dブックまとめ

【3/4追記】こんにちは、まりです。

ここではdブックについて書きます。

  • 口コミ評判てどう?
  • 何冊読めるの?
  • 使いやすい?
  • 価格は安い?
  • 登録・解約は簡単?

なんて気になっている方に向けて書きます。

dブックは、コミック、小説、実用書などたくさんの電子書籍が読めるドコモの電子書籍ストア
dポイントも使えて貯まるし、毎月お得なキャンペーン実施中!

2021年2月1日にdブックがリニューアル!

旧サイトと新サイトが、どう変わったのかを追記しました。

そんなdブックの口コミ、評判、使ってみた感想をまとめました。

\65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/

dブックの口コミや評判ってどう?

dブック口コミ評判

ネット上の評判の良いもの悪いものを合わせてまとめました。

dブックの悪い評判

dブック悪い評判

dブックリニューアル後の悪い評判は?

データの移行が面倒
本棚も新アプリになったので、リニューアル後はデータの再ダウンロードが必要なので面倒くさい。

本棚が使いにくくなった
本棚が、著者・タイトル・ジャンルで分けられていないので、読みたい本を探すのが大変

新刊発売時の通知がタイトルごとにお気に入りが必要になった
前は、購入した本の新刊が出たら通知がきたのに、新しくなってからはタイトルごとにお気に入りが必要でめんどい。

dブックリニューアル前の悪い評判は?

検索しにくい
コミックや小説のジャンル分けがしていないので、読みたい漫画を検索しにくい。他社にある機能が少なく、ビューアーの使い勝手が悪い。

※以前よりも改善されたようです。

ほとんどがスマホ対象
パソコンで読めない作品もある

※ブラウザで読める作品も多くなったように感じます。

作品の数がkindle unlimitedより少ない
kindle unlimitedは10万冊以上読み放題なのに比べて、無料で読めるのは3600冊なので少なく感じる

※3/4の時点では3000冊になっていました。

dブックの良い評判

dブック良い口コミ

dブックリニューアル後の良い評判は?

カート機能がついた
以前にはなかったカート機能が付いたことによって、1冊ごとの購入からまとめて購入できるようになったので便利になった。

購入した電子書籍がインストールしなくてもブラウザで読める
これまで購入した電子書籍を読むには「dブック マイ本棚アプリ」のインストールが必要だったが、新しくなってPCブラウザでの閲覧に対応したのが良かった。

ポイントへの還元キャンペーンがある
dブックがリニューアルして50%ポイントバックのキャンペーンをしている。
今後もお得に読みたいので、キャンペーンをしてほしい。

dブックリニューアル前の良い評判は?

先行配信している漫画がある
有名・話題になっている作品はそろっている。
先行配信している書籍があるので、それが楽しみ。

大手企業の運営だから安心
使っているドコモが運営しているから安心して使える。

購入前に無料で試し読みができる
作品によっては購入前に、一部、もしくは数巻が試し読みができる

dポイントが使える
dポイントで購入したり、貯まるのでポイントが沢山溜まっている人ならお得に読める

少女漫画のラインナップが多い
結構マイナーな作品も読めるのが良い

登録不要で最大3600冊が無料で読める
ドコモユーザー以外でも登録不要で読める作品がある。

※3600冊から3000冊に変更していたので訂正いたしました。

dブックの評判をまとめると?

dブックひょうばんまとめ

dブックリニューアル後の評判まとめ

良い口コミ
カート機能がついた
購入した電子書籍がインストールしなくてもブラウザで読める
ポイントへの還元キャンペーンがある

悪い口コミ
データの移行が面倒
本棚が使いにくくなった
新刊発売時の通知がタイトルごとにお気に入りが必要になった

dブックリニューアル前の評判まとめ

良い口コミ
先行配信している漫画がある
大手の企業が運営だから安心
購入前に無料で試し読みができる
dポイントが使える
少女漫画のラインナップが多い
登録不要で最大3600冊が読める

悪い口コミ
使いにくい
パソコンで見れる作品が少ない
作品の数がそれほど多くない

という感じでしょうか。

dブックはNTTドコモが提供している電子書籍ストアなので、良い口コミ・悪い口コミともにたくさんあるのですが、ここ最近の評判では悪くはないです。

とくに、

dポイントが貯まる・使える
大手の会社が運営しているので安心
お得なキャンペーンを定期的にしている

が良い点として上がっていますので、その点を重視するならおすすめです。

【3/4追記】

旧バージョンの使い方に慣れていた方は、本棚が使いずらいという感想が多かったです。
ドコモユーザーの方やdポイントを貯めている方にとったら、dブックの方が良いという方もいますので今後どのように改善してくれるかが鍵になりそうですね。

\65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/

まりまり

上の画像クリックすると公式サイトをチェックできるよ!

dブックの料金は?

dブック料金

dブックの料金は、「dマガジン」とは違って月額料金はかかりません
電子書籍ストアなので、読みたい本を購入するときに料金が発生します。

dブックの支払方法は?

dブックの支払方法です。
※リニューアル後も支払方法は変わらず同じでした。

  • dポイント
    →dポイント1ポイント=1円
  • ドコモ払い
    →ドコモの携帯電話料金といっしょに払う
  • 各種クレジットカード
  • ドコモ口座
    →ネット上でお買い物や送金ができるバーチャルなお財布
  • dコイン
    dマーケット・dブック・dミュージック・dゲームで使えるデジタルコイン

    ドコモ使っている方はドコモの携帯料金と合わせて支払いができます。
    dポイントは使えるし貯めることもできます。
    dコインはまとめてチャージをしておくとパスワードの入力をせずに作品を購入できます。

