離婚してもいいですか?あらすじネタバレ感想

ここでは「離婚してもいいですか?」志保の場合について書きます。

  • あらすじが知りたい
  • ネタバレ感想が読みたい
  • 結末はどうなった?
  • 作者って?

なんて、気になっている方に向けて書いていきます。

※ネタバレありの記事です。

「離婚してもいいですか?」志保の場合は、妻の視点で描かれています。
夫からの視点の「妻が口をきいてくれません」も併せてお楽しみくださいね。

「妻が口をきいてくれません」あらすじネタバレ感想!1話~最終回(結末)まで!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「離婚してもいいですか?」志保の場合作品紹介

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • 離婚してもいいですか?
  • 著者:野原広子
  • 出版社 : KADOKAW
あらすじ

結婚9年め、2児の母。夫は中小企業のサラリーマン。見かけはいたって平和な普通の家族。だけど・・・「離婚」 その2文字が浮かばない日はありません。その思いに、主人公が向き合う姿を描きます。

アマゾンkindleで読む→離婚してもいいですか? (コミックエッセイ)

「離婚してもいいですか?」登場人物

「離婚してもいいですか?」登場人物を紹介します。

  • 主人公・志保:34歳、2児の母
  • 志保の夫:36歳、会社員
    子どもっぽく、自己中心的
  • 志保の息子・ケイ:8歳、長男
    サッカー好き
  • 志保の息子・シュウ:6歳、次男
    ママが大好き

「離婚してもいいですか?」1章のあらすじネタバレ感想!

【1章】ムダだとわかっていても あらすじ

志保は、朝から子どもを学校に行かせるために準備をする。
シュウが、なわとびがいるって言いだして、慌てて探す志保。
志保の夫は、協力しないで小言を言って出て行った。

【1章】ムダだとわかっていても ネタバレ感想

1章が始まる前に、”はじめに”といって、志保の家族がどんな感じなのかが描かれていた。
夫は朝からパソコン。
朝食を食べながらパソコン( ;∀;)
私の夫と同じ!
だから、志保がイラつく気持ちが良く分かるw

1章の始まりは、子どもがいたらよくある風景。
子どもってさ、忙しい朝に持っていくものを言ったりするよね。
志保も仕事に行かなきゃなのに、夫の小言が腹が立つ!
手伝えよ(゚Д゚;)!!

志保はギリギリ仕事に間に合って、良かった。
朝はほんとに時間がない。
職場のおばさんと何もしない夫の話で盛り上がる。
どこも一緒なのかね?

志保は夫のことを思い出す。
直してほしい夫の癖を、やんわり伝えるけど、夫は逆切れするんだよね(;´・ω・)
機嫌が悪くなるの、わかるw
これって、私の夫のこと?っていうくらい当てはまるんだけどwww

志保は、職場で働くおばさん達に愚痴ってみたら、すごく良い物をすすめてくれた。
アレです、アレ。
アレってなんだって?思って次のページをめくったら、納得の物だった( *´艸`)
志保の機嫌も上々で、最後のオチが笑えたw
おばさん達に愚痴ってよかったねw

「離婚してもいいですか?」2章のあらすじネタバレ感想!

【2章】その2文字が浮かばない日はない あらすじ

お休みの日。
朝から夫はパソコン。
子どもたちが遊ぼうっておねだりしても聞いてくれない。

【1章】その2文字が浮かばない日はない ネタバレ感想

お休みの日に、夫はパソコンしていて、ゆっくりしたいって言う。
子どもよりもパソコンが大事なん?(;´・ω・)
しかも、小姑みたいにまた小言を言う。
志保だって、休みないんだよ!
なんか志保も夫には強く言えないから、不満が溜まっていくんだね。

結局、子どもがまた夫にサッカーをおねだりして、しぶしぶ公園に行くことにした。
子どもたちは、夫のことを怖がったりしてなくて、大好きなんだね(・∀・)
夫も、公園では子どもとサッカーで遊んでて、良いお父さんだなって思った。

志保は、夫と子どもたちを見ていると山田さんがやってきて雑談。
山田さんちの夫は子どもと遊んでくれないって子どもと2人できてる。
志保も、分かっているんだよね(´・ω・`)
よその夫と比べたら、良い夫かもしれないって。
そうは思っても「離婚」考えちゃうよね(;^ω^)
志保は夫とどうしたいんだろう?

「離婚してもいいですか?」3章のあらすじネタバレ感想!

