漫画「ホムンクルス」全巻あらすじまとめ!ネタバレ感想!

漫画「ホムンクルス」について書きます。

  • どんなストーリー?
  • 登場人物はどんな人?
  • 面白いの?

と、気になる方のために「ホムンクルス」をまるっと紹介します(∩´∀`)∩

※ネタバレ注意です。

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/

漫画「ホムンクルス」作品紹介!

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

作品の詳細は?

漫画「ホムンクルス」

  • ホムンクルス
  • 著者:山本英夫
  • 出版社 : 小学館
  • 全15巻

漫画「ホムンクルス」は、山本英夫先生の作品です。
2003年から「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載を始めました。
ビッグコミックスピリッツ2008年28号を最後に休載していたのですが、2009年34号より連載再開。
2011年12月号に完結しています。
2020年9月時点で、累計発行部数は400万部を突破している人気作品となっています。
2020年9月10日、実写映画化が発表されて、主演・綾野剛さんでした。
公開は2021年が予定です。

簡単なあらすじ

漫画「ホムンクルス」

ホームレス・名越進と医学生・伊藤学が出会い、第六感が芽生えるトレパネーションという手術を受けることから始まる。
その手術以降、名越は右目を瞑って左目で人間を見ると、異形なものに見えるようになる。
伊藤によると、それらは「他人の深層心理がイメージ化されて見えている」もので、その世界をホムンクルスと名付けた。
そして、名越は様々な心の闇を抱える人達と交流していくのだが・・・。

「ホムンクルス」登場人物は?

漫画「ホムンクルス」

主要人物を紹介します。

名越 進(なこし すすむ)
主人公。新宿の公園付近で車上生活を送る34歳のホームレス。

伊藤 学(いとう まなぶ)
1981年6月23日生まれ、22歳の医学生。実家は病院で裕福な家庭で育つ。

漫画「ホムンクルス」全話あらすじまとめ!

漫画「ホムンクルス」

「ホムンクルス」1巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

新宿西口で車上生活をしている主人公・名越は、持ち前の虚言癖のためか、他のホームレスの中にとけ込めない日々を送っている。そんなある日、名越の前に医大生の伊藤が現れ「70万円で頭蓋骨に穴を開ける人体実験をさせてほしい」と持ちかけられた名越。“トレパネーション”と呼ばれるその手術を受けると、第六感が芽生えるというのだが…。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(1) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」2巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

名越だけに見える異形なるモノ。伊藤が“ホムンクルス”と指摘するその正体はなんだ?
答えをつかみかけた名越は、新宿に舞い戻り、以前ロボットに見えたヤクザの組長と再会を果たす。
そして“指詰め組長”と呼ばれる男の意外な過去から、少しずつ核心が明らかになっていく…。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(2) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」3巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

人体実験3日目。名越の元に現れた伊藤は、化け物の正体は“ホムンクルス”であると告げる。
「なぜ化け物に見える人間と、見えない人間がいるんだ…?」
伊藤から“ホムンクルス”の説明を受けても、消せない疑問。その時なんと、名越自身の左腕がロボットに見えだした。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(3) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」4巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

なぜか執拗に“砂の女子高生”にこだわる“水の男・伊藤”。
果たして伊藤は彼女の「マニュアル」を突き崩し、もっと近づけるのか!?

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(4) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」5巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

車中に残された携帯を返すため“1775”と再会した名越。
ところが彼女の動くホムンクルスに苛立ちを抑えられなくなり、彼女の誘いに乗ってしまう。“記号”の迷宮へに巻き込まれて暴走する名越だが、その中で彼女の攻略する糸口とは…。

 アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(5) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」6巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

ついに“記号の女子高生”の核心に辿り着いた名越。全身が“記号の粒”で出来た女子高生と再会し、車中、記号の迷宮に巻き込まれた名越は、彼女を無理やり抑えつけて“初接続”を試みるのだが・・・。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(6) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」7巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

かつて外資系エリート銀行員だった名越の仕事は、会社の資産を担保に金を貸し、貸した金以上の金額で売りさばいて「企業を潰すこと」だった。その裏で、当時の名越はポルシェを乗り回し、夜ごと一流ホテルで女を抱く日々を送っていたのだが…。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(7) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」8巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

自分自身と向き合う覚悟を決めた名越。しかし、手術を施した側の伊藤が、実験途中でいきなり「人体実験を終了する」と言い出して・・・。
果たして本当に穴はふさがれてしまうのか…!? 

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(8) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」9巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

いくつかのホムンクルスとの出会いから、自分と向き合う覚悟を決めた名越は、右目を縫い妄想の世界へ行く。最大の敵である人体実験の雇い主・伊藤のホムンクルスと対峙。2人に共通する「心の歪み」とは?

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(9) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」10巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

名越と伊藤のレストランでの“最終対決”。
自身の歪みと向き合う覚悟を決めた名越は、自らを人体実験の被験者に選んだ伊藤もまた、身体を変えないことで歪みを抱えていると確信。彼に女性の化粧を施し、カツラをつけ、女物の服をまとわせて、高級ホテルのレストランへと連れて行くと・・・。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(10) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」11巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

整形前の顔も記憶も思い出せず、路頭にさまよう名越。ついに自らの素顔と対面することになる。
そこから当時の記憶が次々とあふれ出てきて唯一本物の視線を向けてくれた女性がいたことを思い出す。果たして、その女性は!?

