カマかけたら クロでした ネタバレ 感想

「カマかけたらクロでした」のネタバレ有りの感想です。

著者のうえみあゆみ先生の実体験がコミックエッセイになりました。

幸せな主婦だったはずが、夫の浮気がひょんなことから発覚!
カマかけの極意、離婚調停、再生にかけて、本音で描いていく。
うえみ先生が辿った道はどのようなものだったのか。

※ここから先ネタバレがありますので、読みたくない方はここまでで(。-人-。) ゴメンネ

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

「カマかけたらクロでした」あらすじネタバレ感想

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

  • カマかけたらクロでした
  • 著者:うえみあゆみ
  • 出版社 : KADOKAWA

1話「崩壊はしのびあし」あらすじネタバレ感想

1話「崩壊はしのびあし」

1話「崩壊はしのびあし」あらすじ

2015年、妊娠中のうえみ先生と娘と夫で暮らしている。
激務の夫とはすれ違いの生活で、我慢ばかりしていた。

1話「崩壊はしのびあし」ネタバレ感想

外野から見ると幸せそうな家庭。
一歩中に入ると、すれ違いで新婚の時から4年間も不仲だったとか。
夫は、駆け出しのTVのADで不在がち。
とんでもなく忙しい仕事で、いつも娘と妻だけの生活が続いていくのは、寂しいよね。
休日に、父親のいる家族を見ては「切ない」と思うシーンが泣ける。
こうしてどんどんすれ違っていくんだね。

第2話「浮気発覚!」あらすじネタバレ感想

浮気発覚!

第2話「浮気発覚!」あらすじ

すれ違いが続く結婚生活。
ついに浮気発覚!

第2話「浮気発覚!」ネタバレ感想

不在がちな夫は、服の着替えを持って帰ってこない。
着替えは買っているというけど、あやしい!
妻が子どもを実家に預けて出かけると、浮気を疑う夫。
夫からのメールがしつこいw
ある日、夫の決定的な浮気の証拠を見つけた。
パンツに〇※■とラブホの領収書。
えっ?〇※■ってなに(゚Д゚;)???
いろんな想像がぐるぐるする。
最後には浮気のチェックリスト付きだから、もし同じ境遇の方におすすめです。

第3話「ついにカマクロ!」あらすじネタバレ感想

3話 ついにカマクロ

第3話「ついにカマクロ!」あらすじ

ついに夫にカマをかけたらクロだった。
夫婦の罵り合いが始まる。

第3話「ついにカマクロ!」ネタバレ感想

疑惑発覚から3ヶ月後、カマをかける日がやってきた。
よくネット漫画の広告に載っていたシーン。
別れさせ屋に頼んだ費用が200万って妻が夫にいう。
リアリティあるカマっすね。
カマを成功させるポイントがまとまっているので、実践に役に立ちそう。
愛し合って結婚したはずなのに、辛いね。

第4話「カマかけ失敗!」あらすじネタバレ感想

カマかけ失敗!

第4話「カマかけ失敗!」あらすじ

「カマかけ」成功前に失敗したときの話。
夫が逃亡。

第4話「カマかけ失敗!」ネタバレ感想

カマかけは前回だけじゃなく、今回は失敗事例。
なかなか白状しなかった夫に悶々とする妻。
はっきり言ってほしいけど、夫はなんとか逃げた。
そりゃ言いづらいわな。

第5回「彼女に接近!?」あらすじネタバレ感想

5話彼女に接近!?

第5回「彼女に接近!?」あらすじ

夫の彼女に接近することにした妻。
その結果、恐怖することになる。

第5回「彼女に接近!?」ネタバレ感想

インターフォンが鳴って外に出ても誰もいないことがあったらしい。
怖いよ!
誰かと思いきや、やっぱり夫の彼女やん。
夫になりすましてメールする妻。
そうしたいのはわかるけど、浮気相手が強気なのが腹が立つ。
自分の立場分かっているのかね。
夫の彼女から妻に攻撃的なメールが届くようになって、子どもや自分の身の危険を感じる。
浮気相手は夫に対して本気だったんだね。
何をされるかわからないから早く逃げて。
妊婦だし、まだ子ども小さいのに。
夫は何やっとんじゃ。
最後にカマかけの心得が具体的に書かれていました。
これも役に立ちそう。

