4人兄弟育て中 個人事業主の母

まりの2018年を振り返って2019年の抱負!

まり
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

はい、というわけで2018年を振り返って~2019年の抱負を自分なりに考えました。

ブログを書くにあたって、人の役に立つ記事だとか検索上位にするように考えたものにするだとか考えすぎなところがあることに気がつきました。

 

まだ始めて3か月の新米ちゃんです。

 

他の誰かと比べたり、他の誰かの目を気にしすぎたり、しんどいです。

 

みんなほんとすごいよ。すぐに成果が出て、記事も面白いし・・・。

 

はい、ネガティブ発動しちゃってますよー!

 

そんなの気にせず、今回の記事は書きます。

 

2018年まるで修業やね!

2018年は、「仕事」と「お金」に悩まされた1年でした。

マジでなんかの修行かよって思いましたよ、ほんとに。

 

育児

2018年は、0歳の子供を抱えて仕事をしていました。

ほぼほぼ4人の子供をワンオペ育児。

ちゃんと休んだのは。出産時の入院のときだけ。

家での書類作成でしたが、急な仕事を昼夜関係なく、持って来られるので、子供達に「ちょっと待ってねー」と言いながら、世話と仕事でてんやわんやな日々が続きました。

仕事

仕事は旦那からの書類作成、まとめ、管理、そして経理。

教えてもらうのは旦那。

教え方が職人気質で、自分で調べて勉強しろ!でした。

夜中とか関係なく、突然思い立ったら、「明日までにこれやっとけよ」だったので、本当に辛かった。

しかも、間違っているところは教えてもらえず、ただ怒られるのみ。

 

仕事を変えようと探しましたが、0歳の子供が保育園に入れないし、自分が開業しているため、仕事を選べる条件が狭まり、今の仕事しかなかったのです。

 

お金

前年度に仕事を2つ掛け持ちしていたため、所得がけっこうあったので、税金が結構な額がきてびっくり!

初めて事業税を払いました。

 

1つ仕事を辞めたので収入が下がり、税金も払えず、生活費も苦しかったです。

ヘルス

よく鬱にならなかったな、と思います。

美容室にも行けず、髪の毛は白髪も増えて、ばさばさ伸びてまるで貞子でした。

おしゃれもせず、すっぴんにジャージで走り回ってました。

頑張ったな、私。

 

離婚

離婚しようと思い、夫に離婚届を書いてもらいました。

しかし、前年度の所得が高かったために、税金の督促、国保のお金を支払わなくてはいけません。

市からの援助は一切受けれない状態で、それはいくらなんでも無理なので市役所に相談に行くと、廃業をして生活保護になるか、援助なしで滞納している税金や国保を払いながら子供を養うかの2択でした。

 

その2択しかなら、今の生活選ぶしか無いやん。

なので、離婚届は出しませんでした。

 

暗いことばかりじゃない出会いがあった

まぁ、そんなこんなで「仕事」と「お金」をなんとかしたくてもがきまくった結果。

このブログに行き着きました。

 

そんなことがなかったら、絶対にブログしてない!!

 

自信があります!

 

そのうち紹介したい、プロのブロガーさん達。

SNSとか。

主にTwitterですけど。

あっ、それと高桑さんのコミュニティも戻りました。

まだまだ繋がっていたいから!

ある意味良かった!

2019年は「自分磨きしたい」

正月早々から去年を振り返ったら、自分、よう頑張ったと褒めちゃりたいわ!

 

さて、1番下の子供も1歳になり、保育園にも行き始めました。

なので、今年は自分磨きの年にしようと思います!

 

ブログ

ブログももうちょっと身になったらなぁ。目指せ100記事!

ライティングも上手になりたいし、勉強するぞ!

 

資格

去年受けた土木の資格の発表が2月にあります。

受かってたら次に取りたい資格頑張って、落ちたらもう1回受けよう!

手に職が欲しいです!

 

 

ヘルス

あの輝かしいちやほやされた20代に戻りたいけど、それは無理だから。

 

今年は40歳になるという大切な年だからこそ、萬田久子のようなお色気むんむんのキレイなおばさん目指そう!藤あや子でもいい!

 

まずは健康のためにダイエットもしよう!

 

まとめ

 

2018年にだいぶ修行をしました。

 

同じことの繰り返しにならないように、今年は時間を上手に使わなければいけないと思います。

 

みなさんは2018年振り返りしましたか?

 

こうやってブログや日記に書き残しておくと、後から見たときに楽しめるんじゃないかなと思います。

 

だって、未来の自分は今の気持ちを忘れちゃってるから!

 

人生は一回きりなので、修行ばっかりじゃ楽しくない!

 

どんな環境でも自分で切り開いていける力があれば、楽しくなります。

 

千里の道も一歩から。

 

さて、どんな1年になるか楽しみです!

この記事を書いている人 - WRITER -
まり
はちきんおかあちゃんです。 毎日、育児と仕事と旦那と猫の世話頑張ってます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© MARI'S BLOG , 2019 All Rights Reserved.