「ハッピーマニア」の全話あらすじをまとめました。
「ハッピーマニア」は、安野モヨコさんの作品で、90年代に一斉風靡した人気漫画です。
主人公の重田カヨコが、理想の恋人を求めて「本当の幸せ」を探すストーリーで、多くの女性から支持されていました。
登場人物も魅力的な人や個性的な人が登場し、誰かに共感できるというところが人気の理由のひとつじゃないでしょうか。
2019年から続編の「後ハッピーマニア」が「FEEL YOUNG」で連載し始めました。
「後ハッピーマニア」は、かつての「ハッピーマニア」ファンからも、最近から読み始めた方からも人気があり、ニュースで取り上げられるほど注目を集めています。
そんな「ハッピーマニア」のあらすじを全話まとめて紹介します。
kindleマンガ(電子書籍)で試し読みができますよ!
「ハッピーマニア」とは
「ハッピーマニア」は、祥伝社の月刊雑誌「FEEL YOUNG」に連載されていました。
- 作品名:ハッピーマニア
- ジャンル:ヤングレディース
- 作者:安野モヨコ
- 出版社:祥伝社
- 掲載誌:FEEL YOUNG
- 巻数:全11巻
あらすじを簡単に言いますと、震えるほどのきらきらと輝くような幸せを追い求める女性の話です。
主人公の重田カヨコは、恋をして愛し合ったかと思えば「何か違う」「本当は好きじゃなかったのかも」とすぐに別れて次の恋を探しに行くアクティブな女性。
自分の本能に従い、突き進む姿は「恋の暴走列車」とキャッチフレーズがついていました。
1998年には、「ハッピーマニア」をもとにしたテレビドラマが放送されています。
主人公の重田カヨコ役は、稲森いずみさんです。
稲森いずみさんが連続ドラマ初主演となった作品です。
「ハッピーマニア」の登場人物
「ハッピーマニア」の主要登場人物を紹介します。
- 主人公:重田カヨコ
- 主人公の親友:福永ヒロミ
- 主人公の同僚:高橋修一
たくさん登場人物が出てくるのですが、主要人物は3人となります。
- この作品の主人公
- 本能のままに行動する
- 本物の恋人を探している
- 震えるほどの幸せを求める
- 本屋で働く
- カヨコの親友でルームシェアしている
- 仕事は美容部員
- 完璧なほど美人
- しっかりした性格でカヨコの良き相談相手
- 恋人あり
- カヨコと同じ本屋でアルバイトをしている
- 20歳の東大生
- 真面目な性格
- カヨコのことが好き
- 仕事面でもカヨコをフォローしている
カヨコの恋人探しをして、各話でたくさんの出会いがあります。
「本物の恋人」「震えるほどの幸せ」は見つかるのか?が見どころです。
「ハッピーマニア」1巻あらすじは
画像クリックでkindleで読めるよ!
「ハッピーマニア」1巻のあらすじです。
私に彼氏がいないのはなぜ?
カヨコは、本屋で働いています。
仕事中にも関わらず、占いの本を見ては「ラブ運が最高!」と大喜びして、同僚から注意される始末。
カヨコは本物の恋人がほしくて、占いを見たり、パワーストーンを身に着けたりしているのですが、なかなか出会えないと嘆いています。
店のお客さんもカップルがいて、店の外にもカップルが通っていくのが目につきます。
どうして自分だけいないのか?
そこへ超カッコイイ男性のお客さんが現れて、カヨコに電話番号を書いた紙をそっと渡すのでした。
カヨコの幸せ探しの始まりです。
「ハッピーマニア」2巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
元旦に、カヨコが街頭インタビューで今年のテーマを聞かれました。
結局、去年は彼氏ができなかったので「仕事を頑張ること」だというカヨコ。
気合入れていたはずが、お財布を落としてしまい、出鼻をくじかれてしまいます。
カヨコは、困ったときには、いつも同僚の高橋を呼んで助けてもらっているのですが、高橋のことは恋愛の対象とは見ていません。
高橋は、カヨコのためにできる限りのことをしてきたけど、カヨコが幸せになっていないことで考えます。
本当にこれでいいのか?
そんなとき、フクちゃんは結婚することになり、ルームシェア解消することがわかりました。
カヨコは1人暮らすため、フクちゃんから仕事を紹介してもらうのですが、高橋からは「もう会わない」と言われたり、どうなるカヨコ?
