自動車学校の卒業検定で一発合格!内容と合格のコツ

こんにちは、39才で免許取得したまりです。

自動車学校の卒業検定をなんとか一発合格しました!

そのご報告とどんな内容だったのかをまとめました。

自動車学校の卒業試験

自動車学校の卒業検定は最終の技能試験のこと

自動車学校の卒業検定

自動車学校の卒業検定は、学科と技能の講習をすべて受けた後に受ける技能試験のこと。

合格をすると自動車学校を卒業ですが、まだ免許はとれません。

卒業検定に合格後、自動車学校から合格証明書等が渡されます。

後日、それを持って学科試験を受けて合格したら免許証が手に入ります。

学科は自動車学校ではなく、各地域で定められた運転免許試験場になります。

あともう少しなので頑張りましょう!

(学科は4回落ちました)

自動車学校の卒業検定【内容】

自動車学校での卒業検定

  • 路上での運転
  • 自動車学校内で方向転換(右バック・左バック)又は縦列駐車

卒業検定は、試験の説明から合格の発表~合格後の説明があるので半日かかります。

たいてい先生と生徒3人が車に乗って、生徒が途中で交代しながらの試験になります。

試験時間は決まっていませんが、だいたい1人につき20分~30分ほど。

路上で運転を行った後、自動車学校内で決められた運転動作を行います。

他の生徒が運転している間は見学です。

路上の運転は、道を覚えなくても先生が指示してくれます。

わざとでなくても、危険な運転をすると即中止になるので注意してください。

危険な運転とは?

自動車学校で検定試験

  • 車を物やひとにぶつけそうになった。
  • 信号無視をしてしまったなど、講習で習ったことができなかった。
  • 路上運転中に緊急車両があらわれ、道を上手にゆずれなかった。

人や物に車がぶつ借りそうになった時点で即終了。

先生が横に乗ってくれているとはいえ危険です。

下手でいいので、講習で習ったことを忠実に行いましょう!

最悪なのが路上に出たときに緊急車両(救急車、パトカー、消防車など)の道をふさいでしまったり、指示どうりにできなかった場合も失格になります。

初めてでスムーズにできないので、この時ばかりは先生も同情してくれます(;´・ω・)

(同情するなら合格くれよ!)

より詳しく採点方法で説明してます。

自動車学校の卒業検定【採点方法】

自動車学校の卒業検定

減点方式です。
持ち点の100点からミスをするたびに減点されていきます。

減点されて70点以下の場合は失格で試験は即終了。

減点内容は以下の通り。

※内容の変更はあると思いますが、おおまかにまとめてます。

自動車学校の卒業検定100点減点【即中止レベル】

自動車学校の卒業検定
  • 信号無視
  • 青信号でも停止
  • 一時停止を無視
  • 踏切で一時停止しない
  • 歩道にタイヤが乗り上げる
  • 電柱、ガードレール、人への接触
  • 逆行(坂道で1m以上下がる)
  • 追い越し
  • 安全地帯へ進入
  • 後ろの車の妨害右側通行
  • 停止線を越えて停止
  • その他検定員(教官)から補助ブレーキを踏まれた時
  • 同じ場所でエンスト4回など

自動車学校の卒業検定20点減点

自動車学校で卒業検定

  • 徐行違反
  • 走行時の大きなふらつき
  • ブレーキをかけながらカーブに入った
  • 速度を出し過ぎ
  • 歩道などに乗り上げて走行し1.5m未満で停止
  • 0.5m以上の1m未満の逆走
  • 進行方向別通行区分違反

など

自動車学校の卒業検定10点減点

自動車学校で卒業検定

  • 乗車時、降車時、右左折時の不確認
  • 走行時の小さなふらつき
  • 急ハンドル
  • シートベルトをしない
  • 課題に沿って速度を出せなかった時
  • 優先車に対して優先判断を見誤った時
  • 0.3m以上0.5m未満の逆走
  • 路側帯に進入
  • 速度加速指定区間での加速不良
  • 交差点で安全確認していない
  • 踏切で窓を開け右左折の安全確認をしない

など

自動車学校の卒業検定5点減点

自動車学校で卒業検定

  • 巻き込み防止措置をとらなかった
  • 駐停車方法違反
  • ハンドルの持ち方が正しくない
  • ルームミラーの確認をしない
  • ハンドブレーキを戻さない
  • 運転姿勢が悪い
  • 発進の合図を忘れる
  • エンスト2回以上

など

自動車学校の卒業検定【合格のコツ】

自動車学校の卒業検定

自動車学校の授業で習ったことを忠実に行えば大丈夫です。

なので、予習復習を入念に!

