4人兄弟育て中 個人事業主の母

Google検索のときに便利なショートカットキー9こ

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

パソコンで仕事やプライベートでGoogleを使って調べるときありますよね。

また、ブログであったりビジネス文書であったり、作業をより効率よくするために知っておいたらお得なショトカットキー9このやり方を説明します。

ショートカットキーは作業の近道

ショートカットキーとは、キーボードを使って作業をすることです。

「クリックをして、指定して、またクリックをして」

という作業よりも、キーボードを使って作業をすると、より簡単に作業ができます。

少しでも時間を短縮するために活用してください!

ここでは、パソコン初心者での方向きです。

  1. 新しいタブを開く
  2. 画像の保存
  3. ブックマークをする
  4. 最新の情報に更新する
  5. シークレットタブを開く
  6. 文章を全部選択する
  7. 文章を切り取る
  8. 文章をコピーする
  9. 文章を貼り付ける

 

1.新しいタブを開く、右クリック「T」

 

  1. Googleで検索をした後に、新しいタブを開いて見たい文字の上に矢印をもっていく。
  2. 右クリックをする。
  3. キーボードのTを押す。
  4. 見たいところが新しいタブで開く。

 

2.画像を保存、右クリック「V」エンター

 

  1. 保存をしたい画像の上に矢印をもっていく。
  2. 右クリックをする
  3. キーボードのV押したら、保存先を選択する画面が出てくる
  4. 保存先を選ぶ
  5. エンターキーを押す
  6. 保存される

 

3.ブックマーク「Ctrl+D」

 

  1. ブックマークをしたい画面の上に矢印をもっていく。
  2. キーボードの「Ctrl」とDを同時に押す。
  3. 「ブックマークをするよ、名前は何にする?」的な画面が開く。
  4. 自分が分かるように入力をして「エンターキー」を押す。
  5. ブックマークが完了する。

 

4.最新の情報に更新「Ctrl+R」

 

  1. 最新の情報に更新したい画面の上にマウスを持ってくる。
  2. キーボードの「Ctrl」とRを同時に押す。
  3. 画面が最新の情報に更新される。

 

5.シークレットタブ「shift+Ctrl+N」

 

  1. キーボードの「shift」と「Ctrl」とNを同時に押す。
  2. Googleのシークレットタブが開かれる。

 

6.文章を全部選択「Ctri+A」

 

  1. 文章を全部選択したい画面の上に矢印をおく。
  2. キーボードの「Ctrl」とAを押す。
  3. 文章が全部選択される。

 

7.文章を切り取り「Ctrl+X」

 

  1. 文章の中で切り取りたい部分を左クリックしたままなぞる。(ドラッグする)
  2. 切り取りたいところが指定されているか確認をする。
  3. キーボードの「Ctrl」とXを押す。
  4. 指定した部分だけ切り取られる。

 

8.文章をコピー「Ctrl+C」

 

  1. 文章の中でコピーしたい部分だけを左クリックしながらなぞる。(ドラッグする)
  2. コピーしたい部分が指定されているか確認する。
  3. キーボードの「Ctrl」とCを押す。

 

9.文章を貼り付け「Ctrl+V」

 

  1. コピーしたのを貼り付けたいところに矢印をもっていきクリック。
  2. キーボードの「Ctrl」とVを同時に押す。
  3. そこに貼り付けされる。

まとめ

 

忙しい時に、早く作業を終わらせたいときにショートカットキーは役に立ちます。

6.7.8.9は、文書作成の時にも役に立つと思うので、どんどん活用してくださいね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.