実業之日本社
  • 全5巻
あらすじ

江戸時代、吉原に栄えた遊郭・「新嬉楼」で、「地獄太夫」の異名を取り、大人気の橋立花魁。彼女の座を脅かす唯一の存在、「仏御前」と呼ばれる護法(みのり)太夫。それぞれの付き人、なみじ、しのまで巻き込んでのライバル対決の軍配は、果たしてどちらに……!?

遊女の世話や雑用をしながら、遊女という生き方を学んでいく「禿(かむろ)」と呼ばれる少女たち。
彼女たちが自分の姐さん方を「おいらん」と呼んだことから「花魁(おいらん)」という言葉が生まれたとか。
ハートフルです。笑いあり、ホロリとする涙あり。
お江戸の哀歓あふれる日常を描いた吉原遊女ロマン。

1巻がkindle unlimited対象作品なので、アマゾンの読み放題で1冊読めますよ。
※2020年12月での情報なので、公式サイトで確認してください。

アマゾンkindleで読む→おいらん姐さん1

9位:地獄遊戯【花魁との激しい恋から目が離せない!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 地獄遊戯
  • 魔木子 (著)
  • 出版社 : あおば出版
  • 全2巻
あらすじ

江戸末期、その美貌と体で男たちを惑わす花魁・婦佐が愛する喜三郎ただひとりのため、次々に罪を重ねていく。その姿はまるで、地獄に咲く毒の華のようで…。

ネット上での感想も高く評価されている漫画です。
花魁との激しい恋。
魔木子先生のきれいな絵と先の読めない展開に引き込まれること間違いない!

無料で試し読みもできるので、ぜひ見てみてくださいね。

アマゾンkindleで読む→ 地獄遊戯 1巻

8位:陽炎 稲妻 水の月【江戸吉原の花魁たちの悲しい恋の短編集】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 陽炎 稲妻 水の月
  • 飴あられ (著)
  • 出版社 : 講談社
  • 全1巻
あらすじ

江戸・吉原を舞台に、生涯に一度、すべてを捨てて貫いた恋の物語3編と、シーボルトと遊女・お滝を描いた『長崎慕情』を収録。

【陽炎の章】吉原の門をくぐった少女のあの日、胸に小さく灯った恋は……。
【稲妻の章】客(おとこ)を手玉にとって何が悪い。世間知らずの若侍は絶好の相手だったはずが……。
【水の月の章】もう一度あの頃に帰れたように、ままごとのような恋をした……。

江戸吉原の花魁たちの悲しい恋の短編集
「陽炎の章」「稲妻の章」「水の月の章」「長崎慕情」が収録とのこと。
どの話も涙なしでは読めないです。
絵が綺麗なので話にスーッと入っていけますよ。

アマゾンkindleで読む→陽炎 稲妻 水の月 (別冊フレンドコミックス)

7位:花宵道中【同名小説を完全ビジュアル化】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 花宵道中

  • 斉木久美子 (著), 宮木あや子 (著)
  • 出版社 : 小学館
  • 全6巻
あらすじ

江戸時代後期、幕府唯一公認の遊廓だった吉原。
小見世・山田屋の遊女・朝霧は、美形の職人・半次郎と出会い、生まれて初めて恋をする。
しかし、ふたりの再会は、遊女と客としてだった。

原作は小説「花宵道中(新潮文庫)」です。
女性らしく鮮やかな官能描写が話題を集めた同名小説を、斉木久美子が瑞々しいタッチで完全ビジュアル化。
遊女たちの切なくも華麗な恋物語で泣けるという感想が多かったです。
原作とはまた違った面白さがありますよ。

アマゾンkindleで読む→花宵道中(1) (フラワーコミックスα)

6位:あおのたつき【ベストセラー1位の花魁とあやかしの話!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • あおのたつき
  • 安達智 (著)
  • 出版社:マンガボックス
  • 全4巻
あらすじ

江戸最大の遊廓、吉原。生者と死者の情念が渦巻くこの街で、気がつくと見知らぬ神社に迷い込んでいた、売れっ子遊女のあお。そこは強く霊験のご利益を求める者のみが辿り着くという、浮世と冥土のはざま『鎮守の社』だった…! 社を訪れるのは、美しくも悲しい過去を背負った遊女ばかり。魂を導き、救うために…宮司の楽丸とともに、あおは彼女たちの人生を紐解いていく——!

主人公のあおが可愛いのですが、背負っている過去がとても辛いもの。
浮世と冥土のはざまであおが出会う遊女たち。
あやかしとなった彼女たちをある時は癒し、あるときは闘うことになる。

アマゾンでベストセラー1位になっている人気作品です。
あやかし、妖怪系が好きな方にもおすすめですよ!

