4人兄弟育て中 個人事業主の母

「おかあさん」なぜ名前で呼ばれない?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

おかあさんはなぜおかあさんなんだろう?

名前でどうして呼ばれないの?

その理由知っていますか?


どうしてだろう?

そこで調べてみました(∩´∀`)∩

結論から言うと、母親を敬う意味でつけられていた言葉が呼ばれやすくなったんだよね。

だから名前がなくなったわけじゃないんだよ。

どうしておかあさんて名前ないの?

「おかあさん」の起源・由来はなに?

おかあさんのルーツを探る

いくつかの辞典を調べてみました。

母親のことを尊敬し、目上の人として立てる呼び方が呼びやすい「おかあさん」になったんです。

古事記にもあることから、時代が大和までさかのぼっていきます。

そんなずっとずーっと昔からある「おかあさん」。

親しみがあるのも分かる気がしました。

語源由来辞典

武家の時代のおかあさん

武家の母や妻女を「御方様(おかたさま)」と読んでいたことに由来する。

語源由来辞典から出典

goo辞典

明治のおかあさん

明治37年(1904)から使用した文部省「尋常小学読本」(国定教科書)に採用されて、全国的に広まった。

goo辞典より出典

ウィキペディア

おかあさんの江戸時代

江戸時代に上方の中流階級以上で使われ始め、明治36年(1903年)に尋常小学校の教科書に採用され急速に広まった。

ウィキペディアより出典

致知出版社

古事記のおかあさん

致知出版社で新釈古事記伝のことが書かれていました。

これは興味深く、面白かったです。

日本人のルーツである大和言葉からきているのだとか!

次に「おかあさん」の「か」は、大和言葉で「火、日」という意味で、カッと熱く輝く様子を指しています。日の光はその字が示すように、力(パワー)であって、万物の命の元でもあるのです。また、「あ」は大和言葉の「生れ」から取られたもので、愛のエネルギーで命を生み出すことを指します。

そこに「お」と「さん」がつくことで、太陽のように明るく輝く、子供を産んだ女性のことを「おかあさん」と呼ぶようになったのです。

致知出版社より出典

 

おかあさんと呼ばれることで母性が育つ

「おかあさん」と母親を呼ぶことは、お母さんを尊敬していることを表しています。

いわば日本の伝統と言っても過言ではないでしょう。
また「おかあさん」と呼ぶことで、母性本能にも影響すること知っていましたか?

赤ちゃんのお世話をしながら「おかあさん」と呼ばれていくことで、母性本能を育てていくのです。

長年の「お母さん像」が染み込んでいるのもあるのかもしれませんね。

最近では「友達親子」がでてきて、名前で呼ばせる母親も出てきていますね。

結局のところ、名前で呼ばせても「おかあさん」と呼ばせても愛情は変わらないとおもいませんか?

私は3人の息子から「おかあさん」と呼ばれ、1人の息子からは「まり」と名前で呼ばれています。

呼ばれ方が違ったところで、愛情は一緒ですけどね。

おかあさんを名前で呼ぶのはおかしい?

おかあさんを名前で呼ぶのはおかしい

おかあさんを名前で呼ぶことに違和感を覚える人が多いのは、なぜでしょう?

「本人たちが良ければよい」という意見もありますが、どちらかといえば反対派が多いです。

その理由は「しつけ」であり「けじめ」。

目上の人に対して呼び方は決まっていますよね。

  • 学校の先生→〇〇先生
  • 上司→〇〇部長など

「おかあさん」というのも目上の人に対して言う言葉。

一般的にも母親のことを「おかあさん」と呼ぶことが暗黙の了解になっています。

いわゆる「常識」。

その「常識」も時代ともにどんどん変わっていって、母親を名前で呼ぶことが普通になれば「おかあさん」と呼ぶことが非常識に変わっていきそうですね。

おかあさんを名前で呼ぶ男性はマザコン?

マザコン?

「おかあさん」を名前で呼ぶ男性は「マザコン」じゃないかと心配する声もみかけました。

そもそも「マザコン」てなんだよ?って話ですわ。

簡単に言うと、母親に固執する男性のこと。

いろんな考えがあると思いますが、ここでは4人の息子を育てる私の個人的な意見を書きます。

そもそもマザコンじゃない人っているの?

男女関係なく、マザコンって多いと思いますわ。

「おかあさん」だろうが「ママ」だろうが名前だろうがどうでもいいじゃない?

呼び方よりもその男性の家族との付き合い方を見てみるのが早いんじゃないかしら。

小さいころから育ててもらった母親を大事にしない人もどうかとも思います。

どっちかいうと、子離れできてないベッタベタの母親の方が困りますよね。

ポニョの宗介が母親を名前で呼ぶ理由

おかあさんを名前で呼ぶと言えば「崖の上のポニョ」の宗介。

宗介は5歳の男の子で両親を名前で呼ぶように育てられました。

これは製作者側がわざとこだわって作ったと考えられます。

  • 一個人として自立をさせるための教育方針
  • 親と子としてではなく個人として尊重している
  • 今後の日本の家族の在り方として表現してる

宮崎駿さんの映画は奥が深いですね。

ポニョの観点から行くと、マザコンとは程遠い印象です。

クレヨンしんちゃんがみさえと呼ばなくなった理由

子どもに大人気の「クレヨンしんちゃん」。

昔は「みさえ」と呼んでいたけど「かあちゃん」に変わった理由を調べてみました。

  • 視聴者から苦情が来たから
  • ママとのお約束条項で禁止された
  • ひろしの真似をしなくなった

もともと父親のひろしの物まねをしていたのが、しなくなっただけとあります。

まぁ、昔はいろいろ言われていたクレヨンしんちゃん。

まさかこんなに国民的な人気アニメになるとは思ってみませんでしたw

(なんと失礼極まりない発言(;^_^A)

だって長男が小さいときには、子供に見せたくないアニメナンバーワンでしたから。

おかあさんを名前で呼ばない?まとめ

おかあさんまとめ

おかあさんになると名前で呼ばれなくなるのは、尊敬の意味を込めての呼称に変わるからなんですね。

「〇〇さんのおかあさん」と呼ばれるようになって、下の名前を呼ばれることが少なくなります。

正直ちょっと寂しい気持ちになっていた私。

こうしておかあさんのルーツがわかると「格上げされたんだ」と思うようにしましたw

母親を名前で呼ぶことは、まだまだ浸透してなくて違和感を覚える人も多い世の中。

どっちがいいかなんてわからない。

私は子どもが好きな方で呼んでほしいと思います。

子どもの疑問を真剣に考えてみるのも、また楽しいものだと今回のことでわかりました( *´艸`)

最後までお読みいただいてありがとうございました(∩´∀`)∩

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.