4人兄弟育て中 個人事業主の母

シングルマザーの時に助けられた歌【歌ってすごい力あるよね】

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

こんにちは、まりです。

 

今は4人の子持ち主婦ですが、長男が保育園の時にシングルマザーでした。

 

かれこれ10年以上前の話になります。

 

その時に、人生で1番辛かったときに毎日聞いていた歌を紹介します。

 

当時の状況

 

私もまだ20代前半で小さい子供を抱えて、昼間は保険の外交員をし、夜はカラオケ屋でバイトをしたり、コンビニでバイトをしていました。

 

子供は昼間は保育園です。

 

夕方は私が働いていた会社へ連れていき、デスクの横に座らせ仕事。

 

また、夜は私の母に預け、明け方までカラオケ屋でバイトの日々で365日働きました。

 

子供に会えない辛さ

 

当時の私は、無知だったために子供には寂しい想いをさせてしまいました。

 

朝と夕方だけ、会える時が子供との時間だったので、保育園に預けた後、泣きながら会社へ行っていました。

 

子供のそばにいたい。

 

お父さんがいる家庭への憧れ

 

当時の私は、お父さんがいてお母さんがいて子供がいる家庭が羨ましくてたまりませんでした。

 

3人で手を繋ぐ家庭を見る度にもやもやした黒い気持ちでいっぱいでした。

 

歌との出会い

当時はアニメ『ブレイブストーリー』が流行っていました。

 

内容も、離婚したてだったので最初から最後まで泣きながら子供とみてました。

 

主題歌の『決意の朝に』をきいて、内容がドンピシャすぎて、ずっと聞いてました。

 

外回りの移動中もずっと。

 

自分を奮い立たせるための歌

 

辛いと言えなかった自分。

 

愛を人一倍欲しがっていた自分。

 

周りは敵だらけだと思い込んでました。

 

大切な子供を守りたい。

 

そんな弱い自分を見ないようにしていたけど、

 

「他の人を羨ましがってばかりいないで、かっこばかりつけてないで、自分の足で前に進め」

 

と、言われているようで、毎日この歌を聴いていました。

 

結局、体を壊して働けなくなったので、療養するために仕事を全部やめました。

 

元旦那と話し合ってよりを戻すことにし、

 

その日から子供とはずっと一緒にいられるようになりました。

 

歌の力

 

最近、フッと聞きたくなってYouTubeで検索してみました。

 

アクアタイムズはもう解散してしまったけど、あるじゃないか!

 

歌を聴くと、忘れていた当時の思い出が昨日のことのように思い出します。

 

その過程をへて、今があるのだとしみじみ感じるのは、歳をとった証拠なんだな。

 

そして、今は子供達といっしょに夜を過ごせる喜びを噛みしめています。

 

まとめ

 

歌の力は、すごいですよね。

 

弱った気持ちを奮い立たせてくれる、魔法です。

 

歌っている方はどんな気持ちなのかはわかりませんが、この歌のおかげで乗り越えることができました。

 

ありがとう、アクアタイムズさん。

 

それと、当時の自分に言いたい!

 

もっと周りをみて。

 

子供と一緒にいられる仕事を選べばいいんだよ、と教えてあげたいです。

 

その選択肢しか、見えていなかった必死な自分によく頑張ったね、と。

 

シングルマザーの時に助けられたのは、アクアタイムズの「決意の朝に」でした。

 

気が向いたら聴いてみてくださいね。

 

読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.