4人兄弟育て中 個人事業主の母

まりのブログ【2018年を振り返って】~年末のご挨拶~

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

こんにちは。

MARI’SBLOGの管理者のまりです。

 

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

今年も沢山のご縁を頂きました。

本当に、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

 

来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

はい、ということで、形式ばったご挨拶をさせていただきました。

 

ここから下は、私が2018年を振り返って自分の人生について思うことを語っております。

 

そんなの興味ないよ!という方は、ここまでにして、また来年もよろしくお願いしますね(●´ω`●)

 

2018年を振り返って!

 

2018年はとても辛い1年でした。

 

原因は「お金」と「仕事」だ!

 

「お金」の苦しみから始まり、「お金」で苦しんで終わるかと思いきや、なんとかなって、(´▽`) ホッ!としました。

 

また「仕事」の方は、「誰かに教えてもらったことをする」のではなく「調べながらやる」作業が多かったので、時間を確保することが大変でした。

 

一番下の0歳の子供を抱えながら、歯を食いしばってなんとかやってきました。

 

ある時は背中に背負いながら書類を作り、またある時は片手に抱っこをし、片足でもう一人の子供をあやしながら、書類整理。

 

全く集中できない環境で、しかも旦那にめっちゃ怒られながら、急かされながらの仕事。

 

よく今までもったわ!

 

保育園にも11月までは入れず、待機していました。

 

自分で面倒を見ているため、書類を届けに行くときは、タクシーで書類を渡すビルへ行き、その渡す一瞬の間はタクシーの運転手さんに赤ちゃんをみていてもらうという荒業でした。

 

突然、電話がかかってきて「早く早く」と急かされ、書類を直して渡しに行くので、託児所へ預ける時間もなく、今から思えば本当に辛かった!

 

しかしながら、こんな環境のおかげで学んだことや新たに始めたことがありました。

 

学んだこと・新たに始めたこと

 

まさか、この歳でこんなに「お金」に苦労するとは思わなかったわ!

 

そのおかげで、税金に関する知識を身をもって知ることとなりました。

 

そして、新たに始めたこのブログちゃん!

 

ブログマーケッターのジュンイチさんのサイトを読んだのがきっかけで、そのサイトに載っている通りに作ったワードプレス!

 

ほんとに、何日?何週間かかったことか・・・。

 

そしてそこから、仕事とブログやアフィリエイトの勉強、子供のお世話でひっちゃかめっちゃかの日々。

 

ブログも仕事も睡眠時間を削ってやるしかなかったよな!なっ!

 

もう嫌になりつつあったときに、最後の頼みの綱として高桑のりこさんを知り、コミュニティを出たり入ったり。

 

その他のブロガーさんのところにも行ったり来たり、フラフラふーららしていましたの。

 

ブログからSNSを思い切って開設することを決め、そこから知れた人たち。

 

有料テーマも買った!

 

その他の小道具もわからないまま、買って、まだうまく使いこなせてないという・・・。

 

そのうち、また紹介することにしよう。

 

 

反省すること

 

たくさんある!

 

色々ひっくるめて、一言で言います!

 

「人の意見に左右されたのがいけなかった!」

 

特に旦那の言葉!

 

やっぱり、自分はどう思うのか、周りの状況をきちんと見るべきだった、と反省。

 

そうじゃないと上手くいかないときに、人のせいにしてしまうから。

 

旦那とはきっと、お互いに思っているのが分かる。

 

「こいつ仕事できんやん」

 

「使えん」

 

「こいつの代わりに自分ばっかり苦労してる」

 

わぁぁぁ!負の言葉ばっかり!

 

自営になってから、お互い全然休めてなくて疲れていることが原因なんだよね。

 

上手に息抜きできるようにしなくちゃね。

 

残り僅かな2018年を楽しも!

 

この12月の後半、ちゃんと年が越せるか心配だったけど、なんとかなった。

 

本当に皆々様のおかげです。

 

また、来年でもお世話になったブロガーさんたちをゆっくり紹介したいと思います。

 

あとのこりわずかな2018年を楽しみましょう!

 

来年はどんな年になるか、わくわくですね!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2018 All Rights Reserved.