「Shrink~精神科医ヨワイ~」4巻あらすじネタバレ感想

漫画「Shrink~精神科医ヨワイ~」4巻について書きます。

  • あらすじは?
  • ネタバレ感想が読みたい
  • 次回の展開は?

なんて、気になっている方に向けて書いていきます。

「Shrink~精神科医ヨワイ~」4巻あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • Shrink~精神科医ヨワイ~
  • 七海仁 (著), 月子 (著)
  • 出版社 ‏ : ‎ 集英社
  • 既刊6巻
作品の簡単なあらすじ

隠れ精神病大国と呼ばれる日本。精神病患者の数自体は、少ないが自殺率は先進国の中でも最も多い。それだけ、悩んでいても“精神科に通っていない人がいるということ…。精神科医・弱井は、そんな日本の現状を変えていき、一人でも多くの“心”を救いたいと思っている。

17話「PTSD②」あらすじネタバレ感想

あらすじ

冬室涼は、福島出身だと話し始めた。「あの日」に何が起こったのかを…。

冬室は東日本大震災の被災者だった。
ずっと心の中で苦しみ続けていた冬室。弱井に少しずつ心を開いて行く様子が何とも言えない(´・ω・`)
弱井は、冬室の「今」を変える手助けをしようとする。

冬室は、姉の家で亡くなった両親に手を合わせる。姉の家族は、楽しそうに会話をしているけど、冬室は無理に笑顔を作っているように見える。

後日、弱井に診察してもらう冬室は、PTSDと診断される。
冷静な冬室は、頭でどうしようもなかったと理解している。しかし、心の方がまだケアされていない状態だという。
弱井が、治療法としてEMDRを提案する。EMDRが、実際にどんなことをするのかは知らなかった。冬室への対処法も、7秒息を止めるという自分でできる方法も、わかりやすくて良い漫画だなって思う。

冬室は、EMDRで忘れていた記憶を思い出していく。とても辛い過去の記憶。忘れていたのではなく、封印していたのかな。
少しずつひも解いて、冬室がやっと過去のことを話せるようになる。
一体、「あの日」になにがあったのか?

18話「PTSD③」あらすじネタバレ感想

あらすじ

2011年3月11日、冬室は実家の福島県に帰省した。

冬室は帰省して、同級生と再会するところからの回想シーン。
好きだった女の子が、友達と付き合っているのを知ってショックか。
冬室は、自分よりも稼ぎが少ないと友達を見下しているように見える(´・ω・`)
これが若気の至りってやつ?尖ってる冬室。
両親にも愛想なしで、お父さんを怒らせて、家を飛び出してしまう。
喧嘩別れしたまま、地震が起きてしまい、結果的に仲直りはできなくなってしまった。
目の前の景色が一瞬で変わっていく様が、見ていて辛い。
そこには、弱井もいたんだね。
だから、どんなに辛い状況なのか知っていたというわけ。
冬室は、同級生とできることをやろうとしているのに、姉から電話がかかってきた…。
電話で話す姉の願いとは…?

19話「PTSD④」あらすじネタバレ感想

あらすじ

冬室は、姉の願いを聞き入れて、福島から出ることになった。まるでひとりだけ逃げているようで、罪悪感にさいなまれる・・・。

お姉さんが心配する気持ちわかるなぁ。当時の映像は、忘れられないくらい恐ろしい光景だったから。
冬室は、ひとりだけ逃げたという罪悪感と、他にも想像を絶するような感情を抱えていたんだろうね。
つき合った女の子もいたようだけど、冬室のトラウマを理解してもらえず、別れることになる。
ひとりでずっと苦しんでいたというわけ。
弱井との治療が順調に進み、今まで言えなかった言葉を選ぶことができたのがすごい。
今度は福島に帰ることにした。
冬室がずっと想っていた人に会うために…。

20話「PTSD⑤」あらすじネタバレ感想

あらすじ

冬室と弱井が、それぞれの思いを抱えながら福島にやってきた。

福島第一原子力発電所事故の話も盛り込まれている。東日本大震災の巨大地震で引き起こされた津波は、福島の原発も起こさせてしまった。原発事故の後、福島県の住民は、風評被害で悩ませられてきたことも描かれている。被害者たちの心の傷も深く、被災後に虐待やDVが増えていたという話も出ていて、心の傷は深い。
冬室は、故郷の福島に帰って同級生の純や恵に会い、封印していた過去と向き合った。両親への思いも溢れていて、怖かった気持ち、後悔の気持ちもちゃんと話すことができた。
忘れていた優しかった両親の記憶も取り戻せて、弱井とのPTSDの治療は回復に向かっていて、良かった。

一方、弱井は恩師に会ったり、過去の患者の様子も見にきていた。こういった被災後も精神科医たちが、治療をしてくれていることをこの漫画を読んで知れた。
その後の幸せそうな冬室の姿は、涙腺崩壊した…(´;ω;`)ウッ…

21話「パーソナリティ障害①」あらすじネタバレ感想

あらすじ

小山内風花、30才。彼氏を束縛しすぎて、別れを告げられてしまう。その後、自傷行為も…。

風花の束縛は異常…。彼氏もうんざりで、結局別れを切り出されてしまう。
いつも、どうしてこうなるのかと泣く風花。
手首を傷つけたり、爪を噛んだり。風花を心配したバーの店長に弱井のところを勧められる。
ラーメン屋の玄の知り合いで、2巻に出ていた双極性障害の話だ。繋がってる(笑)
弱井は、今回は珍しくルールを決めるという。
風花は、パーソナリティ障害で「適切な距離」で治療をすすめなくてはいけないらしい。
それは、風花の彼氏への態度を見ていたら、今後どうなるか察しがつく(;^ω^)

風花は、母親に呼ばれて実家に帰るけど、固い考えの父親と衝突する。
気持ちも落ち込み、体調も悪化。その結果、また自傷行為をしてSNSに拡散。
弱井にも大量のメールを送っていた(;´・ω・)
寂しいのかな?こういうのってどうしてあげたらいいのか?

アマゾンkindleで読む→Shrink~精神科医ヨワイ~ 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

他にもお得に読める電子書籍のサービス

※2021年9月の情報ですので、公式サイトでご確認ください

まりまり

あなたに合った電子書籍のサイトを選んでくださいね。

より詳しく書いたお得な電子書籍サイトの記事も併せてお役に立ててくださいね。

お得なクーポン・割引あり!おすすめ電子書籍サイトはココ!ランキング形式で紹介!

「Shrink~精神科医ヨワイ~」次回5巻の展開は?

読んだら更新しますね。

「Shrink~精神科医ヨワイ~」前回3巻のあらすじは?

青木佳凛鈴(26才)は、弱井のクリニックの看護師・雨宮の友達。4年ぶりに再会した二人だけど、どうも青木の様子がおかしい…。
「Shrink~精神科医ヨワイ~」3巻(12話~16話)あらすじネタバレ感想!

さいごに

PTSDもパーソナリティ障害も、聞いたことはあってもどういう症状なのかは知りませんでした。
「Shrink~精神科医ヨワイ~」では、患者にどんな風に接すれば良いのかというヒントがたくさんありました。

また5巻を読んだら更新いたしますね。

他にも発達障害やボーダーの漫画の紹介記事も併せてお楽しみくださいね。

「僕の妻は発達障害」1話から最新話・結末まであらすじネタバレ感想まとめ!

「ケーキの切れない非行少年たち」漫画1巻~最新巻まであらすじネタバレ感想!

漫画『「子供を殺してください」という親たち』1巻から最新巻まであらすじまとめ!