【3章】本当の自分はどこ? あらすじ

いつから離婚を考えるようになったんだろう?
志保は、結婚前のことを思い出す。
あのときは、確かに結婚したら分かり合えていくと思っていた。

【3章】本当の自分はどこ? ネタバレ感想

3章の「本当の自分はどこ?」では、志保が夫になにも言えなくなった過程が描かれていた。

結婚前のことを思い出す志保。
ほどよいイチャイチャが微笑ましい。
こんなときってあったよね、デジャブを感じたw

結婚をしたら分かり合えるって思っていた志保。
今となっては、それは勘違いだったと確信してる。

夫の好きなものがイヤになっちゃってる志保は、けっこう末期じゃない?
志保は、夫が自分のことを見下していると思っている。
その理由は、長男のケイが生まれたときに遡るんだけど、夫のクズっぷりがすごい。
出産直後の妻に、よくもまぁこんなにひどい事が言えるわ( ゚Д゚)
モラハラ?
考えたことがそのまま口に出ちゃうの?
とにかく酷い。

赤ちゃんの泣き声がうるさいとか、子どもが熱を出したときとか。
志保が嫌だったエピソードが、どんどん出てくる。
積み重なって、夫の顔色を見るようになったんだね。
最後に出てくる赤ちゃんが生まれた時の写真が幸せそうで逆に泣けた。

「離婚してもいいですか?」4章のあらすじネタバレ感想!

【4章】決定打不足 あらすじ

志保は、職場の人に質問する。
「離婚」したいと思ったことがあるのかと。
志保よりも少し多めに人生経験している人の答えとは?

【4章】決定打不足 ネタバレ感想

志保が、職場の人に「離婚」のことを聞いてみたら、女性はほとんどが「考えている」って答えでワロタw

みんな考えてたんかい。
結婚生活が長くなると、ちょっと考えたりすることもあるよね。
夫がDVの人。
夫がデリカシーの無い人。
離婚した人。
それぞれ、いろいろな事情を抱えている。

志保の心はもう「離婚」でいっぱい。
そのための準備をしているけど、不安で前に進めない。
実際に離婚をしたらどうなるのか?って想像ができないみたい。

経済的に厳しくなるくらいなら、自分が我慢する?
世間からどんなふうにみられるとか、いろいろ考えてしまう気持ちもわからなくはない。

志保は、夫に対しての決定打がないって思ってる。
周りの人から見て”いい人”で、よその夫と比べるとマシ?

志保は、決定打があれば離婚できるのか?
そーゆもんなのかしら(´・ω・`)?

「離婚してもいいですか?」5章のあらすじネタバレ感想!

【5章】犬と思ってみる あらすじ

志保の職場の人、西川君はよくお嫁さんの話をする。
それを聞いた年配の男性が、余計なことを言って場の雰囲気を壊してしまった。
男性が言った言葉って?

【5章】犬と思ってみる ネタバレ感想

西川くんは、志保の職場でよく出てくる可愛らしい男性。
結婚したばかりなのか、よくお嫁さんの話をしていて微笑ましい。
なのに、年配の男性が水を差すんだわ。

そしたら、周りの主婦の方たちが心の中でめっちゃ共感してるw

志保の職場の人達は、幸せな結婚をした人って西川君くらいやんw
みんなどうしてそんなに結婚に悲観的なのかwww
ここ読んだら結婚したくなくなるわ(;^ω^)

なんだかんだ言って、志保は夫の好きなお酒とか買っちゃって。
職場から家に帰ると、事件発生。
1章で出てきた山田さんちの子ども・タケちゃんが志保の家に遊びに来ている。
タケちゃんは「家に帰りたくない」って、部屋に立てこもってしまう。
よりにも寄って、夫の部屋ヤバイ( ;´Д`)
案の定、夫が帰ってきたら激怒だよ(;´・ω・)
迎えに来た山田さんにもめっちゃ怒ってるし。

この騒動の後も、夫は志保にキレてしまう。
志保は、夫に期待をしている自分と、それを止める自分がいる。
これは切ないな。
夫とちゃんと話ができてないから、そう思うしかないのかな?

志保は、夫を思いでの犬と思うことにする。
気持ち的に楽になる?
どんどん我慢が蓄積されているように見える(´;ω;`)

なんだかなー(´・ω・`)
まったく夫婦の問題が改善される気配がない。
むしろ悪化してない?

「離婚してもいいですか?」6章のあらすじネタバレ感想!

【6章】準備はできている あらすじ

夫の会社は、人を減らすらしい。
もし、夫が選ばれたらどうなる?
夫は、田舎の実家を手伝おうかと話すのだが、志保の気持ちは?

【6章】準備はできている ネタバレ感想

夫の会社が人を減らすって、リストラ?
そうなったら、夫の田舎に移り住むって話をしているけど、志保の心は穏やかじゃない。

夫の実家と仲良くなさそうだし、「離婚」も考えているのに?
それはヤバイ!

志保の決断が揺らいだ時に、また夫が小言。
しっかりした仕事をして収入があったら、今ごろ離婚してるだろーに。
夫は、志保が「離婚」を考えているのに気楽なもんだよ。
絶対に捨てられないって思っているから上から目線なんだろーな。

志保は、また職場の人と話す。
「離婚」する準備はできていると思う志保。
実行に移せなくて泣いている(;´・ω・)

家に帰ったら、夫が子どもを泣かせて「しつけが悪い」とか言いたい放題。
ついに志保がブチキレて夫に怒鳴る!
大喧嘩が始まる。
子どもも泣くし、志保もビンタされちゃう。

いかなるときも、暴力は許せぬ(; ・`д・´)!!!!
志保は離婚する!?