「ハッピーマニア」3巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
高橋が、アメリカに留学しました。
カヨコは、「半年に一回会えるだけは嫌、いつもそばにいる人じゃないと」と泣いています。
寂しがるカヨコにフクちゃんが自分にも原因があるのだと言います。
フクちゃんに「男がそばにいたくなる女になれ」と言われ、カヨコはそんなこと考えたことなかったと衝撃を受けるのでした。
彼氏だったり、彼氏意外だったり、いつも男性がそばにいる女性はこの世の中にいます。
カヨコはそんな女性を探そうとするのですが、カヨコは果たしてそんな「いつもそばにいてあげたい女性」になれるのでしょうか。
「ハッピーマニア」4巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
やっと見つけたと思った本当の彼氏、岸和田が中国へ旅立ちました。
そのことを知ったのは、岸和田からの一通の手紙。
その手紙には、別れの言葉が書かれています。
カヨコは、高橋がいる横で、笑ったり、不貞腐れて床で寝転がったり。
高橋はそんなカヨコの姿を見ながら、カヨコ以外の女性としてしまったことを思い出しています。
互いに違う人を想っている二人。
カヨコは、高橋の思いなど知らず、フクちゃんのところへ本当の相手をどうやったら探せるのか相談に行きます。
フクちゃんからは、上手くいかないのは運命の人じゃないからと言われますが、よくわからないカヨコ。
じゃあ、高橋となら上手くいくのか?
と、自宅へ帰ると高橋が別の女性とそういう行為の途中でした。
二人の女性と高橋、修羅場!?
高橋から思いもよらないプロポーズもありで、カヨコの波乱はまだまだ続きそうです。
「ハッピーマニア」5巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
高橋と住むことに抵抗があるカヨコ。
早く次の家を探さなければいけません。
お金もないし、以前勤めていた本屋の店長をあてにして出かけますが、その途中で昔の同僚と再会します。
不幸オーラ全開の吉川幸代。
幸代は結婚したけど、夫は働かないでパチンコばかりするDV男。
ゴミ、ブタ呼ばわりされると聞き、カヨコは別れなよと言います。
幸代と別れ、本屋に行きますが閉店していました。
そこで暴れたカヨコは警察に連れて行かれるのですが、そこでまた幸代に会います。
幸代は、引っ越し用にサラ金で借りたお金がひったくりにあってしまい、被害届を出しに来たのでした。
カヨコは、どうみても不幸な幸代を放っておけずカヨコは自宅に連れてきました。
カヨコの自宅前に、カヨコの好きな男性の大河内がいました。
カヨコと大河内さんは、まるで恋人同士のように近づき意味深に話をしているのですが、幸代は大河内に挨拶をします。
大河内は、幸代の態度に「自分の立場がわかってない」とカヨコに言いました。
カヨコは、恋愛モードから一気に平常心に戻り、大河内こそ分かってないと追い返すのですが、今度は幸代のDV夫がカヨコの家に来ます。
カヨコは、上手く乗り切れるのか?
一方高橋は、留学先のアメリカで大洪水に巻き込まれて大変な状況になっています。
二人ともの運命が気になります。
「ハッピーマニア」6巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
高橋の実家では、カヨコのことを「嫁に不適格」と言い拒否をしています。
高橋は、カヨコのどこがいけないのか反発しますが、カヨコは心の中で「その判断は当然だ」と納得しています。
高橋の父親は、無職でなにもできないカヨコに「高橋家の長男お嫁」は無理だろうと高橋に言いました。
高橋が「長男」と聞いたカヨコは、あっさりと辞退しますと身を引くのですが、高橋のお祖父さまが引き止めます。
カヨコは、やめるといって高橋の家を出ました。
追いかけてきた高橋にぶたれたカヨコ。
その時、カヨコは分かったのです。
なぜ高橋を受け入れられないのか。
結婚したい高橋と結婚から逃げたいカヨコのバトルは激しくなり、反対をしていた高橋一族がそれを見ていました。
高橋とカヨコの身体と気持ちのぶつかり合いを見て、理想の嫁はカヨコかもしれない、と思い始める高橋一族。
そんなことを知る由もなく、カヨコと高橋はぶつかり合うのでした。
カヨコは、本当は高橋のことが好きなのに、どうして受け入れられないのか?見どころです。
「ハッピーマニア」7巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
記憶喪失になった高橋を拾った貴子は、高橋に「自分が高橋の彼女だ」と伝えました。
高橋は、自分が何者なのかわからず、また貴子が彼女だったのかと思い出せずに苦しんでいました。
一方カヨコは、自宅がフクちゃん、マリ、ジュンジュンら女友達のたまり場と化していることが不満。
女友達を置いて、次の仕事を探しに出かけたカヨコは、ヒデキのところにも寄ります。
フクちゃんの様子をヒデキに伝えますが、ヒデキはフクちゃんが理由も言わずに出て行ってしまったので、憔悴していて話になりません。
カヨコはヒデキと話をしていて、夫婦の関係がよくわからず、ヒデキはもっと大人の男かと思っていたのにどうしてこうなったのか困惑。
もう関わるのはやめようと、決めたのでした。
再び仕事を探すカヨコでしたが、たまたまフクちゃんとヒデキがいっしょにいるところを発見。
仲直りしたのかと思って駆け寄ろうとした瞬間に、フクちゃんとヒデキは別々の方へ歩いて行きます。
幸せを掴めると思っていたフクちゃんに何があったのでしょうか。
「ハッピーマニア」8巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
貴子は、なんとしても高橋のお嫁さんになりたいと思っています。
高橋に出会うまで「女の子」として扱われたことがなかった貴子は、高橋のことが大好きになっていたのです。
高橋の母親は貴子が気に入らない様子ですが、息子が選んだのだからと言いたいことを飲み込みます。
高橋は自分の実家に電話をすると、貴子が電話に出たことに驚きます。
なぜ貴子が実家に?