    ※必ず公式サイトで確認してみてくださいね。

    \65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/

    まりまり

    上の画像クリックで公式サイトをチェック!

    dブックを使ってみた

    dブックを使ってみた

    ということで、
    さっそく使ってみました。

    ドコモの携帯を使っていなくても、dアカウントがあれば利用できます。

    dアカウントとは

    dアカウントとは、dアカウント対応のサービスdポイントを利用するときに必要なID。
    ドコモの契約がなくても、誰でも無料で作れます。

    私が試したところ、パソコンからは登録せずに無料分は問題なく読めました。
    スマホでは、dアカウントの登録が必要だったので、過去にドコモの携帯を使っていたときのアカウントからログインして使っています。

    \65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/

    まりまり

    読みたい漫画があるかチェック!

    dアカウントの登録方法

    メールアドレスがあれば簡単に作れます。

    登録方法
    1. メールアドレスを登録
    2. 情報登録
    3. 内容確認
    4. 発行完了

    1分足らずでできますよ。
    確認メールが来るので、必ず確認して完了させてくださいね。

    dアカウントの解約(削除)方法

    dアカウントの解約(削除)方法です。

    ドコモの回線を契約している方

    ドコモを使用している場合、dアカウントを解約(削除)すると利用できないサービスもでてきます。
    dアカウントのヘルプページから解約(削除)できまますが、必ず説明を読んでくださいね。
    dアカウントを削除(ヘルプ画面)

    ドコモを契約していない方の解約(削除)方法は、「dアカウントメニュー」の「dアカウントを廃止する」を選択して手続きできます。
    そのときに必要なのは2つ。

    1. dアカウントのID
    2. パスワード

    dアカウントを解約(削除)した場合、登録情報が削除され、廃止前の状態に戻すことができないので、気をつけてくださいね。

    読みたい漫画を探すときは?

    【3/4修正】読みたい本を探すときはいくつか方法があります。

    • 検索窓から読みたい本を探す
    • 雑誌・レーベルから探す
    • トップページのジャンルから探す など

    画像で説明しますね。
    ちなみにAndroidのスマホで「dブック」のアプリ画面です。

    トップで表示されているキーワードから探す

    トップ画面の一番上にいくつかキーワードが表示されています。

    dブック

    気になるキーワードをタップすると、タップしたキーワードに関連する漫画が表示されます。

    私は”悪役令嬢”が好きなので、タップをすると”悪役令嬢”のマンガがたくさん表示されたので、気になる漫画を見つけることができました。

    検索枠から見つける

    dブックの画面の下の方に、「さがす」という虫眼鏡のマークがあります。

    dブック

    虫眼鏡のマークをタップすると、検索ワードを入力する画面になります。
    入力枠に探したい文字を入力すると探せます。

    他にも「おすすめ」、「ランキング」もあるので、そこからも探せますよ。

    読みやすさはどう?

    パソコンで読める作品、スマホで読める作品と両方ともに読んでみました。

    画質もきれいで、使いやすさも他の電子書籍のサイトと同じように問題なかったです。

    【3/4追記】

    縦のスクロールも表示可能になったとのことです。
    読みやすさは変わらず、読みやすかったです。
    スマホ画面でもパソコンでも画質は問題ないと思いました。

    【3/4修正・追記】書籍の品ぞろえは?無料で読める?

    書籍の品ぞろえは、こちらの画像をご覧ください。

    Dブック

    dブックのサイトにあった取り扱いジャンル一覧です。
    かなり充実していますね。

    無料で読める作品は(3600冊修正)3000冊と無料で読める作品は(3600冊修正)3000冊いうことで、さっそく読みました。
    dブックで先行配信されている漫画など、漫画の種類も豊富で一部試し読みからまるっと1冊読める作品があります。
    自分の好みの漫画かどうか試せるので、良いサービスですね。

    また、書籍は約64万冊と豊富で、
    (3/4時点では68万冊になっていました。)

    • コミック
    • ライトノベル
    • 小説実用書 など

    充実していました。

    まりまり

    他のサイトでの週間ランキングとはまた違った作品を紹介していたので、dブックも登録したまま使っています。

    こんな方は一度試してみては?

    dブックおすすめの方

    • ドコモを利用している方
      ドコモ払い、dポイント、dコインが使える
    • dポイントが貯まっている方、貯めている方
      dポイントが使えるし貯れる
    • 目新しい漫画が知りたい
      dブックが先行配信している作品もある

    他にも定期的に割引キャンペーンも行っています。

    無料で利用できるので、気になっている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

    \65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/

    dブックを使いたいけどクレジットカードがない!どうしたらいい?

    dブックを使いたいけど、諸事情によりクレジットカードが無いという方がいますよね。
    ご安心ください。
    バンドルカードが使えました。
    実際に私は、バンドルカードの番号をdブックにクレジットカードの番号に登録して、漫画を購入しています。
    決済時には、その都度セキュリティ番号を入力する必要があります。

    バンドルカードは、誰でも作れるVisaプリペイドカードのこと。
    スマホのアプリから1分でネットショッピング専用の「バーチャルカード」が発行され、使う分のお金をチャージしてすぐにご利用できます。
    また「リアルカード」を発行すれば街のお店でもお買い物ができます。

    詳しくは、バンドルカードの公式サイトをご確認くださいね。

    バンドルカード公式サイト

    このバンドルを紹介いたしましたが、自己責任でお願いいたします。
    無料で登録、チャージして使えるのですが、すべてのサイトに対して使えるかと言えばそうでもないです。
    対応してないサイトもあるので、ご自身で判断してくださいね。

    最後までお読みいただきましてありがとうございます。
    この記事がお役に立てたら幸いです。

    \65万冊以上の内、最大3000冊以上無料あり!/