アマゾンkindleで読む→あおのたつき (1)

5位:青楼オペラ【激甘ラブロマンス&サスペンスもの】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 青楼オペラ
  • 桜小路かのこ (著)
  • 出版社:小学館
  • 全12巻
あらすじ

江戸時代、遊郭吉原。親を亡くした武家出身の朱音(あかね)が自ら身を沈めたのは、大見世・曙楼。高利貸しの若旦那で頭の切れる色男・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)との出会いが、朱音の運命を突き動かす。ここは地獄か極楽か…艶やかな吉原物語が今、動き始める。

激甘なラブロマンスでサスペンスあり。
実際の遊女とは違っている、親のために犯人探しの為に吉原に入っていくサスペンス。
登場人物の男性がイケメンで面白かった、とネット上でも高評価の作品です。

アマゾンkindleで読む→青楼オペラ(1) (フラワーコミックス)

4位:十億のアレ。~吉原いちの花魁~【現代版の吉原でまだまだ連載中】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 十億のアレ。~吉原いちの花魁~
  • 宇月あい (著)
  • 出版社 : ソルマーレ編集部
  • 連載;ズズズキュン!
  • 既巻2巻(単話22巻)
あらすじ

現代に『吉原』が復活。現代版・吉原では、芸能界で華やかに活躍する人気女優が夜は遊女となり疑似恋愛と体を売る。そこへ一人の美少女・明日風が育ての親の借金を返済する為、吉原に売りに出される。自分がここで男に消費されるのだと知り、逃げ出そうとするものの客の男につかまってしまう。

現代版の「吉原」なので、歴史上での花魁を期待している方には「ん?」と思うかもしれません。
しかし、ネット上では評価が高く、ストーリーに引き込まれるほど面白いという感想もたくさんありました。
一風変わった現代版「吉原」もぜひ、読んでみてくださいね。
「ズズズキュン!」で連載中で、まだ完結はしていません。

1話~5話まで、kindle unlimited対象作品なのでアマゾンの読み放題で読めますよ。
※2020年12月での情報なので、公式サイトで確認してください。

アマゾンkindleで読む→十億のアレ。~吉原いちの花魁~ 1 (ズズズキュン!)

描き下ろしおまけ付き特装版はこちら→十億のアレ。~吉原いちの花魁~【描き下ろしおまけ付き特装版】 (ズズズキュン!)

3位:特装版「親なるもの 断崖」【1992年日本漫画家協会賞優秀賞受賞作品】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 特装版「親なるもの 断崖」
  • 曽根富美子 (著)
  • 出版社 : 小学館
  • 全4巻
あらすじ

昭和初期――室蘭の遊郭に売られていった少女たちがいた。初潮も迎えぬ少女たちが辿りゆく地獄への道。「売春は、女性の最初の職業だった」と、誰が言った。そうしたのは誰だ。

2015年、電子コミック市場で空前の150万ダウンロードを記録した傑作が、第2~4集には単行本未収録の読み切りも特別収録して全4巻で電子市場に再登場しました。
1992年日本漫画家協会賞優秀賞受賞作品。
実話と創作を織り交ぜた作品で、賛否両論あるマンガです。

アマゾンkindleで読む→特装版「親なるもの 断崖」(1) (フラワーコミックス)

2位:江戸モアゼル【奇想天外抱腹絶倒ジャパネスク・ギャグ】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 江戸モアゼル
  • キリエ (著)
  • 出版社 : 幻冬舎コミックス; 1番め版
  • 全3巻
あらすじ

花のお江戸は吉原から、平成の世にタイムスリップした女郎・お仙。コンビニでバイトしながらも、遊里で磨いた花魁テクと江戸の水が育んだ気風の良さで、平成日本男児たちを骨抜きに!? 

花魁がタイムスリップしたギャグマンガ!
かなり前に読んだマンガですが、読み直しても面白いwww
読んだ後も、思い出し笑いしてしまうほど、スキなマンガです。

1巻がkindle unlimited対象作品なのでアマゾンの読み放題で読めますよ。
※2020年12月での情報なので、公式サイトで確認してください。

アマゾンkindleで読む→江戸モアゼル (バーズコミックス スピカコレクション)

1位:さくらん【破天荒花魁ストーリー!】

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • さくらん
  • 安野モヨコ (著)
  • 出版社 : 講談社
  • 全1巻
あらすじ

江戸吉原は男と女、女と女がだまし合う色の街。江戸吉原の「玉菊屋」に売られてきた、ふてぶてしくて意地っ張りだけどちょっと健気な少女。彼女が、ほかの遊女たちの生き様や悲劇的な最期を目の当たりにしながら位の高い遊女である花魁へと成長していく。のちに伝説の花魁となる「きよ葉」の型破りな生き方を描く。

花魁といえば、やはり「さくらん」かな、と。
映画にもなった話題の漫画。
さすが安野先生らしく、男女の色恋沙汰を描けば右に出るものはないんじゃないかと思います。
主人公の生きざまもカッコイイ。
曲がった背筋を伸ばしてくれますね。
私が、安野先生が大好きなんで、やはり1位!
無料で試し読みができるので、読んでみてくださいね。

アマゾンkindleで読む→さくらん (イブニングコミックス)

さいごに

花魁のおすすめマンガをランキング形式で紹介しました。
マンガによって、花魁のイメージが様々ですね。
アマゾンkindleで、無料で試し読みができるので、ぜひ読んでみてください。
kindle unlimited対象作品も紹介していますが、月日が過ぎたら対象から外れているかもしれないので、必ず公式サイトで確認してくださいね。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/