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(11) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」12巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

ホムンクルスの見えなくなった名越は、頭蓋骨に開けた穴が塞がったことが原因と考えて、伊藤に再び手術を要求する。渋る伊藤だったが、しぶしぶ皮膚を開け、穴を埋めていた膿とカサブタを取り除く。それでもホムンクルスは見えないままで名越は焦る気持ちを抱えて街を彷徨う…。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(12) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」13巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

「異形」の日常を取り戻した名越は、銀行員時代に出会った女「ななみ」と出会う。顔がコロコロ変わるホムンクルスのななみと何度か会ううちに、名越は彼女が、整形した後の元彼女「ななこ」ではないか?と疑う。

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(13) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」14巻あらすじ

顔面変形女・ななみと対峙した名越は、その深層心理を暴こうと、自らの過去、抱き続けていたコンプレックスを洗いざらい語る。すると、名越の記憶に反応して目の前の「世界」が変わり始める。彼女は、果たしてななこなのか!?

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(14) (ビッグコミックス)

「ホムンクルス」15巻あらすじ

まりまり

画像クリックでアマゾンkindleで読めるよ!

連載開始より8年。
いよいよ衝撃のフィナーレ。
雑誌掲載時には読めなかった、単行本だけのエピローグ!32P描き下ろし収録!

名越の視たものは、『天国』か『地獄』か…?

アマゾンkindleで読む→ホムンクルス(15) (ビッグコミックス)

漫画「ホムンクルス」のネタバレ感想!

漫画「ホムンクルス」

※ネタバレ注意です。

「心に抱える闇」をググッと掘り下げているマンガですね。
私は完結したあとに、この漫画を知って読んだのですが、ハマって一気に最後まで読みました。
面白かったところをざっとまとめました。

  • 主要人物の心の奥が深い
  • ホムンクルスを通してトラウマなどの闇を見る
  • 主人公の名越と伊藤の関係性
  • ホムンクルスにハマった名越の末路

説明していきますね。

主要人物の心の奥が深い

主人公の名越進は、虚言癖があるホームレスでまさにコンプレックスの塊なんじゃないでしょうか。
昔は外資系金融のエリートであったり、整形手術をしていたりと、名残の過去が明らかになっていくのですが、その展開も見ものです。
医学生の伊藤にしても、父親とのトラウマから、名越から見たら”グッピーが映る水のかたまり”に見えるのです。
人をモノのように扱っていた伊藤が、自分のホムンクルスが解放され変わっていくのも面白かったです。

ホムンクルスを通してホムンクルスを通してトラウマなどの闇を見る

話が進むたびに出てくる登場人物たちは、心に何かしら抱えていて、名越からは少年に見えたり、数字だったり陰部だったりと様々。
そのホムンクルスに見える人と関わっていく様子がなかなか興味深かったですね。
ホムンクルスから開放されたら、どうなるのか?というところもぜひ見てみてください。

主人公の名越と伊藤の関係性

名越に手術を施した伊藤は、ホムンクルスの実験をやめようとします。
しかし、その反対にホムンクルスにハマった名越は、頭に穴を空けまくってホムンクルスを見ようと半分発狂していきます。
その二人の考えが真逆になってしまったときに、名越がどうするのかも見どころです。

ホムンクルスにハマった名越の末路

名越が見えたホムンクルスは、妄想なのかわからない。
ホムンクルスにとりつかれた名越の末路は、幸せだったのか?
ホームレスで生きづらさを感じていた名越が、最後に見つけたものはなんだったのか?
ハッピーエンドを期待していた私からしたら、けっこう衝撃的な終わりでした。
人間の心の闇なんて見なくても生きて行けるのに、やっぱり自分の心の中が気になるものなんだな、と。

私はどんなものに見えるのか、なんて思いながら読んでいました。
15巻と長いですが、展開がサクッと進んでいくので飽きないで読めます。

「ホムンクルス」がドラマで実写化決定!

「ホムンクルス」がドラマで実写化決定!
2021年4月2日に日本で劇場公開された後、Netflixで全世界独占配信予定。
撮影は2019年12月から2020年1月にかけて、西新宿を始めとする東京都内で行われました。

キャスト
名越進:綾野剛
スタッフ
原作:山本英夫『ホムンクルス』
監督:清水崇
配給:エイベックス・ピクチャーズ

さいごに

漫画「ホムンクルス」についてまとめてみました。
かなり前にハマって読んだ作品でしたが、いまだに結末のシーンは思い出せますね。
綾野剛さんが主演ということなのですが、実力派俳優さんなので、期待できますね。
ホムンクルスがどんな風に実写化されるのかが楽しみです。

また分かり次第追記していきますね。

山本先生の漫画をランキング形式で紹介した記事も併せてお楽しみくださいね。

>>「ホムンクルス」の作者・山本英夫のおすすめ漫画ランキング!

\12万冊読み放題で980円!30日無料あり!/