第6話「別居の日」あらすじネタバレ感想

別居の日

第6話「別居の日」あらすじ

浮気相手からの攻撃的なメールで、過剰に周りを警戒する妻。
夫は怖がって帰ってこない。

第6話「別居の日」ネタバレ感想

浮気女から何かされたら!と警戒するの分かりますよね。
あれほど挑戦的なメールが来たら、過剰反応になるのは普通だと思う。
妊婦なのに、身体大丈夫なのか心配になる。
夫側の話がぜんぜんなくて、浮気女とどうなっているのかわからない。
そこ知りたかったな。
別居することになり、安心したかと思えば、やはり今度はお腹の子どものこと。
夫、しっかりしてよね。
最後に離婚の相談について、体験談が書かれているので、こちらも役に立ちますね。

第7話「助産婦さんと泣く日」あらすじネタバレ感想

助産婦さんと泣く日

第7話「助産婦さんと泣く日」あらすじ

あと2か月で出産。
助産院で身体がお産の準備ができていないと心配された。
なにかあったのかと聞かれて、今まであったことを話すのでした。

第7話「助産婦さんと泣く日」ネタバレ感想

助産院で、体が心とと同じように固くなっていると心配される。
本当だったら、もうお産の準備のために身体が柔らかくなっていないといけないのに。
助産師さんは、妻の体だけではなく、心のことまで察してくれた。
いっしょに話をすることで、未来に希望が持てて良かった。
妊婦の心と体を心配して、安心してお産を任せられますね。
娘とといっしょに出産を迎えます。

第8話「離婚調停へ」あらすじネタバレ感想

離婚調停へ

第8話「離婚調停へ」あらすじ

ついに息子を出産する。
その後、調停をし、離婚後のことについて考え始めた。

第8話「離婚調停へ」ネタバレ感想

娘と一緒に弟を出産した。
ここはさらっ描いているけど、実際はいろいろ考えたことだと思う。
本来なら夫もいっしょに喜んでもらいたいところ。
今が一番幸せだという妻が、切ないね。
調停でのことが描かれている。最後には、調停がどんなものか簡単にまとめてくれているので、役に立ちそう。

第9話「灰色の決断」あらすじネタバレ感想

灰色の決断

第9話「灰色の決断」あらすじ

いつ離婚をする?
決断を迫られた妻が選んだ道はどこなのか?

第9話「灰色の決断」ネタバレ感想

カフェのケーキセットを例にして「離婚をするか、しないか」について、妻がどう思っているのかを描いている。
感情で判断したくない。
どうすればいいのか?
暗い描写はないけど、すごく悩んだんでいたことが分かる。
そして、時間の流れにませるという決断をする。
それも勇気がいることだと思った。

第10話「ムスメの待ち人」あらすじネタバレ感想

ムスメの待ち人

第10話「ムスメの待ち人」あらすじ

別居後、ムスメはママをそっと守ってくれていたことを思い出す。
保育園の小さなムスメは、やっぱりパパのことが大好きということがわかった。

第10話「ムスメの待ち人」ネタバレ感想

別居後にいつも喧嘩ばかりしていた両親の間で、仲良くさせようとしていた小さなムスメ。
それがすごく泣ける。
子どものために、父親との思い出は早く忘れさせたほうが良い、と思っていた。
でも、それは大人の勝手な思い込みだ。
ムスメは両親を仲良くさせようとしたこともあったんだから。
自分の子どもと重なって涙が止まらなかった10話でした。

第11話「動揺の初面接」あらすじネタバレ感想

動揺の初面接

第11話「動揺の初面接」あらすじ

親権は妻になり、いよいよ子どもと夫の「初面接」。
気乗りしない妻が、目にした子供たちの反応は思っていたものと違うものだった。

第11話「動揺の初面接」ネタバレ感想

「面接」の説明が簡単にされていた。
子どもが父親に会う権利のこと。
いざ、待ち合わせ場所に行くと、ムスメが父親の顔を忘れていた。
それを見た妻の複雑な心境がよくわかる。
モヤモヤが止まらない。
最後に養育費と慰謝料のことについても触れていて、ここも役に立ちそう。