高橋は、東京に変えることにしました。
記憶喪失前の自分を思い出すために、カヨコに会おうと思うのです。
そのころカヨコは、マリからため吉を紹介されたのですが「あいつはヤバいからやめたほうが良い」と忠告されていたにもかかわらず、もう深い仲になっていました。
フクちゃんは、ため吉を見て「ヤバいやつ」だと思うのですが、カヨコはぞっこんです。
カヨコを心配したフクちゃんは、ため吉を紹介したマリに会いに行くのですが、マリの同僚に素敵な男性を発見します。
カヨコはため吉と京都へ行こうと新幹線へいきます。
そこで、帰ってきた高橋と鉢合わせになり、カヨコと高橋の運命の再会です。
記憶を取り戻すことができるのでしょうか?
「ハッピーマニア」9巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
カヨコは、フクちゃんに言われるがまま丸山(ホトケ)とデートしています。
カヨコは丸山に、なぜ写真を見ただけで会いたいと思うのか、聞きました。
丸山は、カヨコとなぜ会いたいと思ったのかを話しますが、その話す姿はまるで仏のよう。
口説かれているのに説法に感じるカヨコ。
丸山とは当然エロなしです。
カヨコは、丸山との関係について悩んでフクちゃんに電話をかけますが、つながりません。
今度はマリに相談しますが、マリは自分の彼氏が最近フクちゃんに電話をかけてないか聞いてきました。
思い当たるカヨコは、必死でウソをつきます。
カヨコは、「好き」か「幸せにしてくれそう」を優先するのか悩みます。
丸山は「幸せにしてくれそう」だけど「好き」ではない。
どうすればいいのか?
フクちゃんは、マリの彼氏と深い仲になってしまい、マリから呼び出しがかかります。
幸せになるために、「友情」か「男」か?
自分の気持ちに正直すぎる彼女たちの運命が動き出しました。
「ハッピーマニア」10巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
カヨコは、高橋と貴子が結婚してしまうので、落ち込んでいます。
そこへ田嶋と別れたフクちゃんがやってきました。
元気になったかと思っても、次の瞬間には心が千切れるほどの悲しさがやってきて、涙が止まりません。
涙の止まらないカヨコとフクちゃんは、飲みに行くことにしました。
女二人で沈んだ気持で泣いているのですが、店の後ろの方の席に知っている人がいます。
大河内とヒデキでした。
縁がある人とは、別れたとしてもまた出会うのが運命というものでしょうか。
「ハッピーマニア」11巻あらすじは?
画像クリックでkindleで読めるよ!
カヨコは、またヤバいやつに手を出してしまったようです。
加山ただしといって「つつじ壮」の若旦那。
カヨコの家に掃除用具を持ってきて、掃除を強要します。
加山はカヨコと結婚をするつもりですが、カヨコは全くそのつもりはありません。
困ったカヨコは、フクちゃんのところへ逃げ出すことに成功。
フクちゃんの家では、偶然にカヨコとクちゃん、高橋とヒデキの4人が集まったのです。
高橋の顔を見たカヨコは、見えないところで涙を流しました。
全部終わってあきらめたつもりだったのに、顔を見たら涙が止まりません。
フクちゃんとヒデキは、気を使って二人で外出しました。
カヨコと高橋がきちんと話せるようにと。
高橋は、カヨコに叩かれても逃げずに受け止めようと思っていました。
カヨコは、叩くどころか白ネギを使って高橋をなでなでします。
高橋は、泣き出してしまいます。
本当はお互いに好きな二人。
すでに貴子と結婚してしまった高橋。
加山と結婚を約束してしまったカヨコ。
また二人は、縁も身体もつながったのです。
続編「後ハッピーマニア」の紹介
画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!
2019年から始まった「後ハッピーマニア」は、現在『FEEL YOUNG』で連載中。
「ハッピーマニア」の続編で、45才になったカヨコの物語です。
2020年8月6日に「後ハッピーマニア」の1巻が発売されました。
幸せを追い求めたカヨコは、幸せを掴めたのか?
- 45才になったカヨコはどうなった?
- 少し生え際の薄い高橋が登場
- フクちゃんは?
- 年を取った登場人物たちの関係はどう変わったのか?
「ハッピーマニア」の登場人物が、また「後ハッピーマニア」でも登場してくるので、まだ読んでない方はぜひ読んでみてください。
さいごに
90年代に人気だった「ハッピーマニア」ではスマホはなくて、家にある固定電話で連絡を取り合っているのですが、今見ると懐かしいです。
すぐに連絡がつかない不便さが、より一層恋愛を盛り上げていたものあったように思います。
「ハッピーマニア」は時を経ても変わらない面白さがありますね。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。