卒業検定の合格率は9割なので、焦らず思い出しながら挑みましょう!

どうしても不安だったり、苦手なところがある場合は試験を受ける前の授業で先生に相談してください。

必ず合格できるように教えてくれますし、練習をさせてくれますよ。

自動車学校の卒業試験【心】

自動車学校で卒業検定

リラックスをして車内の雰囲気にのまれないこと。

例えば、先生が厳しい先生で緊張しすぎて上手くできなかったり。

試験を最初に運転することになり、頭の中が真っ白になってしまうこともあります。

同じ試験を受けるメンバーでも苦手な人と一緒になってしまったとか。

とにかくそんな人に対してだったり、緊張した雰囲気にのまれないようにしましょう。

大丈夫、上手くいきます!

自動車学校の卒業試験【技術】

自動車学校で卒業検定

下手でかまいません、一生懸命習ったことを忠実にしていれば大丈夫!

運転席に乗る時

シートベルト、座席の位置調整など、習ったことを思い出して!

発進時

サイドブレーキを外すのを忘れる人がいます。

周囲の確認、ミラーや目視をして安全確認を。

運転中

  • 速度注意(遅すぎず速すぎず)
  • 進路変更の合図、確認
  • 右折、曲がり方注意
  • 左折、巻き込み注意と縁石に乗り上げ注意
  • 踏切は一時停止をして窓を開けて音を確認する
  • 一時停止はきちんと2~3秒止まること
  • 横断歩道付近では歩行者の確認
  • 見通しの悪い交差点や信号のない横断歩道は、徐行や周囲を確認しながら安全に!

停車時

  • 歩道がある場合は歩道まで寄せる
  • 歩道も路側帯も無い場合は、道路の左端まで寄せる
  • 幅0,75m以下の路側帯は入らない
  • 幅0,75m以上ある路側帯の場合は、路側帯に入る前に一時停止してから安全確認。
  • 路側帯に一部車体を入れ、0,75m以上開けて止まる。

降車

  • ウインカーを消す
  • サイドブレーキを引く
  • エンジンを切る
  • シートベルトを外す
  • 降りるとき後方確認
  • 車いなければドアを10cm程開ける
  • 空いた10cmからもう一度後ろを確認
  • 車がいなければ素速く降りる
  • ドアを手で優しくしめる
  • 車の後ろを通って帰る

自動車学校の卒業検定のまとめ

自動車学校の卒業検定

卒業検定は、これまで教えてもらった内容を理解して行えるかの確認です。

ここでの動作は免許を取った後も安全に車を運転できるために必要なこと。

わからないことや不安なところは練習しましょう!

 

私が卒業試験を受けたとき、他の生徒さんは18才の女の子でした。

息子と同じ歳の子w

おばさんの私は3番目で最後の運転。

車を発進する前に救急車が来たので、動かず救急車が通り過ぎるのを待っていました。

隣に座っているちょっと怖そうな顔した先生に「運が良いね」と笑われたのを今でも思い出します。

ルートは先生の指示に従ってのことだったので、ババァの図太さでなんとか一発合格!

想ったことがすぐ口に出てしまうので、他の生徒さん2人からは大笑いされましたw

最後の停車も車が斜めに止めてしまって、先生に小言を言われたなぁ。

そうそう、若い女の子の1人が右折時に手間取って発信できなかったので、そこも注意です!

緊張してると普段はやらないことをやっちゃいますからね。

 

こんな私でも合格できたので大丈夫!

基本に忠実にすれば絶対大丈夫!

あなたの検討を祈ってます(‘ω’)ノ

自動車学校の卒業検定