4人兄弟育て中 個人事業主の母

タンデム授乳とは

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

タンデム授乳は、まだ乳離れしていない上の子供にも授乳できるからいいな、と思いませんか?

私も下の子供を妊娠した時に断乳するか継続するか悩み、

タンデム授乳をすることにしました。

しかし、私の想像するものとは違っていたので、これからされる方は

参考にしてください。

タンデム授乳とは

タンデム授乳とは、兄弟姉妹に同時、又は交互に授乳することです。

赤ちゃん返りの上の子供と次に生まれた下の子供を二人授乳できるなんて一石二鳥やん。

そう思ってました、私。

一番のデメリットが上の子供を不愉快に感じる

理想と違い、現実は辛いものになりました。

お世話をしているときには感じませんが、授乳の時だけは本当に嫌でたまらなくなりました。

まるでチカンにあっているような感覚です。

誰にでもある感覚

上の子供を気持ち悪く感じることがショックでした。

私は母親失格かな。

自分だけそんな感覚になるのかな。

いえいえ、そうではありません。

生まれたばかりの赤ちゃんを守る母親としての母性本能が影響してるから当たり前の感覚なのでした。

対処法

  • 自分の気をそらす
  • 絵本やテレビで子供の気をそらす
  • パパなど周りに助けてもらえる人がいたら、遊んでもらう

などがあります。

はじめて下の子供が出来た時には、上の子供にとってストレスになります。

できたら、最初は我慢して子供が下の子供が出来てもとられないんだという安心感ができれば、おのずと自分から離れていきます。

子供によって違うかもしれませんが、授乳は子供がお母さんといれて幸せを感じるひとときです。

私の失敗

私は不愉快さに負けて怒鳴ってしまいました。

時には我慢できずに突き飛ばしてしまいました。

しかし、子供は泣きましたがまた抱きしめてお話しするとわかってくれました。

もちろん真っ先に謝りましたけど。

タンデム授乳でネットを検索すると、多くの方が上の子に対する不愉快な気持ちで困っていることが分かり、こうして書こうと思いました。

子供はちゃんとお母さんの気持ちをわかっています。

授乳だけにこだわることはありません。

授乳以外でもコミュニケーションやスキンシップをとっていれば、わかってくれるので大丈夫です。

注意点

タンデム授乳はお母さんのからだに普段がかかります。

体調が悪かったり、関節や腰の痛みなど、肩や腕の痛みがあったときにはムリをしないでくださいね。

ちなみに、痩せやすいという話もききますが、お腹がすごく空きますので、お母さん次第ですね。

私はお腹がすくので食べ過ぎて太りました。

二人以上にお乳をあげているのですから、栄養素もきちんととってください。

まとめ

子育てってホントにきれいごとじゃやっていけませんよね。

理想のマリア様みたいなの想像してたとしても、そんな想像通りにはいかないんです。

乳首は伸びるし、痛いし、時間は取られるわ、思い通りにいかないわ。

私は小さい時に抱っこして胸にすりすりするのがのが大好きだったんですけど、

ある日お母さんに拒否されたんです。

重いから嫌だって。

それはそれはすごいショックで、いまでも覚えてます。

そのときの自分の気持ちを思い出しながら、

授乳もするようにはしてます。

いつの間にか、上の子にあげてないときがきますが、そのときにいい思い出になればいいですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.