4人兄弟育て中 個人事業主の母

無事に仮免合格!合格するまでの道のり

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

こんにちは、自動車学校に通い始めて1か月になるまりです。

 

おかげ様で仮免試験を合格することができました。

 

仮運転免許(仮免)とは

 

仮運転免許は、路上の練習をするのに必要な運転免許です。

 

自動車学校で決められた技能と学科の時間を勉強して、最後の試験に合格したらもらえます。

おかけさまで、先日、合格できました!

 

仮免合格まで大変だったことは時間の確保

 

仮免合格までで大変だったことは1つ。

時間を確保すること。

 

時間の調整するのが、ちょっと大変でした。

仕事は遅れたら迷惑かかるので絶対にやらなくてはいけません。

子供の行事や、風邪をひいて保育園を休んだり病院へ連れていく時間も確保しなければいけません。

頼れる人がいないので、健康管理にはできるだけ注意しました。

 

そして、勉強時間もとらなければいけません。

仮免の試験の前日に練習の模擬試験を何回か受けました。

当日は、模擬試験を受ける前に勉強をして94点で合格しました。ホッ。

 

教えてくれた先生

 

教えてくれた先生を一部紹介します。

 

私より若い先生

おそらく30代前半じゃないかな、という先生がいまして。

「ここは学校とは違います。きちんと規則は守ってくださいね!」

はじめての授業で、びっくりしました。

当たり前のことなんですけどね。

きっと学生さんが多いので、そういってたんですね。

 

なにー、ちょっと偉そうー。

って思ったんですが、普段は優しくて良い先生でした。

目ざといおばさんは、セーターの毛玉に目がいってしまい、妄想にふけってしまいました。

「あら~、しっかりしてるのに毛玉~。独り身かしら。そういえば、よく見たらイケメン…」

先生にしてみたら、大きなお世話ですよね。

 

無口なおじいちゃん先生

他の先生に聞いたら、普段は全然話ししないし、怒らないと言っていた先生です。

ちょっと叫ばしました。

焦らしました。

でも、とっても優しい先生です。

ちょっと上手になったねー、と後から言われました。

 

お喋りなおばさん先生

おばさんVSおばさんです。

どうやら、緊張でかちこちになっている私をほぐそうとお喋りしてくれてました。

最終的に、やっぱり楽しくお話ししながら教えてもらいました。

どの先生も親切で話が面白い先生ばかりでした。

 

まとめ

 

仮免試験に合格しないと、路上の練習ができません。

 

落ちて再試験にはお金がかかるので、一発合格したいですね。

 

仮免試験は、落ちていた人もいました。

 

私が見た中では、技能ではなく、学科で落ちていた方が多かったです。

 

学科はなるべく勉強時間をとること。

 

技能は先生に言われたことの一つ一つを覚えてクリアしていくこと。

 

この二点だけ頑張ったら、合格できました。

 

次は卒業試験にむけて、頑張りまーす!

あともうちょっとです。

読んでくださりありがとうございました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.