4人兄弟育て中 個人事業主の母

自動車教習所の流れ!おばはん(30代後半)で自動車学校に通ってみた話

まり
WRITER
 
運転免許
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

このブログの管理人が体験してわかった教習所の流れや運転免許取得のコツを2人のおばはんが解説してます!

おばはん

39歳で教習所に通いました!

運転免許を取得したいと思った時に、気になるのが

教習所ってどんな流れで進んでいくのか。

学生のうちに取得するなら、時間があるのでいいけど…

大人になってから教習所に通うと、仕事や育児に追われて時間を作らないといけないですね。

なので、教習所に通った時に

どんな流れで

どんな風に進んでいくのか

試験は何があるのか

それをわかっていれば時間の都合のつけ方や勉強の仕方なんかも自分の都合に合わせてできると思います。

私がひとつづつ体験したことをまとめてみました。

自動車教習所の流れ!親に反対されて39歳で自動車学校に申し込みました!

39歳になるまでに2回ほど教習所に行きました。

申込をしようかとしたところで、なんやかんやあり運転免許を諦めました。

が、39歳でチャンスが来たので思い切って自動車学校へ申し込みました。

当時、私の親は「運転免許を取ったら縁を切る」と言ってたので内緒で通い始めました。

39歳で自動車学校に申し込み!今からでも遅くない!

自動車教習所の流れ!その後、仮免に合格すまでの道のりです

私が自動車学校に申し込んだのは1月だったので、学生が多くて希望のスーパー短期には申し込めませんでした。

自動車学校に通ったのは2か月です。

とにかく生徒が多くて、予約した日に行かないと次の予約がいつとれるのか分かりませんでした。

子育てをし、フルタイムで仕事をし、近所に住んでいる親の目をかいくぐって必死になって通いました。

子どもが熱を出したときが辛かったですね。

予約した時間に行きたいけど、行けない。

当たり前なんだけど、自由が利かないのが辛かったです。

一刻も早く免許取得したいと思い、仕事の合間に時間を無理やり作って通いました。

無事に仮免合格!合格するまでの道のり

自動車教習所の流れ!通ってみてわかった裏事情

自動車学校に通っていくと、少しずつ顔見知りになりました。

挨拶から世間話を話すようになりました。

教えてくれる先生も歳が近いので、いろんな話をしました!

なんだか学生に戻った気分で、すごく楽しかったです♪

また通いたい!

自動車学校は出会いの宝庫! 恋の免許も取っちゃえ!

自動車教習所の流れ!自動車学校の卒業試験を解説

仮免の後は、卒業試験です。

卒業試験は車を運転する技術を見られます。

よく1発で合格できたな、と思って先生に聞いてみたら…

「年を取ってる分、性格がカバーされてたからね!」

どうやら先生方は、適性検査から性格を判断しているようです。

私は決めつける性格らしい。

そこは年の功でカバーされてより慎重に運転していたところが良かったみたいです。

自動車学校の卒業検定で一発合格!内容と合格のコツ

自動車教習所の流れ!本免学科試験で1発合格するために

自動車学校を卒業できたら、次は免許センターで本免学科試験!

いよいよ終盤です。

私はこの試験を舐めてました。

5回目で合格しました。

4回は、周りで合格を喜ぶ人たちの中で1人泣きましたね。

しかも、若い子だらけの中おばはん1人だったので免許センターのひとともちょっとした顔見知りになってました!

本免学科試験1発合格のコツ!引っかかりやすい問題

自動車教習所の流れ!おばはん(30代後半)で自動車学校に通ってみた話まとめ

運転免許を取って数か月経ちました。

運転免許を取得したら、すぐにスイスイ車を運転できると思ってたけど違った。

車線変更と右折が苦手なので、まだ誰かに横に乗ってもらってます。

しかも、まだ親には内緒の状態です。

運転が上手になってから、親には伝えようと思います。

今は仕事や子どもを連れて行くのに役に立っている車。

いずれ親も歳をとっていく。

親が車を必要な時にさっと積んで行けたら、認めてくれるかな?

それを信じて、周りをよく見て運転を練習してます。

その後も随時更新していきます(‘ω’)ノ

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.