第12話「夫との関係」あらすじネタバレ感想

夫との関係

第12話「夫との関係」あらすじ

夫との面接が始まってムスメの様子が変わってきた。
それに伴い夫婦の関係も少しずつ変わっていく。

第12話「夫との関係」ネタバレ感想

夫との面会が始まったことで、ムスメが安定してきたという。
月に1度だけ会うという関係になり、夫婦で会話ができるようになってきた。
もともと好き合って結婚したんだから、良い距離感になったという感じ。
憎い夫から、よき理解者へと関係が変化したのは、とても良いことだと思う。
最後に、うえみ先生が助けられた言葉を書いている。
悩んでいる人には心に響くかもしれない。

第13話「1本の電話」あらすじネタバレ感想

1本の電話

第13話「1本の電話」あらすじ

ムスメが受験することになった。
仕事と家事・育児をしている妻は、ムスメの勉強まで手が回らないので夫に頼むことにした。

第13話「1本の電話」ネタバレ感想

妻は恩師にムスメを見守ってもらいたいと思い、ムスメを受験させることにした。
しかし、ムスメの勉強まで手が回らないので夫にお願いする。
仕事と家事と弟の世話・・・これはかなり大変。
夫もほぼ毎日、ムスメの勉強を見てくれて無事に合格したなんて、夫良い人じゃないかと思ってしまう。
これが、夫婦の距離をぐっと近づけることになった。
こんなに毎日来てくれて勉強を教えてくれる姿見たら考えもかわるかも。

第14話「目の前にある景色」あらすじネタバレ感想

目の前にある景色

第14話「目の前にある景色」あらすじ

調停から2年半。
離婚しか考えていなかった妻だが、考えが変わっていた。

第14話「目の前にある景色」ネタバレ感想

離婚しか考えていなかった妻だったが、ムスメの受験をきっかけに、夫との距離が近づいていた。
ムスメの受験を、ある意味二人三脚で頑張ったし、夫の誠意ある態度も関係しているのかも。
実家に毎日来てくれていた夫が、気が付けばマスオさん状態に?
実家の親御さんは出てこないけど、よく口出しせずに見守ってくれていたなと思う。
良い方向に進んでほしい。

第15話「夫婦再生」あらすじネタバレ感想

夫婦再生

第15話「夫婦再生」あらすじ

3年半経つと考えや状況が変わったようで、夫婦が再生する一歩を踏み出した。

第15話「夫婦再生」ネタバレ感想

時間が経つにつれて、変わっていった夫婦の関係。
それはとても良いものになったに違いない。
実家からそろそろ出ようと思っている妻の未来予想図は2つ。
3人で暮らすか、夫も一緒に4人で暮らすか。
夫婦が時間の流れに沿って行こうと話したときに、すでに答えは出ていたのかもしれない。
何事も焦ってはいけない。
最後に、うえみ先生の浮気についての考えが書かれている。
それもまた経験者の言葉として参考にはなるかもしれない。

おまけ漫画の感想

おまけ漫画の感想

さいごに、夫からの視点で描かれているおまけ漫画がある。
夫がこの漫画の原稿(?)を読んでいる描写があるけど、どう思うだろうね。
この漫画では、妻からの視点からしか描いていない。
夫には、夫の考えがあると思うから、そこをもっと見たかったな。

「カマかけたらクロでした」の続編は?

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

このマンガは、kindle unlimited対象作品です。
※2020年11月の情報ですので、公式サイトで確認してみてくださいね。

「カマかけたらクロでした」の続編は、「マタしてもクロでした」が連載されています。

「カマかけたらクロでした」から10年、息子が夫の浮気を発見する。
クズ過ぎる夫をこのまま無視し続けることはできない。
子どもたちを守るため、再戦する。

「マタしてもクロでした」のあらすじネタバレ感想も併せてお楽しみくださいね。

>>「マタしてもクロでした」ラストは?1話~最新話まであらすじネタバレ感想まとめ!

さいごに

うえみ先生の描く「カマかけたらクロでした」は、人気作品でネットニュースでも取り上げられるほど話題になっています。
ネット上での評判は、賛否両論あるのですが、妻からの視点ということで夫からの描写がほとんどない。
そういう意味では、もっと夫からの視点が読みたかったという声があります。
実際に読んでみると、妻の気持ちや夫婦関係の変化が分かりやすく描かれていて、私は共感できました。

夫が浮気してるのかな?とひっかかっている悩んでいる方には特におすすめの漫画だと思います。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/