庵野秀明と安野モヨコの「庵野」と「安野」どっちの漢字が正しいの?本名?

庵野秀明と安野モヨコの「庵野」と「安野」どっちの漢字が正しいの?

映画監督・庵野秀明さんと漫画家・安野モヨコ先生はご夫婦です。
苗字がどちらも「あんの」。

まりまり

これは結婚前から?
たまたま苗字が同じ人同士で結婚しただけ?

そこで「庵野」と「安野」ってどっちの漢字が正しいのかを調べました。

庵野秀明と安野モヨコの「庵野」と「安野」どっちの漢字が正しいの?本名って?

どちらの苗字も正しいです。
庵野秀明監督は本名。
安野モヨコは漫画家としてのペンネーム。

ですが、別名は安野百葉子(アンノモヨコ)あり。
本名ははっきりと公表されていません。

ネット上での憶測として、「佐藤アヤ」ではないか?
との声もあったのですが、あくまでも憶測です。

結婚前から、庵野監督は「庵野秀明」で安野先生は「安野モヨコ」でした。

お二人の馴れ初めについては、こちらの記事をどうぞ。

安野モヨコさんと庵野秀明さんの子供はいる?画像はあるの?

安野モヨコの名前の由来は?

「安野モヨコ」というペンネームは夢野久作『ドグラ・マグラ』の登場人物「呉モヨ子」、および家・安野光雅の名前から取って名付けられました。

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品紹介
  • ドグラ・マグラ
  • 著者:夢野久作

夢野久作は作家デビューした年(1926年)に、精神病者に関する小説『狂人の解放治療』を書き始めました。
後に『ドグラ・マグラ』と改題しています。
その常軌を逸した作風から一代の奇書と評価されており、「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」とも評されるとのこと。

アマゾンkindleで無料で読めます。

アマゾンkindleで読む→ドグラ・マグラ

安野モヨコと大槻ケンヂってどんな関係?

安野モヨコと大槻ケンヂさんが以前対談されていました。

その中で、大槻ケンヂさんの少年時代の芸名「大槻モヨコ」も夢野久作『ドグラ・マグラ』の登場人物「呉モヨ子」からつけたのだそうです。

”モヨコ”つながりってかんじですかね。

さいごに

庵野監督と安野モヨコ先生の苗字が同じで、気になりますよね。
ご結婚される前から仲が良くて”Wアンノ”といわれていたようですよ。

今後のお二人の活躍が楽しみですね。

コチラの記事も人気です。

安野モヨコの作品、おすすめランキング!ハッピーマニア好きならハマるランキングベスト10!

NHK「庵野秀明スペシャル」安野モヨコ=マリ確定!夫婦愛が深い!画像あり!