4人兄弟育て中 個人事業主の母

確定申告の準備におすすめ!クラウド会計ソフトfreeの使ってみた体験談!

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

前年度の確定申告を失敗し、送られてきた税金の納付書に半泣きのまりです。

 

前年度は簡単な白色申告ざっくりやりすぎたので、今回は青色申告に意気込みつつ、あっという間に時期が来てしまいました!

 

大変だ、準備しなくちゃ!

 

そこで見つけたのがこのクラウド会計ソフト「FREE」です。

使ってみた感想を書きます。

 

freeは登録後の事前準備が簡単

 

帳簿が苦手、PC苦手で困惑中のまりです。

 

freeに神にもすがる思いで、登録しました。

 

freeはカードが連携できるので、クレジットカードや銀行のカードを登録するだけで、記帳出来ました。

 

より詳しく言うと、カードを登録したら今までの取引が反映されて、仕事に関係ある取引をチェックで選ぶようになっています。

カードと連携する最初の手間さえクリアすればすぐにできます。

 

いつでもどこでも記帳できる

 

スマホと連携できるので、仕事の合間だとか気がついたときに記帳ができるのがいいです。

 

日頃、仕事や育児などに追われてなかなか時間が取れないときにパソコンの前に座らなくてもできることが便利です。

 

そして、さらに便利なところはスマホのアプリで領収書を撮影するだけで記帳できるんですよ!

また、アカウントを共有することができるので、税理士さんと共有すれば手間が省けますね。

 

法人向け、個人向けと種類が豊富

 

またfreeは個人事業主だけではなく、法人にも対応しています。

 

日々の記帳に、確定申告。

 

さらにさらに、はじめての開業届の作成、請求書の作成、給料管理や労務管理もできます。

 

初心者にはサポート体制が万全

 

サポート体制があります。

 

チャットがあります。

 

その他にも、ヘルプページもガイドラインも充実してます。

 

ちょっと調べたいな、と思って探すより、ヘルプページでみるとより詳しく、またWEBよりも正確なことが書かれてあるので、探す時間が省けます。

まとめ

 

クラウド会計freeは、開業届、日々の経理、確定申告、資金調達に必要な書類作成、労務管理など仕事に必要な書類を管理し作成することができます。

 

いつでもどこでも、撮影するだけであったり、チェックをつけて振り分けるだけで簡単に帳簿付けができます。

 

共有したい人とアカウントで共有することができるので手間が省けます。

 

分からない時には、チャットやヘルプページ、ガイドラインでサポート体制が万全です。

ぜひお試しください!!

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.