4人兄弟育て中 個人事業主の母

39歳で自動車学校に申し込み!今からでも遅くない!

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

ども!!こんにちは、まりです。

ついに39歳にして自動車学校へ申し込んできました!

そして入校式に行ってきましたので、その感想を書いてみたいと思います。

それでは、私のことを知らない方のために、簡単な自己紹介をしますね。

【自己紹介】

1歳、3歳、5歳、17歳の子供を育てているおかあちゃんです。

自分で仕事をしているので、時間は平日の昼間ならある程度の融通がききます。

この歳でなんですけど。

自分の親からは免許を取るのを反対されて、阻止されてきましたがさすがに田舎に住んでいるとタクシーばかりは辛い!

必要なことが多々出てきたので取ることにしました。

 

申し込み時

平日の夕方にお金は一括で払って申し込みを済ませました。

 

申し込み時に必要だったのは、現金30万円と認めのハンコと本籍入りの住民票だけでした。

 

自動車学校の方で申込用紙に記入し、入校の日と時間を確認し、帰ってきました。

とりあえず、申し込むときに「とにかく早く、できたら短期コースがいいです」と言っておきました。

希望は伝えないとね!

早く取りたいのです!!!

 

入校当日

 

入校ののとき、20分早く行きました。

 

受付をし、視力検査をして、部屋へ案内されました。

 

そこで500円払って、写真を撮り、簡単な感じのテストをして、IDカードに名前を記入して時間まで待機。

 

教科書と模擬試験などをいただいて、実感しました。

やっと免許がとれるのね。

 

もうドキドキです!!

 

周りを見渡せばうちの長男くらいの子達だらけ!

 

来年は長男の番だなぁ。

 

適性検査

 

学校でのいろいろな決まり事、卒業するまでの注意点、など説明の後。

 

おもむろに適正検査が始まりとまどう、ばばあ。

シャーペンすら持ってきてない・・・。

 

心配することなかった!

 

学校でちゃんと専用のペンがありやした!

 

複写式の適性検査。

 

先生のテンポが早すぎて、もたつく・・・スラスラやってる若者達の中で、たったひとりのおばさん脳内パニック・・・!

 

もっと早く!もっと早く!

急かされながらついてくのにもう必死。

 

この適性検査がダメだと、お断りをされるんだとか。

 

知らなかった!へぇー!

 

授業

 

適性検査の後、20分の休憩をはさみ、突然の授業が始まる・・・。

 

なにも心の準備すら(すでに手ぶら)ないので、焦りまくりの1日だわ。

 

でもやっぱり何も必要なかったです。

 

まあ初日だから、ね。

 

授業ではいかに車が危険かを説明してくれるのに驚きました。

 

免許を取ることに反対している親に見せたいくらい。

 

結構深くまでは車の危険なこと注意点を教えてくれるので、より気をつけて勉強しようと思います。

 

おばさんだから先生の話に過剰反応

 

先生の話が(学生が多いからかな)面白くわかりやすいので。

 

おばさんの私はつい相槌、笑うところが若い子に比べてでかいことに気がつきました。

 

そう!テレビショッピングばりの観客のおばさんたちの反応といっしょだったのです。

自分が一番驚きましたわ。

 

指示されたことは躊躇なく率先してするおばさん

 

こっちへ来てください、とか指示されてだらだら動く若者よりもスッと動くのがほんまおばさんですわ。

指示されたら1番早く動くけど、試験では一番遅いという悲しい現実。

 

最後に

 

とりあえず、申し込みから入校が無事に終わりました。

 

今頃になって実感してきました。

 

はじめは先生はなんでこんなに偉そうなんだろう、と不安に思ったところもありましたが、車は走る凶器ですからね。

 

ましてや高校卒業したてのひとが多いでしょうから、厳しくなることは仕方がありませんね。

 

まわりは若者ばかりだけど、おばさんの図々しさ発揮で頑張るぞ!

 

いろいろ恥ずかしがって、周りの目を気にしててはいけません!

 

自分の人生なのです。

 

もう大人なんだから、責任ある行動をするのみです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.