「離婚してもいいですか?」7章のあらすじネタバレ感想!

【7章】その日が来た あらすじ

志保と夫は大喧嘩。
子どもたちはママを守るために夫に立ち向かっていく!
それを見た志保は、夫に反撃する。

【7章】その日が来た ネタバレ感想

夫婦の喧嘩がすごくて、目も当てられない。
子どもがかわいそうすぎる(´;ω;`)ウッ…

ママを守るために、2人の小さな子どもが夫に立ち向かう!
もうこの子どもの絡むシーンは、涙が止まらないわ( ノД`)
志保も夫に物を投げてヤバいことに( ゚Д゚)

野原広子さんの絵って、可愛らしいのに躍動感がすごいあると思う。

夫にぶたれた志保の頬は腫れてて、口の中も切れてて痛々しい(; ・`д・´)
それを見た職場の人と話をして、志保の気持ちは揺れる。
「離婚」をした人としてない人の、話すことって全然違うんだよね。
揺れる志保の気持ちがわかるわー。

離婚後の生活を夢見て、テンションがあがる志保。
うまくいけるか?

「離婚してもいいですか?」8章のあらすじネタバレ感想!

【8章】声を出して泣けるなら あらすじ

職場での志保は機嫌が良い。
西川くんは、それに気がついて話しかけてきた。
最近、お嫁さんが変ったと言う西川くんの話を聞いて、志保は何を思うのか?

【8章】声を出して泣けるなら ネタバレ感想

西川くんがまた登場(∩´∀`)∩
なんか可愛いからスキ。
お嫁さんが変ったっていうのを聞いて、志保は自分も変わるのだと強気。

そんなときに、長男の担任から連絡が来る。
長男・ケイの絵が問題だと。
それはまるでケイの心が泣いているのかな?(´・ω・`)

せっかく志保が前向きな気持ちになっていたのに、また考え始めてしまう。
子どものことや経済力のことを考えていたら、なかなか決断できないよね。
きっと経済力があったら、悩まなかっただろうに。

志保は子ども2人を連れて、新しく住もうとしている家を見に行く。
どうしてそんなこと?子どもに酷じゃないかね(´;ω;`)
そこまで追い詰められているということか?

子どもの泣き顔。
夫の平謝り。
結局のところ、志保の気持ちは宙ぶらりんのままが悲しい。

親になったら、泣けないよね( ;∀;)
志保が心の中で大泣きするシーンは、一緒になって泣いてしまった。

また西川くんが登場するけど、新婚時代ってまだ幸せだったよね( *´艸`)
志保は、職場の人と仲が良いから羨ましいな。

「離婚してもいいですか?」9章のあらすじネタバレ感想!

【9章】いつかきっと あらすじ

あれから夫は変わった。
おだやかな人に見えるけど、志保は信用しないのだ。

【9章】いつかきっと ネタバレ感想

6章での大喧嘩で、夫もなにか考えたよう。
志保が嫌がることをしなくなったし、手伝ってる(゚Д゚;)!?
心境の変化か!?

パソコンばっかりやっていた夫が、率先して子どもと遊んでるからびっくりやね。
そこに山田さんも混ざって一緒に遊ぶ。
タケちゃんは落ち着いたのかしらね。

志保は、夫に優しい感じで話しかけられるけど、一線を引いているかんじ。
ちょっと冷たく感じてしまう。
でも、今までの積み重ねがあるからなのかも。

一番星が見えて、子どもたちが大喜び。
志保が、お願いするのはやっぱりあの願いだけ。

好きで結婚したのに、信頼関係が築けなかったのが残念でたまらない。
いつかきっととお願いをする先に待っているのはどんな未来なのだろう?

その後も見てみたいと思いました。

アマゾンkindleで読む→離婚してもいいですか? (コミックエッセイ)

さいごに

「離婚してもいいですか?」志保の場合は、志保だけの視点で描かれていました。
志保の気持ちは痛いほど、良く分かります。

最後の方は、夫が自己中心的だったのが、良い夫に変わろうと努力しているように見えます。
でも、志保は受け入れないという。
人ってそんなに簡単に変わらないと、予防線を引く志保の気持ちも分かります。
でも、できたら我慢しない関係を築けたらいいなって思いました。

今回は、志保の場合でしたが、「離婚してもいいですか?」は翔子の場合も発売されています。
翔子の場合では、夫や子どもからの視点も描かれているので、もっと共感できました。

「離婚してもいいですか?翔子の場合」の記事も併せてお楽しみ下さいね。

離婚してもいいですか?翔子の場合~全話あらすじネタバレ感想~

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/